※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

小児科を使い分けている方いますか?かかりつけ医と予備の小児科を利用しているけれど、使い分ける理由や悩みがあります。使い分けている方の経験や意見を知りたいです。

小児科の使い分けしている人いますか?

現在2ヶ所小児科を使い分けています。普段の風邪などはかかりつけ医、予防接種とかかりつけ医が休みなときは予備の小児科と考えています。

かかりつけ医
家から車で3分
ベテランのおじいちゃん先生で信頼できる
予約優先だが予約なしでも良い
忙しく、予防接種の時間は外来もいてごちゃごちゃ
予防接種と外来のスペースを分けていなく、予防接種で何か持ち帰りそうで怖い

予備の小児科
車で20分
先生は比較的若いは話しやすい
順番予約制
人気はあるが、全体的にまったりでそんなに混んでいない
予防接種と外来が完全に分かれている
かかりつけ医が休みな日に診療をしている

どちらもとても親切で話しやすくて気に入っていますが、
予防接種でかかりつけ医が名医なのに来ていることを聞かれて、「〇〇先生忙しすぎて」と答えたら「ここは暇だもんね」と言われました💦
外来とごちゃ混ぜで、以前話す時間もなく一方的にかかりつけ医で話されたことを言ったつもりなのですが、私の言い方が悪くて😅

もしかして使い分けしている人は少ないのかなと思い🤔
皆さん小児科は使い分けていますか?

コメント

あひるまま

上の子だけ使い分けてます。
風邪などは、近所の小児科で予防接種などは、大学病院です(^^)

みーママ

使い分けてます🙋‍♀️
かかりつけ医とは別に予防接種などは待ち時間がない小児科に行ってます🥺