※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

小児科での予防接種の打ち間違いに不安があります。他の病院ではどのような対策をしているのか知りたいです。

小児科で予防接種が打ち間違えてないか不安になります。時々ニュースでワクチンの打ち間違え(種類や量など)があります。かかりつけでは、ワクチンの名前シールが貼ってあるトレーに薬剤の入った注射器があらかじめ準備された上で運ばれてきて、「〇〇ワクチン打ちます」と言って打たれます。なのでバイアル(薬剤の入った容器)の有効期限とか、量のダブルチェックは保護者と医療機関の間にはありません。先生を信じるのみなんですが…誤接種のニュースを見るたびに不安になります。しかし忙しそうな小児科で私だけ特別扱い(バイアルから薬剤を注射器で吸い上げるところから見せてもらうとか)は無理だと思うし、どうすればいいでしょうか。
皆さんの小児科は打ち間違い防止のために何かされていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

かかりつけは容器見せてくれますー!
〇〇のワクチン、期限〜です。って声出しで先生が確認してくれます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。容器を見せて声出しまでしてくれる先生、しっかりしてますね‼︎

• 10月11日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

うちの通ってるのところは、
期限の書かれた薬剤の箱、注射器を見せてくれて、『○○のワクチンで、期限が○○。』って目視と会話で確認してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。注射器まで見せてくれるんですね。やはりうちの小児科が確認少ないのかなぁ…

• 10月11日