※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすけ
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、どちらに行かせるか悩んでいます。保育園は楽だが、パパは教育を重視。幼稚園は共に預かりが充実。どちらが良いでしょうか?

保育園か幼稚園か、幼稚園ならどちらか、来年どちらに行かせるべきか未だに決めきれておらず、皆さんの意見をぜひ聞かせてください!!

以下の背景があります。
・夫婦共働き
・子供は2人で3学年差
・下の子は必然的に保育園
・主人は教育系の幼稚園希望、私は楽な保育園希望

保育園と幼稚園の条件は下記の通りです。
【保育園】
①2人を同じ保育園に通わせることが可能
②車で3-5分の距離
③校区内のため、同じ小学校に進学する友達も多い
④保育の中に、体育や英語等の授業はない
⑤送迎は全て私

【A幼稚園】
①2年間は2人を保育園と幼稚園に送迎が必要
②幼稚園は車で10-15分の距離。保育園は幼稚園の途中にある。園バスなし。
③週1お弁当必要
④制服がブラウスであり毎日のアイロンがけが必要
⑤週3回ネイティブの先生の英語授業、週1回体操や美術系の専門の先生による指導あり。
⑥幼稚園への送りはパパもやってくれるとのこと。お弁当以外は協力するとのこと。

【B幼稚園】
① 2年間は2人を保育園と幼稚園に送迎が必要
②幼稚園までは車で20-25分程度。園バスがあるため、基本はバス送迎だが、夏休み等の預かり保育期間中は送迎が必要
③お弁当不用
④制服アイロンがけ不用
⑤教育系に力を入れており、地域の中でもっとも人気の幼稚園。温水プール施設も完備。

楽なのは間違いなく保育園なのですが、パパが教育を重視しているためとても悩んでいます。
幼稚園は共に預かりが充実しているため、保育時間に困ることはありません。
このような状況ではどのように選択されるのか、ぜひご意見いただきたくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、A幼稚園に行かせます❗️
近場の保育園に2人共通わせるのは利便性名で言えば圧倒的ですが、ゆくゆく習い事を考えるのであれば、幼稚園の方が1箇所で済むので楽です❗️
お弁当も慣れれば大して大変ではないですし、子供のブラウスは伸ばして干せばアイロンはいりません😊
B幼稚園は流石に遠すぎるかと💦

• ぴすけ

ぴすけ

早速にありがとうございます!!
    ゆくゆくの習い事の送り迎えを考えると本当にそうですよね!
    B幼稚園は距離だけがネックで、やはり遠いですよね😢
    ご意見聞けてありがたかったです!参考にさせてもらいます☺️

• 10月5日
ぽん

うちは保育園から幼稚園に転園しましたが、預かり保育が充実してるのであれば幼稚園をお勧めします。
朝の時間は貴重なのでAが良いかなぁ、と思います。
ブラウスは3枚買って週2回のアイロンがけで済ませちゃいます。
うちも温水プールがあるので年中プールの授業があるのがすごく気に入っているのでB園も魅力的ですが💦
あと、うちの園は課外を幼稚園内で受けれるので働いてる家庭には目から鱗です😂
幼稚園なら、役員などの保護者の負担や平日の行事の日数、預かり保育の利用人数(数が少なすぎると子供が寂しがるかも💦)なども調べておくと良いと思います。
ただ、重要なのは先生の雰囲気や子供への接し方です!前通っていた保育園は先生たちの質が良くなくて、幼稚園よりも保育園の方がうちは大変でした🤣

あと保育園だとパパは協力してくれないのかな?ってのが気になりました💦

• ぴすけ

ぴすけ

回答ありがとうございます!
    幼稚園魅力的ですよね🥺
    そしてアイロン対策まで✨✨
    確認しておくべきことまで詳細に助かります!
    先生の雰囲気はどちらもいいので、確認項目を見比べて決めたいと思います!

• 10月5日
  • ぽん

ぽん

うちはハンガーにかけたままでもかけれるハンディタイプのアイロンを買って1枚だけの時には使ってます。普通のアイロンは週末なのでランチョンマットは一週間分あります🤣
    あと弁当は前日の夜にお弁当のおかず仕様の夕飯にして、翌日は詰めるだけにしてます。当日作るのは卵焼きのみです!週に1回もお弁当があるとキャラ弁とかあまり見ないです😁

逆に保育園ですが、読み書きの練習をするかは確認しておいたがいいです!見学した保育園に、「うちはお勉強は一切しません!」という園があったので、そういう園だと親が家で教えないといけなくなります😖あまりないとは思うんですが😅

• 10月6日
かのん

上の子が幼稚園に行っていて、下の子は育休が明けたら保育園予定です💡

上の子は2歳児まで小規模だったので、転園が必要でした。
幼稚園にした理由は妊娠当初仕事を辞めるつもりだったからです。
結局は辞めずに育休を取ったのですが💦

幼稚園とてもいいです💡
保育園とは違った刺激があるみたいで、毎日楽しそうに通っています!
ただ働いている親からしたら、保育園の方がよかったと思う面も多々あります💦

・週1回のお弁当
・持ち物、準備物が多い
・土曜保育がない
・行事の度に振り返え休日がある
・お盆休みは預かりがない
・家庭が幼稚園に協力する事が多い
・集まりが多い
・親同士の関わりも多い

などがありますが、盲点だったのは咳、鼻水が少しあるだけで、お休みさせないといけない事です💦
保育園の頃は熱さえなければ登園できていたのが、今はちょっとの鼻水だけで休ませなければいけません。
今は育休中なので休ませられますが、復帰したらどれだけ仕事を休まなければいけないのか不安です💦

仕事をしていても幼稚園に通わせる事はできますが、色々な面で助かるのは保育園だと思います😅

• ぴすけ

ぴすけ

幼稚園、保育園ともに経験されている目線でのお返事、とてもありがたいです!

