※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

完母から混合に変える場合どのくらいのペースでいつ頃までに移行するのがいいですか?

完母から混合に変える場合
どのくらいのペースでいつ頃までに移行するのがいいですか?

コメント

私は生後すぐから母乳よりの混合でしたが、3ヶ月頃急に哺乳瓶拒否になったので一日一回は必ず哺乳瓶であげるようにしていたら拒否がなくなり、5ヶ月くらいからは一週間に一回位でも拒否される事がなくなりました。3ヶ月くらいから遊び飲みやら乳頭混乱やらが始まるので、その前に哺乳瓶に慣らして細く長く続けたほうが良い気がします。
慣れる頻度はその子次第だと思うので、一日一回とかから始めて様子を見てみてはいかがでしょうか。ミルクを始めると便秘になったりするのでミルクの種類を変えたりする必要があるかもしれません。

• ぽっぽ

ぽっぽ

既に乳頭混乱、遊び飲み経験済みです💦
    久しぶりに少し飲まそうとしたら
    嫌がる素振りがあったので
    メーカー変えてみようかと思ってます💦

• 10月5日

退会ユーザー

そうなんですね。哺乳瓶の乳首の出がおっぱいと違うとびっくりするので月齢より穴が小さめか大きめの好みのサイズを見つけたり、ミルクの温度を変えてみたり、母乳の後にウトウトしだしたら哺乳瓶にすり替えてみる等など色々試しました。
    個人差があるので、娘さんの好みにあった方法が見つかると良いですね。

• 10月5日