※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが神経質な方いらっしゃいますか?私はズボラ、旦那は神経質です…

旦那さんが神経質な方いらっしゃいますか?

私はズボラ、旦那は神経質です。

神経質といっても、変な部分のみこだわる感じの神経質で、部屋が散らかっていたりするのはとても気にするのに、トイレやお風呂場が汚れているのは気にならない。という感じです。

旦那は仕事から帰ってきたらまず掃除機をかけ、息子のおもちゃを全部片付けます。

これまでは、勝手にやってくれるから良いか〜と思って過ごしていましたが、
ブスッと不機嫌に掃除機をかけて、ため息を何度もつきながら息子のおもちゃを片付ける。

片付けている途中に息子がまたおもちゃを出すと、イライライライラしています。

散らばる系のおもちゃを散らかされるのが嫌で隠してみたり、絵本を散らかされるのが嫌で、本棚から取れないようにキツキツにしまったりすることもあります。
↑これは私が怒ると、すぐ元に戻しますが…。

ちなみに日中掃除機はかけていますし、おもちゃも都度片付けるようにしていますが、正直息子が起きている間はキリがないので、私は、寝てからまとめて片付けよう!と思うタイプです。

その他にも色々とあるのですが、旦那の行動や態度を見ていると、とにかく私が何もできていないと言われているような気分になり、
旦那の存在が嫌になってくることがあります。

トイレやお風呂の掃除は全て私がしているのに、それに対する感謝は一切ありません。

自宅保育なので、私は息子と一日中一緒にいるのですが、
仕事から帰ってきてたったの数時間しか一緒にいない旦那にイライラされるのも腹が立ってきます。

こんな旦那に対して、どんな風に考えるのが良いのかと最近とても悩んでいます。
これからずっと生活していくのが、無理!って思うときもあります。

似たような方いらっしゃいますか?
みなさまのお話も聞かせてください😣

コメント

きなこもち

うちも同じです!!なので家事や、掃除は旦那がやりますが最初本当イライラしながやされて、不機嫌になるくらいならやらないで!と喧嘩しました。
子供のおもちゃも私は子供なんだから次から次へと出して当たり前ですが、旦那からしたら遊ばないなら片付けろって考えだし、おもちゃもすぐ捨てるので子供真似するからやめてと怒ってます。
実際に子供もこれ捨てて!となんでも捨てるようになったので💢
私の中では完璧にやっていても旦那からしたら中途半端らしく、その事も、お互いの価値観が違うからそこはわかってほしいとお互いに話し合いました。
私も気付けない事も多いからもし気になることがあれば言ってね!って言ってます。
でも私が掃除機かけたあとにまた掛け直されることよくありますよ(笑)
もうそういう人だと思って気にならなくなりました!
旦那もだんだん私のズボラに慣れて来たのか文句も言わず、無言でやるようになりました。笑

りんご

わっっっっかります。めっちゃ神経質で仕事から帰ってソッコーでおもちゃ片付けてます。うちは掃除機もあまりしないです。ひたすら生理整頓してます。
同じくトイレとか水場の汚れとかは掃除してくれません。とにかく見た目が整ってれば良いような感じです。

逆に1日子供達見ててもらっても、見ながら完璧に整頓するので気持ちがわかって貰えません爆笑

とりあえずため息嫌ですね😧
あなたと私は家の中の役割がちがうのでため息つかれてもと言うしかないですよね😭

まま

ご飯はどうですか?
私は片付けられないわけではないのですが、散らかってて気になる沸点?が旦那の方が低く、ほとんど全ての掃除を旦那がしています😅
それで冗談っぽく嫌味を言われるときもありますが、ご飯のメニュー考える方がずっとずっと大変って言って家事の負担は同じくらいだと主張してます😡

はじめてのママリ🔰

うちは、父がそんな人です。

でもほぼ似てるので、

子どもからの感想をかくと、仕事帰宅後、趣味範囲で文句言いながら掃除をしていたので

たしかに、小言は今でもいいます。

しつこい。ってなりますが、

仕事量としては、子どもが散らかす部屋の片付け+ご自身の持ち仕事ですから

旦那さんは頑張っているとは思います