※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👩🏻
ココロ・悩み

2歳の娘の発語が少ない。弟に1歳半の子が上手に話すと言われ、自分の対応が間違っていたか不安。

2歳の娘は発語が少し少なめです。
ですが娘なりに毎日新しい言葉を今頑張って喋ってくれます。
頑張ってるの分かってるから私も寝る前の読みきかせや日常の会話を積極的にして娘との生活、そして2人目の妊婦生活を頑張って過ごして来たつもりでした。
ですが、今日私の弟に○○の娘は1歳半で○○(私の娘)より
喋るよ。と言われました。多分弟は悪気なく言ったつもりだろうけど私からしたら今気にしてる1番のことでもうその話題から離れたくてたまりませんでした。娘のペースがあるからと思いながら娘のペースに合わせて頑張って来たつもりなのですがなにか私は間違えてたのかな、、。

コメント

こむかい

言葉の発達は本当に個人差が
あるので気にしなくていいと思います🙇🏻‍♀️✨
間違えてたなんてことも絶対ないです!

我が家の話ですが、
毎日読み聞かせもして、
お散歩の時も沢山話しかけていて、
保育園入園も早かったの子は
言葉の発達が少し遅れています🥹
反対に、二人育児と在宅ワークで
なかなか絵本も読んであげられず
お散歩の時間も取れていない、
自宅保育の娘は既に何か
話しています🥹
「ぎゅー」とか「あむ」レベルですが…!

わたしの姉の子は
2歳にはペラペラだった上の子に対して
下の子は3歳近くまで話しませんでした!

本当にその子の個性だと思います🙏🏻

• こむかい

こむかい

保育園入園も早かったの子

保育園入園も早かった上の子
    です🙇🏻‍♀️

• 10月7日
  • ママリ👩🏻

ママリ👩🏻

個人差ですよねやっぱり😵‍💫
    娘もちゃんと話せる範囲で伝えようと必死にしてくれてるんでやっぱりそんな気にせず普段通り過ごします。
    親身に返信していただいたおかげでスッキリしました😌ありがとうございます!

• 10月7日
ママリ

間違ってませんよ😭😭😭
うちの子も発語少なめなのでお気持ちすごく分かります!
弟さんも悪気ないんですよね…。でもね…。人と比べられるのすごく嫌ですよね。。

私は祖母とかから言われる「〇〇って言ってみて〜?」って言葉がすごく嫌です。
悪気なく、孫可愛い気持ちで言っていると分かってるんですが、「この子達なりに一生懸命なんだから急かさないでよ!」って思っちゃいます🥲

発語少なくても、「意思疎通ができた」という喜びを感じると話そうとするらしいです。
だから、ママリさんが娘さんときちんと向き合ってるのは娘さんにとってとても心強いはずだし、意思疎通できる喜びに繋がってると思いますよ!🥹

• ママリ👩🏻

ママリ👩🏻

そうなんです!人と比べられるのが1番嫌ですよね🥲

誰でも一緒の発達て訳ではないから
    家族、親戚だけでも温かく見守ってる欲しいですよね、、
    一緒のような考えを持っている方がいるのすごく安心します😌

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です!
上の子は2歳過ぎてもずーっと単語しか話さず心配していましたが、3歳の今はお話上手になりました🥹
下の子は1歳過ぎて話すようになりましたが、ほかに手がかかって大変だし、涙
個性だなと思います。
比べなくて、焦らなくても大丈夫ですよー♡

良く頑張っていて素晴らしいママです!自信持ってください💕💕

• ママリ👩🏻

ママリ👩🏻

やっぱり心配ですよね💧
    先輩ママさんがそのように言っていただいてすごく今ホッとしています🥹
    普段通りまた今日から頑張ります🥲
    お優しい言葉ありがとうございます🙏🏻

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちの長女も2歳頃は発語かなり少なかったし、滑舌も悪くて親でも何言ってるかわからなかったです😭
私も2歳あたりが1番他人と比べて落ち込んだり、この子は一生言葉が遅れるんだとかマイナスなことばかり考えていました😅
でも、言葉の爆発期が必ず来ます!
うちはそれが2歳半でした😊
今では親の言ったことに反論できるほど喋れるようになったので、きっと娘さんも言葉の爆発期が来たらもう話さなくていいぐらい話すようになると思います😆✨

• ママリ👩🏻

ママリ👩🏻

2歳てすごく育児に悩まされますね、、💧
    妊娠中だからなのか比べられた言葉がすごくグサリときました、、(笑)
    言葉の爆発期、、それを楽しみに今日からまた頑張れそうです!

• 10月7日