※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立保育園と小規模園で悩んでいます。転園するか継続するか、徒歩と車の利便性、園の規模や環境の違いが悩みの種です。

保育園悩んでいます、、

先月より車で10分弱の公立保育園に通っています。
ペーパードライバーだったためお迎えが緊張とストレスです…

徒歩圏内だと5分の公立保育園と10分弱の小規模園があります、5分の公立保育園は昨年落ちており恐らく入れません。。

小規模園に転園希望を出すか、今の園で継続するか悩んでいます。小規模園は卒園すると落ちた5分の保育園に入園できます。

徒歩10分とはいえ荷物や天気によって車を使おうかとも思っており、それなら結局運転するんじゃんと思ったり。

卒園後の5分の保育園はクラス60人ほど、
今の保育園は30人弱、 
少ない方が見てもらえるかなと思ったり。

小規模園は綺麗で良さそうだったので好印象ですが、3歳で転園環境が変わるのも可哀想かなと思ったり。

何が良いのか分からなくなりました、、

コメント

ei

小規模から引越しでまた別の小規模に入れてます!2歳児枠がそこしか空いてなかったので選択する余地がなく仕方なくですが😅
どうしても公立保育園に入れたいのであれば転園もありかなー?と思いますよ😊
子どもも引越し後の保育園は最初はめっちゃ泣いてましたがさすが子ども!って感じで順応するのが早く1ヶ月経たずで他のママにも愛想良くしたりしてます☺️11ヶ月のお子さんのことですかね?小さければ小さいほど尚更、言い方悪いですがよくわかってないことも多いので😅
うちの子は3月末産まれなので人数少ない方がよく見てもらえるかなと思っていたのもあり先生方もよくしてくださるので小規模だからといって特に不満はないですね💕園庭はないですがバスで公園や山へ行ったりじゅうぶんに身体も動かせるようしてくれてます🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですね!小規模惹かれるんですが、今から転園、3歳でまた転園となるのでどうかな〜と💦たしかに今は分からないうちにとも思いますよね!

小規模卒園後が200人超えの園になるので、なら100人の今の園のほうが見てもらえるかなとも思ってしまい…

何を優先させるか分からなくなっています…😵

• 10月6日