※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

こう思うのは母親失格ですか?私は「やっぱり(娘にとって)ママが1番だよ!…

こう思うのは母親失格ですか?
私は「やっぱり(娘にとって)ママが1番だよ!」と言われるのがなんだかモヤモヤします。

義母や義母の両親、義父の両親、旦那など、とにかく旦那の周りの人に「ママが1番だね!」と言われます。
そうやって言うから娘はママがいいってなるんだよって思います。
私の親は今日まで1回もその言葉を発したことがないです。だから、義両親に会うまでその考えを知らなかったし、自分もママがいいパパがいいなんて思ったことがなかったです。

ましてや、妊娠する前に足の手術を私自身がしたのですが、その時に入れたボルトを翌年〜3年以内に抜かないと、骨がボルトに癒着してしまうから、抜きに来てねと病院から言われていました。
妊娠したのは手術した翌年で、娘を産むとなってから(デキ婚です)義母に「その手術する時は(娘を)預かるから、言ってね!」と言われてました。
今年の春でちょうど3年が経ち、この間の連休で入院して抜きました。
その間娘は旦那の実家に1人で行っていて(ケロッと行ってたし向こうでもお利口でした)、約1週間いました。ただの3連休で帰省する旦那はなぜか実家に帰らず、本当に娘ひとりでずっといました。
その間、義母に娘の様子を聞いたりしてましたが、手術の前の日に、絶食なので空腹に耐えれるか不安なんです〜というのを伝えると「娘だって我慢してるんだから!ママも我慢しなさい!」と言われました。私を励ますつもりだったのかもしれませんが嫌がらずに行って楽しそうにしてるのに「我慢」と言う言葉を言われて、なんだか私がやりたくてやったみたいな言い方をされた気分になってしまいました。

娘を受け取った後も、お礼の連絡をした時に少し話をしていて「やっぱりママじゃないとだめだよ!」と言われて、んー…となってます。

また次の連休で義実家に行きます。ママが1番!というセリフを言われたら、もうやめてほしいと伝えようと思ってますが、母親としての責任がないと思われてしまうでしょうか。

コメント

ママリ

ママが1番だねって、お嫁さんの事をたててくれる意味で言ってくれてるのかな?と想像しました☺️

…が、自分的になんかモヤっとするポイントってありますよね🤣🤣

「ママが1番」ってセリフ、個人的には時に嫌ではないですが、産まれてから2年以上いつも言われると想像するとイラッとするかもしれません笑

ママもパパもどっちも1番とかないからうるせえわ。娘の気持ちを外野が勝手に決めるなよとか思っちゃうかもしれないです😂😂😂
あといつも言うなら単純にしつこいです笑

• りょく

りょく

私は、旦那にも私と同じように育児をしてほしくて、それを義母達にも伝えてるんです…
    なのに娘の前でもそうやっていったら、娘が洗脳されてく気がして😅笑

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

それは困りますね!!
    パパも1番好きだよね?❤️はい大好きなパパお風呂一緒に入ってきてね〜😘ってガンガン育児回しましょ😂

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

同じような状況で預かった姪が母親がいなくても平気そうだったけど、姪を返すときに「ママがいなくても大丈夫だったよ!」と言うのは気を悪くするかなーと思って「ママが一番だな」と言ったことはあります。
気を遣って言ってるのではと思いますが、ママが一番だよと言われるとプレッシャーに感じるからやめてくれと言ってみては?

• りょく

りょく

気を遣ってるんですかねー💦
    私が働くようになってからも、ママが1番なんだよ働くのは娘を犠牲にしてるよとまで言われてて…
    預かってもらったときだけじゃなくて本当に2回帰省したら1回は言われるし電話でも言われるしで…💦+旦那の祖父母からも😵😵おかげで旦那も、ママがいいから俺はやらないとか言い出してます…

• 10月5日
ダッフィー

娘さんに会えなくて寂しい思いしてるだろうなって思って、ママがやっぱ1番って言ってくれたんではないですかね😃
私は言われたら嬉しいとゆうか、当たり前や!って思うから、逆にママいなくて全然大丈夫だったよ。とかママじゃなくても平気だねって言われると腹が立つし寂しいです😂