※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳差の姉妹でお風呂を一人でやっています。下の子が溺れそうになり、便利グッズを探しています。寒い季節に使えるアイテムを教えてください。

2歳差ワンオペお風呂
どのようにされてますか?
なにかいいグッズありますか?
アドバイスください🥲

2歳9ヶ月と10ヶ月の姉妹です
下の子はつかまりだちです

今まで暑かったので、湯船に10センチほどお湯を張って上の子下の子遊ばせてる間に私が洗う(目は離しません、目開けて洗顔もしてます、目瞑る時は下の子の体に触れてます)

ですが今日少し肌寒かったので、いつもよりお湯を多めに張りました。
見てたんですけど、下の子がつかまり立ちしようとした瞬間手が滑って湯船に仰向けに落ちて?転んで?しまいました😔
暑かった頃のお湯の量なら顔まで浸かりませんが、今日は多かったので完全に溺れました。
すぐ抱き上げましたが、とても長く感じました。
抱き上げてからは水を飲んじゃった感じのリアクションをして、そのあと大泣きでした。
子どもは静かに溺れる、がよくわかりました。
2次溺水も怖くなりました😢

なので、一人目の時は使わなかったけど、何かお風呂の便利グッズが欲しくて、アドバイスください💦💦
お風呂マットをひいて洗い場に、みたいなのも見たんですけど、冬だと寒いですよね……
これから寒くなるのを踏まえて、何かいいアイテムありますか?
よろしくお願いします🥲🥲

コメント

ます

私は
次男バウンサー待機
長男先に洗って湯船で遊ばす。私洗う。
次男洗って、3人で湯船。

次男身支度、バウンサー。
長男身支度、リビングで遊ばせる。
私身支度。

ですね。
最近やっと次男も洗い場でつかまり立ちか座らせるようになりました。

もち

次女が赤ちゃんの時、数年前の話ですが…
バスチェアを購入して、服を着せたままタオルを巻いて座らせてました😂
座らせてバスチェアについてるおもちゃで遊ばせてる間に急いで私と長女、終わったら服を脱がせて次女の順で洗ってました✨
なるべく濡れないように、でも例え濡れてもこれから洗う服だからある程度は気にせず🤣🙌
脱衣所で待たせたらギャン泣きだったので、多少濡れるの覚悟で一緒にお風呂場に連れて行ってました🤔

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
参考にさせていただいて、危なくないようにしたいと思います💦💦