※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

育児にイライラし息子に影響があるか心配。旦那との接し方違いで嫌われているのか不安。共感やアドバイスが欲しい。

息子に嫌われているんでしょうか?

生後5ヶ月の男の子を育てています。

平日日中旦那は仕事なので、夕方までワンオペ育児しています。我が子は可愛くて可愛くて仕方ないのですが、ずっと一緒にいる分イライラしてしまうこともあり、そのイライラを息子にぶつけてしまうこと(少し怒鳴ってしまう、笑顔になれない等)があります。

ここ数日1日中ぐずぐずしていて機嫌が悪いです。抱っこしてもぐずるし、床に下ろして遊ばせても顔を背けて目を合わせようとしても逸らされすぐ泣くし、一瞬トイレに行きたいだけなのに離れるとすぐ泣きます。
しかし夕方旦那が帰ってくると、旦那の顔をじーっとみたり床で寝ていても手足をバタバタさせて喜びます。
今日は旦那が仕事に行くのを玄関で見送って部屋に戻ってきた瞬間まぁまぁ強く泣かれました。

日中授乳したり(完ミなので母乳ではないですが)、おむつ替え、最近は離乳食も作ったりあげたり、お風呂もたまに入れるし、日中・夜の寝かしつけ。全て私がやっているのに、たまにしか授乳やおむつ替えが出来ない、寝かしつけは一切しない(育児してくれてない訳ではないです)旦那の方が好きなのでしょうか。

たまにキツく対応してしまうのがいけないんでしょうか。
自分では息子が生まれてからのこの5ヶ月、必死に育児してきたつもりです。自分の時間も犠牲にして息子中心の生活を送ってきたつもりです。って思うのがそもそもいけないんですかね....
ここまで対応が違うと嫌われてると思わざるを得なくて、育児の自信もなくなってきますし、涙が出て仕方がないです。

同じような経験されている方いますか??

コメント

毎日お疲れ様です!
まず、妊娠してから今日まで一生懸命に頑張っている自分を思いっきり褒めてください✨自分の時間や睡眠時間を削って、やってるのに!とか、何で私だけこうなの?とか思うことは普通だと思いますし、私も思ってました。
そして5ヶ月頃だと、赤ちゃんもいろんなものを認識したり、感触を楽しんだりできる頃じゃないかな?と思います。赤ちゃんの好奇心も増して、やってみたいけど、体が動かないとか思う時期で泣いたりするんじゃなかったかな🤔?(ウル覚えです💦)
新生児のときのように、寝てくれる時間長くないし、ますます大変なときだと思いますが、赤ちゃんが泣いていても、安全を確保して自分の気持ちが落ち着くまで、少しそのままにしていてもいいのではないかと思います。深呼吸するだけでも、違うと思いますよ👍私もがんばってるのに!旦那だけ好きにして💢なにがいやなの?と思って、旦那と喧嘩するし、育児もうまくできなくて、泣いてました。けど、赤ちゃんも生まれて5ヶ月だけど、ママだって5ヶ月です。うまくできなくて、悩んで泣いて自身がなくなっても当然だと思います。赤ちゃんと共に、成長していますから、大丈夫です!頼れる方がいたら、預けて一人の時間をとったり、支援センターに行ったりして、誰かと話すだけでも楽になると思いますよ!今は頑張らない!とにかく自分を褒めて下さい!

• こ

回答ありがとうございます😭

そして優しいお言葉ありがとうございます🥹!
    あまり深く考えすぎず、時々休みながら育児していきたいと思います🥲

• 10月6日
さくたろう(27)

生後4ヶ月から現在進行形です😂
私もワンオペでこんなにあなたに尽くしてるのにその対応は辛いなと思ってましたが、今は主人の事好きで良かったって思います!

主人が帰ってきたときに面倒見てもらって自分は洗い物とかゆっくりお風呂入れるし主人が休みの日は息子お願いして自分は息抜きに出掛けられますし今のところママっ子じゃなくて良かったしかないです😂

今後どうなるか分かりませんが、、、😅

こさん、ご主人に預けて息抜きしてくださいね😊

こさんは毎日毎日お子さん見ててすごく頑張ってますし全然間違ってないです!😭

• こ

回答と優しいお言葉ありがとうございます😭😭

さくたろうさんのように、プラスに考えられるようにしていきたいです🥹時々休息もはさむようにもします🥲

"頑張ってる" "間違ってない"の言葉、本当に嬉しいです🥺

• 10月6日
りん

11ヶ月の男の子がいます👶🏻
我が家もそうですよ〜!
早いうちからパパに対しての方がよく笑ったりします😂💦
わたしが近くにいるのにパパがお仕事に行くと泣きます😭(すぐ泣きやみますが)
パパがあやした方がゲラゲラ笑います(笑)
でもうちもお仕事でほとんど家におらず息子に会うのは夜の数時間、、、
たまに悲しくなってましたがわたしの事をちゃんとママって認識してるから甘えてくれてるからぐずったりするんだろうなと思うようにしてました🤗
逆にあんまり一緒にいないパパは「遊んでくれる人」って方が強いのかなと。(笑)

それともしかしたらぐずぐずは今メンタルリープ中とかですかね🤔?

わたしもよーく怒鳴ったりかわいくないと思う日もありますが、、、
無理せず育児やっていきましょ︎︎ ⠉̮⃝︎︎*

• こ

回答と優しいお言葉ありがとうございます😭

悲しくなりますよね😢でも私もりんさんのように認識して甘えてくれるからこその対応なんだ!と思うようにしたいと思います😣

りんさんの方がママの大先輩ですがお互い頑張りましょう🥺

• 10月6日

毎日育児お疲れ様です☺️
わたしも5ヶ月の男の子を育てていて同じ状況で悩んでいます😔

母親失格なのかな?って思い過ごしています。
毎日必死に育児をしてるつもりなのにだめなのかなと。

私もそういう状態なのでアドバイスというアドバイスは出来ないのですが、私もそうです!こさんだけじゃないですよ☺️
息抜きしつつ頑張りすぎずいきましょう!

