※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

職場で悪口や愚痴が多く、精神的に疲れています。辞めたいけど求人がない。同じ経験の方、対処法ありますか?

少人数の職場で社員達が毎回のように悪口や愚痴を言ってるようなところで働いてます。私はあまり悪口や愚痴を言ったりするのが苦手でHSPだからかその場にいるだけで精神的に疲弊してしまいます😞辞めたいけどまだ働いて半年だし田舎なのでなかなか求人もありません😞本音を言える人はいません💦
こういう職場で働いたことある方いますか?こういう時どうしたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

適当に話を合わせたり、聞き役に徹しています!!

• ママリ

ママリ

聞き役に徹しても疲れてしまって😞あまり真剣に聞かないようにします💦

• 10月6日
タリーズ

お気持ちすごいわかります😭
私もHSPで、、愚痴など聞いてると頭がもやもや、、疲弊して、疲れがずっと残ります。。
私も一緒に働く人が愚痴多め、、
悪い人ではないのですが、先輩だし邪険にできず、、
話を聞きつつ、「今日のご飯何食べよう」「今日テレビ何みよう」とか別のこと考えたり。
「この人ほんとに愚痴多い。。私生活に満足していなくて、愚痴でも言わないとつらくてしんどいんだ。私に出来るのは話を聞くことだから、人助けと思って少し聞こう」
など、、またはタイミング見てその場をさります。
あとはとぼけて全然ちがう話題にしたり、、

なんも気にせず過ごしたいですよね〜〜〜!
そういう人いると、少し分けてほしいなって思います。。

• ママリ

ママリ

全く同じです😭
    本当疲れますよね💦
    私もあまり真面目に聞かず別な事を考えようと思います💦
    本当気にしないで何でも言える人が羨ましいです😞

• 10月6日
  • タリーズ

タリーズ

HSPって治るとかないから、ずっと付き合わなきゃですよね、、たまに軽く絶望しますが…
    SNSとか見ると仲間もたくさんいるようなので、なんとかうまく付き合って生きていこうと思ってます。。
    毎日自分が楽しく過ごすことに意識を向けたら、以前よりは気持ちが楽なのでいいかなと思います。
    HSPだから日々の些細なことでも幸せを感じられるのかなと!

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

私もたまに軽く絶望します😞
    本当疲れる性格だなって😞
    インスタとかみると同じような感じ方がいたりするので勝手に共感してます!笑
    そうですね!自分自身が楽しく生きられるように頑張りたいです!どうしても他人軸で考えてしまったりしちゃうので💦
    メリーズさんは人付き合いとかは得意ですか?

• 10月6日
  • タリーズ

タリーズ

返事が遅れました💦
    人付き合いは苦手です。。
    仕事などでは誰とでも話しますし、人当たりはいいと思いますが笑
    友人や知り合いとの関係を築く中でプレゼントとかお土産選びがあると思うのですが、わたしにはものすごく労力が必要で…。そういうものをあげるシチュエーションを避けてます。。
    連絡頻度や内容なども色々気にして疲れて…
    大人数で集まる場も、自分が話すことに緊張するので、なるべく行かなかったり…
    新しい知り合いや友達ができるわけがない生活してます!笑
    その分、ストレスはないですが既存の人間関係では埋まらない悩みもあるので、、悩ましいところです。。
    HSPのオフ会とか行くのがいいのかとか考えます。

• 10月8日