※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児がつらくて、哺乳瓶拒否や吐き戻しが続き、ストレスが溜まっています。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

育児が嫌になります、、。

生後3ヶ月の女の子を育ててます。
完ミなのに2ヶ月の時から哺乳瓶拒否が始まり
それでも頑張って根気強くなんとか1ヶ月
乗り越えてきました。が、次は
拒否は変わらず遊び飲みも始まり余計に
ミルク時間もかかるようになりました。

吸啜が産まれた時から弱いので
病産院用の哺乳瓶でさえも100ml飲むのに
50分かかります。そして吐き戻しも
多い子なので今さっきも60戻されました。

これが毎日繰り返しで良くなるどころか
後退していく一方で育児が何も楽しくありません。
上の子にも旦那にも当たってしまったり
自分の精神をコントロール出来ません。

1日トータルも拒否が始まった時でも
頑張って700前後飲んでましたが
今では7回あげて600いきません。
おしっこもうんちも出てますし元気もありますが
もうしんどいです。なんでうちの子だけ
こんなんなの、、、と比べたくなくても
目についてしまい負のスパイラルです。

笑って過ごしたいのに笑えることが
全くありません。3時間ごとの授乳にいつも
怯えてます。苦で仕方ありません。

同じような状況で改善された方
いらっしゃったらアドバイスください

コメント

ママリさん

わあーーわかります!娘も小さく産まれ哺乳力が弱くて少食で、2〜4ヶ月は特に授乳で悩みました😭量を飲ませたいのに思うようにいかないと、めちゃくちゃストレスですよね。。赤ちゃんに当たりたくなったり。。なんでうちの子は…と毎日思ってました😭

娘は母乳よりの混合で哺乳瓶拒否になって、母乳だと1日600いかないので、コップ飲みでミルク口に流し込んでました🤣意外と50は飲みました。でもビチョビチョになるのがストレスで、結局、離乳食を早めに始めることにしました!5ヶ月ちょうどで開始しましたが、離乳食もりもり食べる子で、6ヶ月から突然ミルクも哺乳瓶で飲むようになり、体重増加が上向きになりました!!
今は授乳しかできませんが、離乳食について早めに準備するのはどうですか?それまでは飲まないのは仕方ない!体重が減ってなきゃオッケー!くらいの気持ちでいるとか…☺️簡単なことではないですが💦私もその頃本当に悩んだので(3-4ヶ月健診で医師にもっと飲ませてと言われました。これ以上頑張りようがないのに…)お気持ちわかります😭

• ママリさん

ママリさん

ちなみに哺乳瓶は替えてみたりしましたか?サイズアップしてみてもいいかもしれません!(色々試されてたらすみません🙇‍♀️)

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭同じ経験の方からのアドバイスや改善話聞くと少し希望が持てます、、やはりミルク授乳だけの期間はただ辛抱するしかないですよね、、離乳食も上手く食べてくれるかドキドキです🥲数字に囚われすぎてしまうので、気にするけど気にしないように頑張りたいと思います😭😭検診が怖いです、、
    哺乳瓶替えてみたんですがどれもダメで今のところ病産院用の流出大がまだ飲むのでそればかりです💦でもそろそろ乳首がクタクタになってきてると思うので、新しいのを買おうと思ってますがそれでまた飲まなかったら、と思うと中々何も踏み出せずにいます😭

• 10月7日
  • ママリさん

ママリさん

当時は私も悩みまくってママリで毎日毎日同じ質問をしてました😭娘は2400gで産まれたのもあり、成長曲線からはみ出ないように必死で、24時間授乳のことばかり考えてました💦気にしないように…と思ってても気になりますよね😂私もほんとにその頃はそうでした…
    何かがきっかけで飲むようになればいいのですが、赤ちゃんなりに今は自分はこれでいいと思ってるんでしょうね😅いつか必ず体重は上向きになりますので、今は体重が減らなきゃオッケー‼️よく頑張ってる‼️と思ってください✨

• 10月7日

私の投稿かと思いました😭💦

私の場合ミルク寄りの混合ですが、2ヶ月から遊び飲みが始まり、哺乳瓶拒否され、1日のトータル哺乳量は日に日に減って、3ヶ月の頃には400〜500mlとかで体重は3週間程ぴくちりも増えませんでした😭

身長63cmと大きいのに体重は6.1kgで、3600g超えて産んだのに全く2倍になる気配もなく…

6kgの場合600mlは飲まないと脱水になると知り、嫌がって泣きながら全身使って拒否する口に毎回1時間以上哺乳瓶を突っ込む罪悪感たるや…😢💦

そんな授乳なので終える頃には寝かしつけの時間になり、全く遊んであげられず、ただただ不安と疲労とストレスが溜まる日々でした😭

私は不安すぎて、市の保健師さん・産後お世話になった病院の助産師さん・市の産後ケア事業の助産院・かかりつけの小児科医、に相談しました😢💦

それぞれ異なったアドバイスをされましたが改善せず、ただ、助産師さんや小児科医の先生に診てもらって、脱水など起こしてないし大丈夫と言ってもらえたのは精神的に救われましたよ☺️

舌が癒着していて飲みたくても飲めないんじゃないかとか、消化器官に病気があって飲めないんじゃないかとか、脱水が続いてたり貧血になってて飲めないんじゃないかとか、不安すぎて調べすぎて怖くなってたのが和らぎました☺️

それからは「これがこの子のペースなんだ、大幅に減らなければ良しとしよう」と考えを改める事で少し楽になりました😢💦

授乳も、嫌がった時は諦めて、次の授乳を早めにあげたりして少しでもトータル量を増やすよう心掛けました❣️しつこく粘っても10ml増えるかどうかだったので、諦めた方が結果的に良かったです😇
少ない回は母乳10ml+ミルク10ml(授乳時間75分)とかありました😅

