※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保険証がないため、妊婦の健診を延期すべきか、健診での支払いや返金方法が気になります。新しい保険証が来たら病院にいく際の支払いや返金手続きはどうなるのでしょうか?

何回もすみません💦
会社の都合で保険証が切り替わるので
手元に保険証が現在ありません。

今週の土曜日に妊婦7ヶ月目の健診が
あります。日にちをのばしてもらった
ほうがいいんでしょうか?
健診はいつも無料券みたいなのあります
よね?薬とか性病の検査とか健診の時に
たまにしますよね?

通ってる産婦人科に確認したところ
10割自己負担で新しい保険証がきたら
7割戻ってくるみたいな事を言ってました。
7割ってどれぐらいですか?
全部は戻ってこないんでしょうか?
いくら持って病院に行くべきですか?
新しい保険証きたらどうやってお金
返してもらうんですか?

コメント

マミー

私も転職のタイミングでまだ手元に保険証ないときにコロナに罹り、受診料と薬代で9,000円くらい払いましたが、
保険証が届いたら、領収書と保険証持ってもう一度病院行って、返金してもらいましたよ。(もちろん全額ではないです)

普段が7割自己負担してるってことじゃないですかね?💦
私も無知ですみません…
とにかく通常払わなくていい分は返金されるはずです。
いくら必要かは分かりませんが、1万くらいあればよほど大丈夫じゃないですかね?
心配であれば多めに財布に入れていきます👍

ママリ

新しい保険証と領収書を病院に持って行ったら返金してくれました!
保険証があっても3割は払うので、普段払わない分の7割が戻ってくるって事です!

さば

社会保険だと、普段の医療費が自分で払うのが3割なので保険証が来るまでは3割負担ではなく、10割負担になります。
私も苗字が変わるのと重なって保険証が使えなかった時は、10割負担で医療費払ってました!財布に手持ちがない時は会計の人に相談して、保険証来てからにして貰ってましたよ。
7ヶ月の時は、3割負担でも会計が9000円になったこともあるので私なら財布に2万円は入れておきますね。払えなかったらクレジットカードか会計の人に相談します…🤔
新しい保険証来たら見せてくださいと言われると思うので、その時までに10割負担で払った領収書を取っておいて、見せる時に返金をお願いすればいいと思います。(3割負担になるので、残りの7割が返ってくると思います。)

みーたろ。

全部は戻ってこないですね💦
普通の病院かかるのと一緒で通常の保険だと自己負担は3割となるので、保険証をお持ちになれば全額分の7割分が返金されます!
(分かりずらかったらごめんなさい💦)

私は、旦那さんの扶養に入る際に数日手元に保険証がないときに緊急で受診したことがありました。
その時全額実費7000円とかでした!
上の方が仰るとおり1万円くらいあれば大丈夫かと思います!