※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-
家族・旦那

なんかモヤモヤします。専業主婦の友人のことです。旦那さんが在宅ワー…

なんかモヤモヤします。
専業主婦の友人のことです。
旦那さんが在宅ワークでかなり育児に協力的でそれはただただ羨ましくいいね😊って感想なのですが…
友人は、自分が日中寝かしつけもお散歩も家事もやってるんだから、旦那が夜のお風呂と寝かしつけするのは当たり前だと思う!!そうじゃないと家事が終わらないし、旦那の子どもなんだから育児は同じくらいして当たり前。だと話しています。また、土日は旦那さんが食事を作ってくれるそうですが、平日やらないんだから当たり前と言ってました。
それぞれのご家庭のやり方なのでモヤモヤする話ではないとわかってはいます。

我が家も専業主婦で同じく在宅ですがうちの旦那は遊び担当でお風呂のちょっとしたお手伝い以外は特にやってません。(時々一緒に入ってくれたり、洗い物しくれたりその程度です)
だからといって、やってくれないことの不満はなく、自分も日中は息子と遊びに出掛けたり、手抜きのご飯だしたり自由にやらせてもらえてるので、不満を言わない旦那に感謝してます。

ただ、友人にしてみるとダメな旦那らしく育児は分担すべきだよ!うちはいっぱいやってくれてるからいい旦那だよー!となんとなく自慢のような話題を振ってきます。

家事が終わらないというのでどの程度家事をしてるか尋ねると、最近は育児が忙しすぎるからご飯は納豆か卵かけご飯、頑張れるときだけおかずを作ると話してました。

なのに、しょっちゅう育児大変。家事大変という内容のLINEが来て…自分の生活をちょっと伝えると旦那マウンティングのような感じで自慢され…

皆さんは家事育児どんな感じでこなしてますか?

私は自分の生活何も大変とは思わないのですが、やらなすぎということなのでしょうか…
旦那も責任なさすぎと言われてしまうレベルなのでしょうか…

とにかく旦那大好きな友人で、会話の中に旦那のいいところアピールが多いのもモヤモヤしてます。何せ、我が家は旦那の隠していた借金でモメて夫婦仲も一時別居するほどだったもので。それも全て知った上で、いい旦那アピールしてくる友人にモヤモヤしてます。
そして、それだけやってもらいながら自分が大変アピールがすごいのもモヤモヤしてます。

きっと夫婦仲良好、悩みが何もなく過ごしてる友人へのひがみの気持ちもあり、どんどん性格悪くなってるのが自分でもわかってるのですが、誰にも言えないので吐き出させてもらいました。
見てくださった方ありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はご友人の考えに近いかもです😂
うちは在宅ワークじゃないので、在宅してるなら通勤時間は無いわけなので仕事終わったらちょっと休憩してすぐ家事育児できるでしょ?と😂

ご飯に関しても、うちは土日でも私が作ってますがなんで作らなあかんねん。なんでご飯出てくる待ちやねん。と思いながらやってます😂
なのでそれぐらいやるのは本当は当たり前!と思いますよ…

ただ多分書かれてるように結局大変大変と言いながらその実ご主人のいい旦那自慢がうざいってことですよね😂
そういう人の話聞くのは面倒なので私は連絡返さずフェードアウトしますかね😂笑

• mi-

mi-

コメントありがとうございました。
    そうなんですね!確かに、通勤がない分家事育児できる時間はありますよね(*_*)旦那は9時起きそのまま仕事、6時で終わりリビングでくつろいでます。昼休憩は2時間です!
    結構いい生活してます!笑
    くつろぎながら息子の相手をしてくれてるので、まぁいいか。と思ってました!

• 10月6日
えくぼ

mi-さんがそのやり方で不平不満がないなら全然いいと思います。
人には得意不得意があるので、同じことをやったとしても苦に思うか特に何も思わないかは人それぞれです。お子さんの人数や育てやすさでも全然違いますし‥家族という集団で不得意部分を補いあうのは普通だと思います。mi-さんは今負担に思ってないのですから、家事や育児は比較的得意なのではないですか??それって素晴らしいことですよ✨羨ましいです。
他人の家族と自分の家族の一部分を切り取って比較すると疲れますよ!もっと先を見て、自分達家族がどうありたいかを意識したり、家族みんなが同じ方向に向かって進んでいることが大事だと思います。

• mi-

mi-

返信コメントを下に投稿してしまいました。すみません。
    グッと来るコメントでした。ありがとうございました。

• 10月6日
はなちゃん

うちは在宅じゃないから基本平日は全部私、休日は二人でできる方がやる感じで今まできてます。
今は私がパートやってるので、休日出る日は旦那に任せてます。
大変なレベルは家庭によって違うし、旦那さんやお子さんの性格によっても対応はさまざまだと思いますよ💦
よそはよそ、うちはうちなので、モヤモヤするならしばらく距離置くのも手だと思います😅

• mi-

mi-

コメントありがとうございます。
    そうですね。大変なレベルは家庭や子どもによって違いますね。息子はわりと育てやすいです。自分も幼稚園で働いてたので、子どもの相手はさほど大変ではありません。
    そういった違いもありますよね。

