※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子とのコミュニケーションが難しく、体力不足で悩んでいます。支援センターに行けず、息子の発達や情緒面に不安を感じています。冬の過ごし方も心配です。助言をお願いします。

生後8ヶ月の息子を育てています。
最近というかわりとずっとなのですが本当に自分に体力が無く、日中息子とふたりきりのときに声をかける元気もありません、、😭

声かけが苦手なら絵本でも!と思ったのですがあまり興味がなく、毎回読んでいる途中に逃げていったり絵本を奪われてかじられて終了です😭

支援センター、子育てサロンなどはまだすぐにおもちゃを舐めたりする時期なのでコロナが怖くて一度行ったきりです、、

最近はひとり遊びもよくしてくれるのでその時はもう無言で家事をしてしまっていますし、ぐずった時はすぐYouTubeでシナぷしゅ様の力を借りてしまいます、、🥲

無理するのもよくないし!そんな日もあるか〜!と思うようにしていたのですが最近本当にほぼ毎日そんな感じなのでそんな日しかないな…と息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです、、

夫は仕事から帰ってきたらあとは俺がやるからと家事育児も積極的にやってくれますし、時々義両親が1日預かってくれて休める日を作ってくれているにも関わらずなので本当に自分の体力のなさに情けなくなります😣

目が合うとニコーっとしてくれることも多いので大丈夫かなと思うようにしていましたが、やっぱりこのままでは息子の発達や情緒面に影響がでたりするでしょうか、、
コミュニケーションを取るようなおうち遊びもあまりハマるものがなく、長い1日の過ごし方を考えるだけでぐったりした気持ちになってしまいます😢

今までは時間を持て余すので毎日ベビーカーでお散歩に行っていましたが、北海道住みでこれから冬になるとお家時間がさらに増えるよな〜と思い憂鬱です、、
皆さんのご経験とお知恵を貸していただけると嬉しいです😢

コメント

ママリ

そこまで気にしないでいいですよ🤍あたしもそんな感じですから笑
目が合った時にニコ!ってしたり、10秒のスキンシップを1日何回かとったりぐらいでいいとおもいます!!
あたしは独り言が得意なので、一緒に遊ばなくてもずーっと息子に実況してます笑