※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぬ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて2週目。飲み込みがうまくいかず心配。新しい食材は進めず、慣れるまで待った方がいいでしょうか?アレルギー症状は口に入れた段階で出るもの?お粥にミルクを混ぜると慣れてしまう可能性は?

離乳食初期についてです。

5ヶ月になり3週程経ってから離乳食を開始しました。
現在は離乳食も2週目に入り10倍粥と人参を食べさせています。
ですが、食べさせてもヨダレと共にブーっとだされたりする為
ちゃんと飲み込んでる様子があまり有りません、、、
初期はこんなものなんでしょうか、、、?

新しい食材にしたくても飲み込んでいる感じが
あまりないので進めず今のままで慣れるまでした方が
いいのでしょうか?

飲み込んでいないとアレルギー症状はでないのでしょうか?
それとも口に入れた段階又は触れただけでもアレルギー症状が
出る時はでるものですか?

お粥も人参も初めてあげた時はなんだろう?という感じで
モグモグとはしていましたが、回数重ねると上記の様に
ブーっとされてしまいます。。。
お粥にはミルクを少し混ぜてみようと思ったりも考えましたが
それに慣れてしまうと食べてくれなくなりますかね?

コメント

moon

3人目の子が同じタイプです😂
上2人も気分がのらないとぶーぶーでしたが、口に入れば少しぐらい飲み込んでるだろうし気にせず次々新しい食材を試しました😊
アレルギーは口に入っただけでも反応出るので🤔

  • りぬ

    りぬ


    お答え頂きありがとうございます😊
    初めての育児で自分のうちの子だけなんじゃないかと心配でしたが安心しました😮‍💨
    たしかに多少は飲み込んでいるみたいなので私も新しい食材試してみて好みを見つけようと思います😊✊🏻

    アレルギーある子は口に入れただけでもなんですね!
    ありがとうございます😭

    • 10月7日
  • moon

    moon

    初期中期はアレルギーチェックが目的かな〜という感じで食べなくても次々新しい食材に挑戦してました😊
    食べない子はほんと食べないので…🤣
    食べたらラッキーって気楽にやるのが1番です😆

    • 10月7日
  • りぬ

    りぬ


    なるほどそう言った考えで進めたら私も落ち込まないで済むかもしれないです!😊
    ちなみに新しい食材は何日間くらい同じ物を食べさせていますでしょうか🤔?

    • 10月7日
  • moon

    moon

    大体3日間ぐらいで次にいってますが、たくさん作り過ぎたら1週間とか食べさせてます😂
    でも、離乳食教室では本などに書いてある進め方だと食材チェック全然進まないので2〜3日で次にいったらいいとききました😊
    卵だけは慎重に進めたらいいかなと🤔

    • 10月7日
  • りぬ

    りぬ


    そうですよね!
    私も初期から食べさせられる食べ物こんなにあるのにどうやって進めるの?と疑問だったのでそのくらいのペースですよね😊!
    本当に卵はドキドキです、、、
    何もアレルギーない事を祈り進めて行こうと思います!
    色々と教えてくださりありがとうございました😌💗

    • 10月7日