※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

尼崎市の保育園入園について悩んでいます。0歳入園か、1歳近くで入園するか迷っています。市役所で相談したところ、家の近くの保育園は0歳5月でも空きがあるが、1歳になると難しいとのこと。待機児童が多い尼崎市で、小規模保育園なら1歳を超えても空きがある可能性があります。

兵庫県尼崎市の保育園入園について、悩んでます💦
今年の5月に出産し、現在育休中です。
武庫地区(武庫之荘周辺)に住んでいますが
4月0歳入園が可哀想に思えてきてしまい、せめて
一歳に近い5月0歳または一歳半ぐらいで
入園させたいと思うようになりました。
今日市役所へ行き相談しましたが
家の近くで小学校に上がるまで見てもらえる保育園が2か所あり
募集人数は教えてもらえませんでしたが0歳5月でも
枠が空くこともあるけど1歳になると難しくなるとのことでした、、。

尼崎市は待機児童が割といるようですが、やはり4月0歳で入園が一番良いでしょうか?
また小規模保育園なら1歳を超えてても空いたりするのでしょうか?

コメント

ハンちくりん

別の地区ですが尼崎在住です🙂
子供3人とも0歳4月入所で同じ保育園にお世話になっています。
うちの保育園は0歳も1歳も定員数が同じなので、0歳児クラスが定員いっぱいであれば、転園する子が出ない限り基本的には持ち上がりなので翌年の1歳児クラスの募集はありません😞
希望の園が1歳児クラスの方が定員数が多いのであれば1歳児4月入所は点数によりますが少なからず希望があると思います🤔
小規模は比較的入りやすいと思いますが、またすぐ保活しないとと思うと私は面倒なので希望には入れませんでした😂
尼崎の待機児童は全国トップクラスなので、私なら0歳4月入所で確実に入れたいです😅

お友達と遊ぶことでいろんな刺激をもらいたくさん成長し、こちらも仕事が息抜きなところもあるので、保育園悪くないですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😭
    やっぱり持ち上がりだと1才になれば空きがないですよね💦
    今度見学に行くので定員についてら聞いてみようかなと思います🥹
    離れるのは寂しいと思いつつ、保育園へ行ってお友達と遊んだり学んだりして欲しいなという気持ちもあるので悩みます,,,😭

ちなみに候補は博栄保育園とむこっこ保育園なのですが倍率?や口コミなど分かりますでしょうか😭?

• 10月6日
  • マママ

マママ

むこっこ保育園は人気なのか去年から転園希望出してますが空きがありません!
    むこっこ保育園が無理ならば博栄保育園かと転園希望を変えようと思っているところです。ちなみに息子は0歳から保育園に通っていて今2歳です。

• 10月6日
  • ハンちくりん

ハンちくりん

見学に行っていろいろ聞いてみるのが1番です☺️
    お家では遊びの幅に限界があるので、保育園の方がたくさん刺激もらえますよ😚

地区が違うので博栄保育園は分かりませんが、むこっこは実家がめっちゃ近いです😂
    昔から人気の園だと有名でした🥺
    何年か前に増築もして園庭もできたのでそこからまた人気上がったと思います🤔
    コロナで今もあるか分かりませんが年2回バザーがあって保護者が用意やらなんやらガッツリ参加なので保護者会?が面倒だと聞いたことはあります😓

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました💦
    回答ありがとうございます。
    むこっこ保育園、人気なんですね!
    やっぱり0歳の入りやすい時に入っておく方がいいですよね( *ω* )

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました💦
    今月見学があるので色々聞いてみます🥺

保育園の口コミもありがとうございます!むこっこ昔から人気なんですね🥺園庭があるとのびのび遊べるなーってイメージがあります🌼
    保護者会は正直めんどくさいなと思っちゃいます、、、😮‍💨

• 10月12日
nbd

5月生まれなら4月入園狙った方がいいと思います。
入っても慣らし保育で
迎えも早いです。
ミルク飲まない、ご飯食べなかったらズルズル1ヵ月以上
かかることもあります💧
5月に入ってすぐに預けて
仕事にいけるわけじゃないので育休明ける前に慣らし保育済ましてる方がほとんどですよ^^
私の周りでは
9月生まれ以降は育休延長
する方多いですが、8月までの人は離乳食が始まってたりと
0歳児で入園させる方が多いです^^あとは一歳児の方が感性もかなり発達してるので親が胸が痛くなるくらい泣きます笑
0歳の方がケロッとしてますよ😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました💦
    回答ありがとうございます😊
    慣らし保育もありますものね…!
    会社で先に産休で休まれてた方も慣らし保育で風邪をもらってきて復帰を延長したりしてました💦
    まだ0歳のうちに預けて慣れてくれるほうが、預ける時も後ろ髪を引かれずいいですかね😁

• 10月12日