モヤモヤは自分の捉え方のもんだいですよね。距離を考えようと思います。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

専業主婦で夫は帰宅は21時近いので
平日は家のことは全くやらないです。
が、土日は家事育児わりとしてくれます。
やってくれる家庭からすると確かに旦那さんやってないな...て印象ですがmi-さんがそれでいいと思うなら全然いいんじゃないですか😊
別にやる事を望んでないんだからダメ旦那なんて言われる筋合いないと思いますよ!
やって欲しいと望んだうえでやらないならダメ旦那と言われてもしょうがないかなと思いますけど🥶

• mi-

mi-

そうですね。旦那がいいか悪いかは他人が決めることではないですよね。相談にも載せましたが、旦那には金銭トラブルがあり、それをひきずり私自身が旦那を悪いと思ってしまってるのかもしれません…だから、友人の言葉にも敏感に反応してしまって…

まずは私が旦那を認め、心から感謝をしなければダメですね。
    反省です。

• 10月6日
とまと

お友達は、愚痴や自慢が趣味なんでしょう😌インスタとかでやれ!って感じです。
mi-さんがきっと良い感じの返信をくれるから、つい言ってしまうのかな?LINE返信の頻度を少なくしたりたまには既読スルーして、返事忘れてたごめん~などと言って徐々に距離を置くのはどうでしょうか?
私はフルタイム勤務で夫は毎日深夜帰宅なので寝るまでワンオペで毎日バタバタ(今は産休)ですが夫はできる範囲で土日などによくやってくれているので、ダメな旦那とは思いません(不満はありますが)。
みんなそれぞれ大変なことがあると思います。お子さん小さいのに、自分の生活大変と思わない、というmi-さんはすごいなと思います!

• mi-

mi-

ちょっとスッキリするお言葉でしたm(;∇;)m
    そうなんです。大変アピールされて返事を返すとさらに他の大変アピール…最終的に旦那にやってもらってる。
    って内容になり、ならわざわざ私にアピールしてこなくても解決してるじゃん…って思ってしまっていて…

真面目に返す必要はないんですよね。言いたいだけならこちらも聞くだけにしておけばいいんですよね(^-^)勉強になりました!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私はまだ不妊治療中で子どもはいませんが💦

私も考え方としてはご友人の考え寄りです。
専業主婦は家事が仕事、夫は会社での仕事、育児は2人の仕事だと思います🙌🏻

人はそれぞれキャパがあるので、キャパの小さいご友人のことをわかっていらっしゃって旦那さまはしっかり分担しているのではないでしょうか?
確かにいい旦那さまですが、mi-さんはきっとキャパが大きいのでしょうね😊
不満を言わないことに感謝できるのはすごいことだと思います✨

人の夫のことを勝手に悪く言ってくる人なんて適当にあしらいましょう!

• mi-

mi-

確かに、お互いが補いあってこその夫婦ですもんね!友人のところは上手にそれができているってだけのことですよね。
    私には私のスタイルがあって、手を出されたらそれはそれでイライラもしてしまうので、それほどやらない旦那との分担は上手にできているってことですよね。
    旦那に望むものが違うのだから、何を言われても気にすることないんですよね。
    ありがとうございます!

• 10月6日
はじめてのママリ

うちも専業主婦
旦那在宅ワークで環境的にはご友人に近いです。

夜のお風呂入れるのと寝かしつけは旦那担当です。
上の子が大のパパっ子でご指名なので仕方なくですが😅
育児は協力的ですが家事は全くしない旦那です👨

在宅ワークだと
お昼作らなきゃいけないのでめんどくさいですが、育児は協力的なので感謝してます。

他所は他所!うちはうちで不満がないならいいと思いますよ😀

友人の旦那様を酷く言ってまでうちの旦那は〜とか言おうとは全く思わないので💦
すごいお友達だな〜😅

そっと距離とりますかね…徐々にLINE減らして…

• mi-

mi-

そうなんですね。在宅ワークでお手伝いをたくさんしてくれる旦那さんは他にもいらっしゃるんですね!私は友人のところが特別かと思ってました。
    どんな考え方も暮らし方もその家族の在り方…
    私も友人の生活や考え方に対して批判的になってしまってたんだな、と反省します。
    育児に協力的な旦那様、お子さんに好かれてる旦那様、素敵ですね(*^^*)
    友人とは考え方が合わず、これからも批判があるようなら少しずつ距離を置いていこうかと思います。
    ありがとうございました!

• 10月6日
mi-

もっともなご意見です。
他人の家族の一部を切り取って比べても我が家の形と一緒になるはずないですよね。自分の性格なのですが、周りと比べてしまうこと、他人の目がきになってしまうこと。本当に疲れますし、バカだなぁとよく思ってます。
今までそうやって生きてきてしまったのですぐには変われないでしょうが、他人を気にせず、自分と自分の家族が幸せに過ごせることを大切に考えられるよう変わりたいです。
私は今の生活で辛くも負担も感じていないので、自信を持ってやるべきことをやっていこうと思います!
ありがとうございました。