• こ

回答と優しいお言葉ありがとうございます😭

同じ状況なんですね😫悲しくなりますよね🥺

自分だけじゃないって思えるだけでほんとに気持ちが楽になりました🌼ありがとうございます😢
    お互い無理せず頑張りましょうね🥹

• 10月6日
るる

私も生後5ヶ月の娘がいて、同じ状況です。

いざとゆう時にはママが休めるように、パパに慣れようと頑張ってくれててるのかなー。と思うようにしてます。
寂しいですけど(´・_・`)笑

毎日本当に本当に大変ですよね。
お互い無理しすぎないようにやっていきましょう!

• こ

そういった考えはなかったです...!確かにそう思えば少し気持ちが晴れる気がします🥲

お互い無理せず頑張りましょうね🥹

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

おつかれさまです!
私のところも、夫の方がよく笑うし目を合わせます。
その姿をみると、自分の方が子育て頑張ってるのにってショックですよね。。

助産師さんが言ってましたが、ある月齢になるとお母さんに目を合わせない、笑わなくなる子がいるらしく、それは常にそばにいてくれる存在だと認識されているからだとおっしゃっていました!
自分も子どもだった時、わざわざお母さんに、毎回にこにこして目を合わせて話したりしないで、その代わり時々しか会わない人は営業スマイル全開だったなー、そんな感じかなと自分で思い込んでます😅

質問者様と同じで、トイレに行ったタイミングで泣かれることよくあります!その代わり、夫に対してはトイレに行こうが少しいなくなっても泣いたりしません。

毎日頑張られている、一番一緒にいる時間が長いお母さんのことを嫌いだなんてないと思います!!!
むしろ、自分の感情を我慢せず受け止めてくれるからこそ、すぐ泣いたりできるんだと思います☺️
お母さんのこと大好きなんじゃないでしょうか。

自分の持論も入ってしまって、長くなりすみません。
私は、早く人見知り来いと日々願う毎日です☺️

• こ

何か虚しくなりますよね、、😭
    でも皆さんから優しいお言葉をかけていただいて少し気持ちが軽くなりました🥲🧡
    大好きの裏返しだと思っておきます😂!

いえいえ!長文での回答嬉しかったです!ほんとにありがとうございます🥰

• 10月17日
ぷー

毎日子育ておつかれ様です😊
私も以前同じようなことで悩んでいました。
ずっとワンオペで大変だけど子供がかわいい!なのにパパのほうが泣いてる時も泣き止むのが早いとか。。。
しかもそれで悩んでいた時にママのこと嫌いなんやろっと旦那に言われたことは今でも、たぶんずっと忘れません。
でも今ではママママってかんじですごく甘えてくれて、パパがジェラってます🤣
大変だと思いますが、ママが頑張ってる、可愛がってることは絶対お子さんに伝わってますよ😌

• こ

旦那さん、、、冗談でもそれはひどい、、、私もそんなこと言われたら一生恨みます😂

優しいお言葉をいただき少し気持ちが軽くなりました🧡
    Poohさんのお子さんのようにママママ言ってきてくれる日を楽しみにしたいと思います🥰

• 10月17日
ママリ

うちも今同じ状況です!
2人きりが精神的につらいのでほぼ毎日実家に行ってジジババに遊んでもらっています😇

助産師さんが言っていましたが、赤ちゃんも人の区別がだんだんつくようになりパパは「遊んでくれる人」と覚えるようです!なので帰宅すると遊んでもらえると期待してテンションがあがって寝なくなったりして困っちゃうというのはよくある話だそうですよ😂

パパ嫌な子よりも、パパっ子のほうがなにかと後々楽になるとポジティブに考えてます😇✨

何が正解かもわかりませんが、必ず子供は成長しますし、一緒に頑張りましょ☺️✨

• こ

嫌がられると2人きり辛くなりますよね😫

確かに旦那が寝させようとしてもテンションが上がってしまい全然寝ないけど、私が寝かしつけをすると秒で寝る確率高いです🤔
    パパがイヤイヤでママにばかり負担がいくよりかは、パパと遊んでくれてママが少し休めたほうがありがたいですね🥲ラッキーって思っておきます😂

そうですね!お互い頑張りましょう🥹

• 10月17日
RitaRico

まず、毎日育児あ疲れ様です😣💦

うちもそうですよ!

たぶん、ママには感情のまま甘えたり出来て、お世話してくれて愛してくれて守ってくれるって分かってるんでしょうね🥰

息子はパパは遊ぶ人(もちろん育児もしてくれます)、ママはお世話してくれる人って分かっているようです🤣

私も散々怒ったり真顔で対応したりしちゃう時もあります😐
それでも私が見えなくなるとリビングの扉まできて泣くんです🥺💕
こさんの息子くんもトイレに行ったら泣くのなら嫌われてなんかいないと思いますよ❣️

グズグズだったのに、旦那が帰ってくると満面の笑み…
結構あるあるかもしれません😅
息子は旦那がいると遊びたいのか怒らないから好きなのか離乳食を嫌がるので、パパっ子をいい事に離乳食変わってもらいます✨

嫌われてる事はないと思うので、旦那さんのところで楽しそうにしてるならその時はこさんはこさんの時間を過ごしていいんですよ💕

ネグレクトや虐待をしてる訳じゃないんだから、自信を持って息子は私の事一生好き〜って思い込んでください❤️
後追いするようになったらもう1人にさせてー!!って思うようになりますから🤣