※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みふ
妊娠・出産

妊娠中でも働くことに悩んでいます。つわりで休んでいたけど復帰しました。体調不良で心配。仕事を辞めたいけどお金のことも不安。みなさんはどうしていたか教えてください。

妊娠中も働いてた方、すごすぎませんか??
つわりで診断書をもらい休んでいたのですが、最近職場に復帰しました。けどつわり治ったと思ったのに気持ち悪くなったり、お腹痛かったりと体の不調でメンタルもやられます。立ち仕事なので無理しすぎて赤ちゃんに何かあったらどうしようと思うし、職場も人手不足で休んだり早退したりがとても申し訳なく感じます。母には体1番だから仕事やめた方がいいと言われましたが、仕事やめたらお金のことが不安です。できればやめたいですが、とくに体調が悪すぎて働けないと言うわけでもないので、自分が弱いのかなって思ってしまいます。みなさんどうしていましたか?

コメント

はじめてのママリ

仕事してました。

保育士だったので、休めず…
匂いと吐きづわりだったのですが
寝起きに吐いて、ご飯食べて吐いて行ってました(笑)
仕事中は気を張ってるからか大丈夫でしたが
(ウィダーとかスポドリを隠れて口に入れたりもしてました 🤣)
一度 カレーを食べてリバースしましたね 😂
一気に体重が4キロほど落ちて
妊娠を伝えていない頃だったので
『どうした…!?』と心配されるほどでしたが 💦
妊娠悪阻までは行かなかったので何とか頑張って行ってましたけど
中には本当に水もダメな方もいらっしゃるようなので
それに比べたらまだマシな方だと思います ☺️

  • みふ

    みふ

    保育士さん!忙しくて大変そうですね、、そんなつわりがひどいのに働かれていたなんてすごいです😭
    たしかに、逆に仕事に集中してた方がつわり楽になったりしますね、、
    私もがんばろうと思います回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月5日
なり

長男の時は臨月まで、次男の時は育休中だったので専業主婦、末っ子は臨月まで、今も妊娠中ですが働いてます!

私も立ち仕事でしんどかった時期はありました。
長男の時は悪阻が酷くて「ちょっとトイレ!」が何回もありましたし、早退も多かったです。
同じく人手不足でしたが、しんどい時は赤ちゃんと自分優先にしてましたよ。
でも逆に動いてた方が体怠けないし余計に太りもしなかったのでメリットはありましたね。

仕事はいなかったらいなかったで代わりがいるけど、お母さんの代わりは誰もできませんから、周りに申し訳ないと思う気持ちは大事にして、でも1番はご自身の体を優先してくださいね。

  • みふ

    みふ

    たしかに、全く動かないよりはある程度体動かしてた方がいいですよね!仕事休んでいた時も軽く散歩などはしてました。
    立ちっぱなしで、座れないという状況があったりするのが辛いです🥲
    優しいお言葉ありがとうございます😭子供を守れるのは自分だけだし、体を優先しようと思います

    • 10月5日
なぎ

現在進行系で休んでます🤣
弱いなんてことないです!
つわりは人によって全然違いますし、無理しない方がいいです!

一人目の時は5ヶ月から育休復帰まで休みました!
育休復帰してから頑張ればいいだけなので、今は無理せずに休まれたほうがいいかと…
診断書があれば手当も出ますし、満額ではないですが、多少なりとも足しになるので、辞めるのはオススメしません。

  • みふ

    みふ

    ありがとうございます😭😭
    無理しないで相談して休めるなら休もうと思います。
    やっぱりそうですよね、手当てとかのためにも休職とかにしておいた方がいいですよね。いろいろ考えてみようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月5日
たくママ

つわり大変ですよね。
立ち仕事だと余計に辛いのではないですか?😨
大事な時だと思うので、無理しないでくださいね。
つわりの重さは人それぞれだと思うので、弱いとか思わないでください☹️

私はお腹が空くと気持ち悪くなっていました。
なので、おにぎりとかパンとかを一口サイズにしていくつか持っていき、隠れて食べてました🤣
妊娠したことは産休に入る少し前までごく一部の人にしか行ってなかったので、なるべく平然を装っていました笑
でも辛い時は早退や休みをもらってました!

  • みふ

    みふ

    ありがとうございます😭気持ちが軽くなりました。子供のためにも無理しないようにします!
    私もおなじです!お腹空くと気持ち悪くなっちゃうのでおにぎりとか持ってってます笑笑

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

妊娠中のお仕事辛いですよね。私も1ヶ月はつわりで休職しましたが、その後復帰してからも、なにかとマイナートラブルがあり、基本在宅勤務させてもらっています。それでも体調良くない日はどんどん休んでます!有給がなくなるから無理して仕事してた時もありましたが、もう吹っ切れました。欠勤でもなんでも、私は赤ちゃんを無事産むことだけ、今だけは自分の身体を大切に過ごそうと決めました。産休も1週間くらい前倒しで入りたいと思っています。

  • みふ

    みふ

    在宅できると少し楽ですね!
    そうですよね、やっぱり無事に産むことが1番ですよね。ありがとうございます☺️

    • 10月5日
✩sea✩

3人目は生まれるまでほぼ毎日吐いていて、仕事でお昼食べたらそのまま吐いて…っていう感じで、仕事中もオエオエしてましたが、33週まで働いて産休に入らせてもらいました!
歯科助手だったので、常に立ち仕事、人の口の中見て、血を見て、という仕事でした💦

  • みふ

    みふ

    つわり、おさまらなかった状態で続けられてたんですね😭尊敬します
    やっぱり常に立ちっぱなしとかはしんどいですよね、業種上しょうがないですが、、

    • 10月5日
ママリ

え、マジですご過ぎますよね?なんで理解してくれないんだろう周りは😙w

現在まさに妊娠中で働いてる身です。口の中が気持ち悪いのでずっとキシリトールガム食べながら仕事してますw

結婚して専業になる子もたくさん居ますけど、人生100年時代に突入してるのでお金とキャリアのために働いてます😂😂

旦那が億万長者なら辞めてます!😂😂😂😂

  • みふ

    みふ

    ですよね?!!妊娠して働いてて大変さが身にしみています、、、
    私も、今は休んでても母親になってもばりばり働きたいと思ってます
    旦那が億万長者はどれほど夢見たことか🫣笑

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃ偏見と主観が入ってますが、私も専業の経験が実はありまして😅

    世界が狭くなって息苦しくなるし、自由に遠慮なく使えるお金があることの精神衛生ってとても大事なんだと実感しました💰

    中々友達には言えないけれど、心の中では仕事した方がいいよ🥺!と叫んでますw

    いつ死別や離婚するかもわかりませんしね。仕事を持たないことで未来の選択肢が狭めているのは自分自身になってしまいますから🙋‍♀️

    でも妊婦で働くのは正直辛いですよね〜!
    超えたら人間として成長しそうです😂

    お互いがんばりましょう🌞

    • 10月7日