※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

職場復帰と保育園入園が同時の方、保活激戦区でのフルタイム共働きに悩んでいます。家族のサポートが限られており、同じ状況の方の経験を聞きたいです。

職場復帰と保育園入園が同時だった方います?

今日、人事の関係で職場に行き、4月復帰で人事を進めると言われてきました。職業柄、4月復帰が望ましいです。
しっかりフルタイム&4月は残業当たり前の環境ですが、保育園の送迎がある以上は仕方ないから、周りと助け合ってやってほしいということでした。
時短は制度としてはあるけど実際無理です。

ちなみに、地域の中では保活激戦区、フルタイム共働きで10ヶ所希望しても落ちたと聞いたこともあります。

両家の祖父母は働いている&高速が必要な距離なので、よっぽどなことがないと頼れません。
旦那のお迎え対応はほぼ戦力外です。

似たような状況の方がいれば、どう乗り切ったか教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は去年の4月から職場復帰&保育園入園でした。きのこさんと環境は一緒です。旦那も祖父母頼れない状況でした。
遅れそうなときは、市役所の制度を使ってました。保育園にお迎えに、行ってもらって自宅に連れて帰って、私が帰ってくるまでみてもらう。ベビシッターのようなものです。後、病気の時は病院で証明書をもらい病児病児に預けてます。

• きのこ

きのこ

ありがとうございます。
    私の市にもシッターのような制度あるので、調べて申し込んでみようと思います。
    病児保育も数は少ないのですが、視野に入れて行こうと思います!

• 10月6日
ちょこ

慣らしがあるので4月1日ではなく4月5日から〜とかは厳しいですか?

今年転園した園は慣らしがありましたが仕事上の都合も見てくれて、1日から半日見てくれたので半日勤務させてもらってました🙏

前の園は初日は2時間からと決まってたので、1日から出勤は厳しかったです😂

• きのこ

きのこ

ありがとうございます。
    4月1日ははぼ決定事項といいますか…仕事上仕方ないです😭
    園と職場と相談しながらですが、有給をやりくりしながら1週間くらいで慣らしていけたらなと思ってます😢

• 10月6日
  • ちょこ

ちょこ

私は先生と呼ばれるお仕事をしているので、4月1日にいないのはかなり致命的だったので万が一は旦那さんに有給を取ってもらう他ありませんでした🥲

ただ半日見てくれたので無事預けて仕事が出来たという感じなので、どうしても1日に働かなくてはならないのなら1人で抱えるのは大変だと思いました😭😭

• 10月7日
  • きのこ

きのこ

私も先生と呼ばれる仕事なんです😂
    旦那は違う職ですが、家庭・子ども<仕事の環境なので、休みたくても休みにくい、帰りたくても帰れないみたいです。
    悪気は一切なく、現実的に俺は休めないし帰れないと言われ続けています。

もうじき保育園の4月入所の申し込みが始まって、年明けに結果がきます。
    旦那と休みの取り方、話し合ってみます😭

• 10月7日
ママリ🔰

職場復帰と保育園入園は働くママなら皆さんほぼ同時ではないんですかね??
私は生後8ヶ月で入園し、2週間慣らしでフルタイム復帰しました。
残業はなかったけどきのこさんと同じ環境で誰も頼れなかったのでなかなかしんどいです。
残業はなく定時ぴったりに当たり前のように帰りまーす。と帰ってたのがせめての救いですね。
基本私は子育て優先です!アピールを日頃からしてました。
小さな子供がいるから早く帰らせてあげないと、と周りに思わせるのも大事です。
残業は絶対しません。と意志を貫かないとダメだと思います。無理すると家族皆しんどくなっちゃうと思うので。自分の気持ちを大事に優先順位で行動すれば大丈夫だと思います☺️

• きのこ

きのこ

ありがとうございます。
    職場の周りの方は、子育てを一通り終えた方が多いので、以前復帰された方にも、こっちはいいからお迎え行って!と言っていて、優しい雰囲気です。
    管理職の方も今年は理解ある方なのが大きいと思います。

残業、できればしたくないんです!
    しかし、定時終了でやっと最低限終わって、そこから自分の仕事や事務仕事…ってなると職業わかりそうですが😂笑

• 10月6日