※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いもりんご
子育て・グッズ

長女が発達グレーゾーンで、運動会の練習や友達関係に悩んでいる。声かけ方法や心配事についてアドバイスを求めています。

発達グレーゾーンの年長の長女についてです。
本日園にお迎えに行った時担任の先生からお話があると言われお話を聞くと運動会の練習は頑張っているが分からない事も多くウロウロする事がある。
そこは発達グレーゾーンなので同じ学年の子よりも発達が遅いと思うので、多少仕方ない事ないだと感じています。
運動会の練習を頑張っているのもあると思うがちょっとした変化でも怒る様になったと言われましたし、最近お友達が仲間に入れてくれないと泣く事が多いと聞き、それが一番心配です。お友達がなぜ仲間に入れてくれないのか直接的な原因は分からないです。
どのように長女に声かけするべきか悩んでいます。長女は園での話はしてくれないので、そのまま長女から話すまでは触れない方が良いのかとも悩みます。
同じような経験がある方がいらっしゃればアドバイス頂けると嬉しく思います。

コメント

てんてんどんどん

長男が発達グレーで年長です!

園でのお話しは嫌がってしないんですかね🤔⁇
長男も初め(年少)は保育園についてあまり話したがらず、私から長男に無理矢理聞いていたのですが無理矢理ってなんだか駄目だよなぁ…と感じて聞くのを辞めた事があります。
年中の終わり辺りから療育?(月1回1時間)の先生からワーキングメモリーを増やす為に、家に帰って来てから保育園について楽しかった事とか何をやったのかお話しをして下さいと言われて、それから毎日保育園について寝る前に話しています。

長男もお友達と上手くいかなくて(現在進行形)いつの日かその子の名前が消えました。
原因も分からずでも親が出しゃばる事もしたくないので様子見ですが、本人は怒られたと言っているので、お友達のママさんが同じタイミングに迎えになったら一緒に謝ろうねとお話しはしました。

まずはそれとなーく保育園生活について聞いてみて下さい😊それもグレーならではの特訓です✨

• いもりんご

いもりんご

回答して下さり本当にありがとうございました。嫌がって話さないと言うよりは、妹と遊んでいて遊びに夢中で話さないという感じです。ただ私からあまりにしつこく聞くと嫌がります。当たり前ですよね💧
    ワーキングメモリー早速今日から始めてみます🙏

• 10月6日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

なるほど🤔
    それなら妹さんも一緒に今日の楽しかった事をいもりんごさんがきちんと向き合える時間(私は寝る前です😊)を必ず毎日聞いてみるといつの間にか子供達が話してくれる様になりますよ✨

慣れて来たら嬉しかった、楽しかった事と悔しかった、悲しかった事を聞いてみて下さい✨(嫌な事を今から親に言える習慣を付けて、学校行ってもいち早く何かあれば学校に相談出来ると思うので😊)

• 10月6日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

良かったです😊
    発達グレーだと先生からお話しあります。って言われるだけでドキッとしますよね😅
    それに就学前もあるので、なるべくスムーズに入学して新しい環境もって勝手に焦っています😞
    グレーにも色々と得意不得意は違って来ますが、今日のあった事のお話しはグレーじゃなくても良い事ばかりです✨
    妹さんも一緒に寝る前にすると良いと思います😊

• 10月7日
いもりんご

2回も詳しいアドバイスして頂きありがとうございます😊

今ワーキングメモリーしました。詳しい話も出来ました。
長女によると私が原因の事もあるようで、ママに会いたいから園に行きたくないと伝えてきました。一年前から仕事の都合で延長保育にしていました。寂しくならない様にと17時までには迎えに行くように努めていましたが、それでも寂しい思いをさせていた事に心を痛めました。
これからは早めに迎えに行ける時は行くようにします。
ワーキングメモリー効果的面ですね。これからずっと習慣にしていきます。

いもりんご

お返事が遅くなり大変申し訳ありません🙇‍♀️
実ははっきりグレーだと言われた経験はありませんが園の先生のお話や親としてみてもグレーだと痛いほど自覚しいます。
私はまだ先ですが就学時健診も勝手ながら緊張しています。
得意不得意ありますよね💧得意を伸ばしてあげたい気持ちと不得意をどうしようと迷う気持ちに振り回されてる様な気持ちになったりもします。
ワーキングメモリー今日は長女乗り気ではありませんでしたが少し話が聞けただけでも良かったです😊