やっぱり保育園の方が助かりますよね、、、。

• 10月5日
  • ぴすけ

ぴすけ

途中で送ってしまいすみません💦
    お休みの基準まで幼稚園のほうが厳しいとは知りませんでした!
    保育園の方がよかった点も具体的に列挙いただき助かります。

ただ刺激あるのはきっと幼稚園なんですよね、、、
    参考にさせていただき、決めたいと思います!

• 10月5日
チッチ

私はB幼稚園にします。

現在我が家が
下が保育園、上が幼稚園で
保育園の送迎は私。

幼稚園は園バスでパパが送り出しをしています。
お迎えは預かり保育を使って延長しています。

私は制服のアイロンが重荷です。
お弁当を作るのは負担にはならないですが…。

• ぴすけ

ぴすけ

回答ありがとうございます。
    そしてアイロン、やっぱり負担ですよね😂

園バスでパパの協力羨ましいです!!
    我が家は時間的に厳しくて💦
    B幼稚園はとても魅力的ですが、送迎負担を考えて悩んでしまって、、、

参考にさせていただきます!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

保育園が良いと思いますよ☺️
上の子は保育園を卒園、下の子は幼稚園に通っています。

幼稚園は行事やお休みも多く、共働き家庭には何かと大変です。
それと園内の習い事は、内容をきちんと見られた方がいいです。
娘の幼稚園は附属なので教育はとても力をいれていますが、習い事は園外を選択しているものが多いです。

英語や美術といったカリキュラムより、方針や考え方の教育の内容の方が大切だと思います😊
その点も幼稚園が良いのであれば、少し大変でも幼稚園を選ぶ価値があると思います✨

• ぴすけ

ぴすけ

回答ありがとうございます!
    保育園、良いですよね🥺
    パパも保育園でいいのであれな迷わず保育園なのですが💦

そしてカリキュラムより内容とのこと、ハッとさせられました!
    改めて見直してみます!

• 10月5日

正直、保育園の方が楽だと思います😅
うちはずっと上2人が私立幼稚園通ってましたが、なにかと行事や休みがあるし、延長使えばプラス、保育料の他にお勉強費とかクーラー代とかなんだかんだ請求されます😅
園に行くことも多いですしね💦
あとは役員とか。
お弁当も週一でも地味にきついですよ😭
うちは私が復帰のために2番目は年中で保育園に転園します。
ママさんはパートとか時短ですか?
がっつり働いてるママさんは幼稚園キツいと思います😅
偏見かもですし、今は保育園も厳しいと思いますが、うちはコロナ禍から入園したので、少しの咳、鼻水もみんな遠慮して休ませてます😅
以前、上の子は幼稚園、下2人を保育園の一時保育に週2で送ってましたが、めんどくさかったです。
持ち物とかも違うし、細々したルールも違うし😅

そもそも、旦那さんはなんで保育園なら協力しないのか謎です😅
幼稚園に預けるなら、旦那さんどこまで協力できるんですかね?
正直、そのまま地域の小学校入るなら、1年生の1学期の間に幼稚園だの保育園だのわからないくらいになりますよー😂
お受験するならわかりますけど……

• ぴすけ

ぴすけ

ご回答ありがとうございます!
    幼稚園って、けっこういろいろありますよね😢
    私は時短勤務予定なのですが、それでも残業したりもあるので幼稚園に不安を感じている部分もあります。

そして、2人を別々のところっていうのも引っかかっていて、、、
    面倒ですよね😂

保育園も幼稚園も、小学校入ったら大きな差はないと頭では思っているんですが。

パパは保育園だと朝の時間が合わないため送っていくことが難しくなります。
    他は協力してくれるのですが、毎日の送迎での協力有無は大きいかなと。

受験もしないので、パパとまた話し合います!

• 10月6日

退会ユーザー

うちは登園拒否とかもあって、ほんと幼稚園の時間だときついなーって思ってます😅
    お勉強園ということはそれだけお子さんの負担も大きいです。
    おむつも外れてて当たり前とかですしね😅
    預かりも今のようにたまにならいいですけど、毎日になるまでお金がバカにならないので、保育園ならタダなのにね……って思うことあります😅
    あと今は下のお子さんが手がかからないかもですけど、動くようになると大変だと思いますよ😅
    その辺も考慮されるといいと思います。
    幼稚園!保育園!ではなくて朝からの動きをシミュレーションしてみるといいと思います😊

• 10月6日