※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

男性育休のことで夫と喧嘩になりました。みなさんの旦那さんはどうされ…

男性育休のことで夫と喧嘩になりました。
みなさんの旦那さんはどうされていますか?

夫は今の会社に転職して半年。
わたしが妊娠していることは妊娠3ヶ月で伝えてあります。(現在妊娠8ヶ月手前)
7ヶ月目に入ったところで、会社に予定日も伝えて育休の相談もしてねって話しいたのですがまだしていませんでした。会社は男性育休の取れる会社です。

なんですが、今日夫の上司が突然うつ病と診断されて仕事を休むことになり、引き継ぎもないまま野放し状態になってしまいました。

夫はこの状況だと育休とりたいって言ったら契約終了にされるし言えるもんじゃないと。
わたしは可能であれば育休とりたいと考えていたことを伝えて、取れなくたとしてもせめてこの時期は妻が出産だってことを相手側に知っておいてほしいから相談してといったのですが、わたしには自分のことしか考えてないと怒り出し。。

里帰りはできず、実母は病気を患っているため相談すらできないので精神的に頼れるのは夫しかいません。
夫は最悪義母を呼ぶといっていますが、義母とは仲が良いわけでもなく(一度大喧嘩したことあり)やはり気を許せるわけではないので、あまり頼りたくない気持ちも。
自分の産後の心の状態にならないとわかりませんが、、

夫は実母でもないのに来てお家のことやってくれたら感謝するだろ、そんな気持ちもなくなんで嫌がるんだって。。

わかってもらえずモヤモヤしてます。
夫もわかってもらえないと思ってそうですが😅

グチみたいになってしまいましたが、義母に産後ケアをしてもらった方いらっしゃいますか?
(関係性によりますよね..)
また旦那さんの育休相談時期についても、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですね😢上司がいなくなってしまって言いづらいのは、致し方ないことですし、かと言って育休取る約束は守って欲しいし…
義母からの産後ケアは相当いい関係じゃないと辞めた方がいいかと💦
ただでさえ、産後のガルガル期なので
食べ物を差し入れてもらうくらいがいいと思います😢
育休相談時期はなるべく早い方がいいですよね…引き継ぎやら調整もあるでしょうから😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとう、致し方ないことが起こってしまいました🥲

どっちが悪いとかではないのにどっちも分かってほしいから喧嘩になってしまい😅

義母はやっぱりそうですよね。
    本当にもう無理だー!ってなっときに助けを求めても遅くないようにも思います。
    旦那さんにはこれを分かってもらえず、ちょっと悲しいです🥲(自分の娘でもないのに助けてくれる人がどこにいるって。。)

育休については今からでも出来るだけ早く伝えてもらうように相談してみます😢

• 10月5日
みかん

私ならそんな状態で旦那さんが職場で肩身が狭くなる可能性があるので、育休はとらずに仕事頑張ってもらいます💦
義母は、いくら産前いい関係でも拗れる事があるので、おすすめしません💦
産院やお近くの助産院などで産後ケアはしてませんか?
それか産後ヘルパーさんなど登録しておくのもいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    私の夫への仕事の理解が足りてないなと感じます😅

やはり義母はあんまりですよね。
    こっちに余裕がない時だからこそ💦
    家族以外のことをあまり視野にいれてなかったので、産後ヘルパーさん調べてみます🥺

• 10月5日
  • みかん

みかん

もちろん取れるなら取って欲しいですが、転職したてだし難しいように思います🥺

一度喧嘩されてるならなおさらやめておいた方がいいです!
    今は買い物もネットスーパーが普及してますし、家電も便利なものも多いですし、地域によったら出前も豊富だし、なんとかなりますよ☺️
    一応お守りとして、使える制度やもしもの時の頼れる窓口は確認しておいたらいいかと思います🌸

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

半年ならとてもじゃないですが、相談は難しいとおもいます😭😭
そして上司がそんな状態なら尚更難しいかなと😭

両家ともに遠方で里帰りもなにもできませんでしたが、元々私のメンタルも強いのもあり、友達に愚痴ったりしながらどうにか乗り越えれました👍
義母からの産後ケアは仲良くてもお断りですかね笑
最低限の気を遣いますし😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の立場もかわいそうですよね、、😭
    でも取れないかもしれないごめんねって言葉が欲しかったです😭笑

メンタル強いの尊敬します😢
    義母にお願いするのはやっぱりそうですよね!
    喧嘩したことのある私じゃ尚更ですね😂

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

取り敢えず喧嘩したことあるような相手だと産後は更に無理になる可能性は大なので、義母さんは断った方が良いかもしれないです。

父親の育休についてはうちは全く存在しない業界なので何とも言えませんが、育休よりも定時で帰る、休みがきちんと取れるとかの方が大事かもしれないです。
きちんと会社に報告してもらい、新生児期間は残業なしで何なら少し早く帰れるとかにすれば一番助かるんじゃないですかね。
休まないからご主人も少しは気持ちが楽だろうし。
私は里帰りしたことないんですけど、とにかく買い出しさえ行ってもらえれば後は日中とか寧ろ誰もいない方が気楽とかありましたよ笑。
その上で、定時で帰ってきて家のこと手伝ってくれたら最高だったろうなぁと…(実際は何時に帰るかも毎日分からなかった😂)。

