※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

友達の再婚相手が元妻からの養育費要求に困っています。再婚前に貯めた子供のための貯金を支払うべきか悩んでいます。一般的には支払う必要があるでしょうか?

友達の話です。再婚同士で結婚して旦那さんは元奥さんとの間に子供が2人で毎月養育費10万払ってるそうです。
元奥さんから
子供が大学に行きたがってるから最低でも100万ほしい。
と言われたみたいです。。
友達的には

毎月養育費があるから旦那さんと再婚してから貯金なんて出来てなくて
今ある貯金はシングルの時に子供のためにコツコツ貯めたお金。それを払わなくちゃいけないのか?
○○(旦那)が貯めてあるお金があるならその使い道に文句は言わないけど。

と…
確かに結婚したら2人のお金にはなるだろうけど、シングルで頑張って子供のために貯めたお金を旦那さんの子供にポンと出せないよな…

と思ってしまうんですが、
一般的には支払わないといけないもんなんですかね?😢
ちなみに旦那さんは貯金ほぼない状態での結婚だったみたいです。。

コメント

はじめてのママリ

婚前の貯金は個人の財産ですよ。払わなくていいです🙆‍♀️

• mama

mama

そうなんですね!!!知りませんでした!!!ありがとうございます!友達に伝えておきます😭✨✨✨

• 10月5日
ママリ

シングルの時の貯めたお金だったらそれはお友達のお金になるので払わなくていいと思いますよー!!!

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

上の方が言うように婚前の貯金は渡さなくていいです!

あと、養育費は金額はその夫婦で決まってますよね?
大学行きたいからって言うので出してたら、今後ももし留学費とかその他でかかるお金もありますが、それは向こうのお金から出すべきだと思います!
なので、旦那さんの貯金からも大学費は出さなくてもいいんじゃないかなと。

• むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

言葉抜けてました!

~出してたら、『何か子供にかかる度お金お金といって払うよう言われそうですよ。なので、』今後も~

です!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

それは絶対出さなくていいです!mamaさんの個人のお金ですから。
(言い方わるいですが)
mamaさんからしたら赤の他人。
100万円も払うなんてそんなの
絶対なしです。
mamaさんが上の子と一緒に
一生懸命貯めたものです。

もし旦那さんに
貯金があった場合でも
例えば旦那さんと元奥さんの
最終学歴によっては
払わなくていい可能性も
高くなります。

おっとっと

10万…結構な額支払ってますね(笑)お子さんが多いとか月収がよほど高いかでしょうね。
そかの方が言われてるように婚前のお金は個人の財産ですので大丈夫。

と言うことと、旦那さんと元妻の取り決めはどうなっているかによって旦那さんは相談に応じなければならないかもしれませんね。
こうやってうやむやになってるあたり、離婚協議書とか公正証書はないんですかね…?

🔰

大学って、100万円以上かかると思うし、元奥さんが友人の旦那さんにそれだけ払ってほしいと思うのは当然だと思います。2人の子供ですので。
ですが、友人は婚前の貯金から出す必要は無いと思います。
元奥さんと旦那さんの取り決めに口を出してはいけないと思いますし、全ては貯金なしで結婚した旦那さんがおかしいですね!

こるん

たしかに大学お金かかりますもんね😅うちは元旦那(再婚してません)に入学時にこれだけかかります。っていちよー送ってみるものの、お祝い金として10万もらっただけでした。ちなみに子供3人で養育費3万ですら😑
もらえたらラッキーくらいにしか思ってないのでわざわざ貯金から出す必要もなく、旦那さんが払える金額で数万でもお祝いとしてあげたらいいんじゃないですか?
一般的には払う必要はないお金です。