※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

息子は1人で楽しく遊べているが、友達と遊ぶことに不安を感じている。内気で友達を誘えず、友達の出来事をよく観察している。将来の友達作りに不安を感じている。

年中の息子について少し不安に思うことがあります。
毎日、何して遊んだ?誰と遊んだ?何が1番楽しかったー?と聞いていますが、「一人で遊んだよー、」「○○君や○○ちゃんにに入れてって言ってもだめよーって言われる」ほぼ毎日この返答です。今日はそれに加えて、「○○君が僕の作ったレゴのケーキ壊して先生に怒られて泣いていた」と教えてくれました。
今の所は1人でも楽しく遊べていて、保育園も楽しいと通っています。毎日聞いているとこちらが憂鬱な気持ちになります。
内気で自分からお友達を誘って遊ぶ事ができず1人でいるのかな、だめよーって言われてばっかりで入れてって言うのが怖くなったのかなと思い心配です…、
小学生になった時ちゃんとお友達が作れるかとても不安です。

息子は人の事をよく見ています。「○○君があれ作ってた」
「○○君と○○君がカエル探してた」「○○ちゃんがおままごとしてた」人の事ばかり教えてくれます。お友達の名前もフルネームで言えます。こういう所、私にそっくりです…

コメント

ひーこ

うちの息子も結構同じ事言ってます。「皆遊んでくれない」、「楽しくない」とか言う割に迎えに行くと追いかけっことかおままごととかしてるし先生に聞くと友達と仲良くやってるみたいですし全部が全部息子さんの話を鵜呑みにしなくても良いのかな~とは思います。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうですね、もう少し見守ろうと思います!

• 10月10日