ママリ

私は他人に居られる方がストレスだったので夫婦でのんびり育児をしました😂
旦那さんが転職して半年とのことですが、育休は1年以上務めてないと取れない記憶がありますがどうなんでしょう…

育休→定時退社→予定日前後に突発で有給(入退院日の送迎のため)の順で職場と交渉相談されても良いと思います。
引き継ぎがある職場なら相談は早いほうが良いと思います。

あとは旦那さんの休みが当てにならない、産後は母子でやりくりという最悪の想定はしておいたほうが良いと思います。
退院はタクシー問題ないですが、陣痛中は深夜や悪天候が重なると配車が手配できなかったりするので。
便利家電やネットスーパーなど、予算内で使えるものは今のうちにチェックしていても良いと思います。

はる

会社にもよりますが、入社一年未満は育休取れないところが多いのではないかと思います。
まず会社の規程を確認する必要があるかなと…
私ではなく義弟の奥さんは、同居で里帰り出産もしなかったので義母にお世話になってたみたいです。
こればかりはほんとに関係によるので、案外大丈夫だったみたいとしか言えませんが😅

もあきゅん

転職して半年ということは育児休業ではなく育児休暇の利用ということですよね💦それならお休み取れても給料出ないので、予定日伝えてその前後数日だけ育児休暇もらうか、有休使ってもらいます。

はじめてのママリ🔰

旦那さんの育休、なかなか厳しそうな環境ですね、、
頼りにしてた分お辛いですよね、、😢

うちの場合は旦那が家にいると子供が一人増えたみたいなもんでむしろやること増えるから、お願いだから外で働いててくれって思ってます🤣頼りになる旦那さんでうらやましいです😊💓

義母にお願いするのはやめたほうがいいと思います😫慣れない子育てでパタパタするのにさらに義母への気遣いとかきついと思います😥😥
わたしはひとりめのとこ実母すらだめで産後2週間で自宅に帰りました😳

育休って勤続1年以上だととれない会社がほとんどですが大丈夫ですか?
あと、会社によっては特別休暇があるかもしれません。

1人目なら別に誰もいなくても大丈夫ですよ!私も腰に爆弾抱えて1人で1ヶ月なんとかできました。

不安なら民間のサポート、あとは義母ですかね😱
ご飯は炊き込みご飯作っておにぎり状に冷凍しておいたら、片手で食べられるので便利ですよ。

はじめてのママリ🔰

旦那さんの立場だと、育休は申し出ずらいと思います💦
女性だとしても、言い出しにくい状態&環境だと思います💦

1人目であれば旦那さんに育休取ってもらう必要ないですよ!
私も一人で見てましたが、全然平気でした☺️✨
母は、産む前から母ですが、産んでしまったら本当最強になりますよ👍✨笑
2人目だと、上の子どもの面倒やケアなどで、手伝いが必要な場面も出てきますが…
義母が手伝いは本当に辞めた方がいいです!!笑
「なんか、みんな1人目は1人でどうにかなってるみたいだから、私一人で頑張ってみるね!どーーーーーしてもダメだったら、お義母さんに頼むわ」と言って、義母は頼らないようにしましょう😂笑

にこ🔰

1人目は旦那が海外出張中だったのと実家は全員働いているので義実家に里帰りしました☺️8カ月から産後1ヶ月までいました!
産前はよかったんですけどね…臨月から産後はホルモンバランスガッタガタでホントにストレスたまりました😅💦
子供が産まれたらビックリするくらい変わります💧産むまではなんともなかったんですが産んだ後私もガルガルしちゃって気にならなかったことも気になるようになって未だにダメです…🤣笑
ほんと里帰り後悔してます😢いい人なのに自分の気持ちが整理できなさすぎて2人目はもう絶対にしない!て決めました🤣笑
所詮他人ですからね、やめたほうがいいです🤣

はじめてのママリ🔰

こんなにたくさんの方先輩ママさんたちにアドバイス頂けては嬉しいです🥲
お一人ずつお返しできないですが全て読ませていただきとてもためになりました😌

まず、主人の会社は育休が取れるようです。が、状況が状況なので、無理に取ってもらうことはせず、せめて定時に上がるとか考慮してもらえたらなぁと思ってしっありと話し合いをしました。
おかげまさまですぐ仲直りしました😂💓

1人目なので、一人でやり切ったママさんもいますし私もやれるんじゃないかと強気になれた気がします!
本当にだめだぁってなった時にでも、義母にご飯だけたまにお願いしようかと思います。

みなさんの意見から、やはりなるべく義母には頼るのはやめておこうと思います😂
(良い人ではあるのですが合わない。)

出来る準備、調べ事はしといて、また大変なときはここで相談させてください🙇‍♀️

皆様のおかげでとっても励み&ためになりました♡
ありがとうございます!