ミルクは3時間空けるようにと書かれていますが、助産師さんによるとそれは大量に飲んだ場合を想定しての事なので、拒否中はそんなに量飲んでないから短くても大丈夫との事でした🤔
私は2〜2.5時間毎に日中も夜間も授乳して、1日9〜10回くらいでした❗️

このままずっと飲まなかったらどうしようかと不安でしたが、急にグッと飲んでくれる時もあり、体重維持に必要な最低限の量は拒否中も飲んでくれてました❗️
その奇跡の回を信じて毎回大めにミルク作ってたので、飲んでくれた量の5倍くらいミルク捨ててました😣💦

今もまだ少し拒否が残っていますが、うちの子の場合、時間が解決したのかなと思ってます💦拒否期間は1.5ヶ月くらいでした😇

メンタルリープ開始前の脳が急成長し始めた頃から拒否が始まり、メンタルリープのぐずり期が落ち着いてきた頃に拒否が収まってきているので、個人的にはメンタル不調が原因だったのかなと思っています😢

あとは、嫌がる口に無理やり突っ込む=嫌な体験が重なってさらに嫌になる、という負のスパイラルに陥っていたのも良くなかったのかなと…哺乳瓶見るだけでギャン泣きされてたので😅

哺乳瓶変える・ミルク変える・乳首変える・抱き方変える・あげる場所変える・あげる人変える・ミルクの温度変える・乳首に母乳つけてからあげる・ミルトン臭消すためにつけ置き後洗ってからあげる…など効果なく、唯一、寝込みを襲うのだけは飲んでくれる時がありましたよ😊

抱っこのまま深く寝かせて、寝付いて45分くらいした頃に哺乳瓶を口に突っ込んでました😅

30分だと起きちゃうし、60分以上経つと本気寝モードになって飲まなかったので💦
ラッチオンが上手くいくように指で唇めくったり、ゴクゴクして貰えるように下顎を指でカクカク動かして刺激すると飲んで貰えることが多かったように思います☺️❣️

私も本当に辛くて、楽しくないと思ってて、ひたすら不安で、なのにその不安を共有できる人もいなくてだったので、めっちゃ長々と書いちゃってごめんなさい🙏💦

うんちおしっこも大丈夫で元気もあるなら飲んでくれる量だけ飲んでくれたら良いと思いますが、一度先生に診てもらうと安心できてストレスが減ると思います☺️
頑張りすぎない程度に頑張って、授乳時間も30分なら30分と割り切って切り上げちゃうのも良いと思いました😢💦ギャン泣きしたり舌で押し戻されたら終わりにするなど😊

ちなみに、うちの子も生まれた時から吸啜力が弱く、病院の弱吸啜タイプの乳首で飲ませても1時間以上かかってましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のためにこんなにも沢山綴っていただけて、本当に嬉しいですし凄く言葉に救われますありがとうございます😭

うちは2700gで産まれ3ヶ月の時には5450gとギリ倍でしたがそこからもう後退していくばかりで昨日測ったら5500gしか増えてませんでした、2週間経つのに、、、

うちも多分哺乳瓶を覚えたというか体勢にするだけで泣きます、哺乳瓶突っ込もうならば大暴れ泣きじゃくりです。泣いて泣いて泣き疲れてちまちま飲む感じです。今さっきのミルクもずっと泣かれて40分経ったのに20も減ってなくて一緒にずっと泣いてました😭

私も初めて市の育児相談行ったんですが結局はこの子次第、、の結果だったので今耐え時なのかなっと気持ちを向上させようとするもやっぱり授乳を迎える度に憂鬱になってしまいます、、でも(๑・ω・๑)✧ さんも診てもらったように脱水を起こしてないかだけでも心配なので今度かかりつけの小児科に伺ってみようと思います、大丈夫と言われるだけでも救われますよね、、!

30分割り切ってみようと思います。多分今私のやり方だと(๑・ω・๑)✧ さんの言う通りずっと嫌がってそれを身体で覚えてずっと負のループな気がするのでしんどいですし飲んでないとやっぱり気になりますが時間をズラしたりスパッと諦めて次!と切り替えれるように頑張ります、、😢

多分鬱なんだろうけどずっと悪いことしか考えれなくて、自分の子が全然可愛くなく思えて楽しくないストレス、言葉悪くて本当にダメ親ですが産まなければ、、と考えてしまうことも多々です。でも同じ状況の方やアドバイスや救いの言葉頂けると本当に本当に救われます。1人じゃない、みんな頑張ってるんだって思えます、本当にありがとうございます、、😢

• 10月7日

退会ユーザー

私もミルクノイローゼ過ぎて産後鬱ぶり返してる自覚あったのでお気持ちめっちゃ分かりますよ😢❗️

そういえば、脱水が怖くて汗かかせないようにお部屋を涼しめにして過ごしていましたが、気分転換に30分ほど抱っこ紐でおでかけした日があったんです😊
    お腹がずっとくっついてたので赤ちゃんも暑くて汗ばんでたと思いますが、その日は少し飲みが良かったような🤔💦
    お風呂上がりも少し飲んでくれる日が多めだった気がするので、お散歩で喉が乾いたのが良かったのかもです☺️

もし勇気が出て、ママリさんの気分転換にもなりそうなら、良かったらお散歩も試してみてください😊
    一日でも早く飲んでくれる日が戻ってきますように🙏❣️

• 10月7日