※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育てで娘との関係に悩んでいます。息子との接し方に違いを感じ、自分の未熟さに向き合っています。乗り越えた経験を共有していただける方、工夫のアドバイスをお願いします。

最近の子育ての悩みです。

私は30代半。
年長(女の子)と年少(男の子)の子供を持つ未熟ママです。

娘とソリが合わない、娘と私の性格が似ていてイライラするのかもしれません。ああ言えばこう言う。
娘はかなりマイペースです。
「着替えて」といってしばらく様子を見るが一向に着替えるそぶりがなく15分後にもう一度「いつになったら着替えるの」と言うと娘が「分かってる。今しようと思ってた。」
何をするにしても毎回5回ぐらい繰り返し言って、文句を言いながらやっとするの繰り返し。
その点、息子はこちらが言わなくても次にやることが分かっているので自主的に動くことが多く、一度言えばサッと行動するタイプなので娘ほど注意することはありません。
娘、我が子なのでもちろん可愛いはずだけど、最近はそれほど可愛いと思えない。
息子のことはそんなふうには思わないのですが、どうしても息子のことばかり可愛がってる自分がいます💦

娘に対して素っ気ない態度で、息子ほど可愛がれていない自分がいます💦情けないです💦
平等に愛情を注ぎたいけど、娘にばかりイライラして。
大人なのに、そっけない態度と素っ気ない口調で‥お恥ずかしい、情けない話です💦

子育てすればするほど自分の未熟さと向き合いながら反省する毎日です。

同じような方いますか❓
どうやって乗り越えましたか❓
何か工夫していることがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

kanakan

息子さんは性格ではなくお姉ちゃんが怒られてるの見て要領よくできている可能性もありますね😅

うちは1人ですが娘さんのような感じて、着替えてって言って着替えてくれたことがありません🤣
比べる子がいないので、自分から動いてくれる子がいるんだ!?とびっくりしているところです😇

声かけとしては、いつ着替えようと思ってるー?と意見を聞くように心がけてます!
子供が〇〇まで!ど自分で決めると、こっちが言うより守ってくれること多いです!