※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8~9ヶ月の生活リズムについて相談中。お昼寝が不規則で、3回食に移行中。お昼寝時間や食事のタイミングが難しい。2回食の時にお昼寝が整った経験のある方、いつ頃整い始めましたか?

生後8ヶ月~9ヶ月頃の生活リズムを教えてください💡

2回食、3回食、どちらも知りたいです😊
起床/就寝、ごはん、お昼寝(朝/昼/夕)を知りたいです💡


現在8ヶ月なのですが、未だにお昼寝がバラバラです😢
3回食を始めてる(量をだいぶ減らして慣らし中)のですが、
お昼寝のタイミングがバラバラすぎて、
2回目の食事のタイミングとかも取りづらいです…😣

活動時間は4時間くらいだと思うのですが、
眠そうにしてても全然寝ないこともあり、
かと思えば3時間もしないうちに寝ることも…

お昼寝自体は30分~1時間半が多いですが、バラバラです。
たまに2時間くらい寝ます。

2回食の時にもお昼寝がバラバラだった方、
いつ頃から整い始めましたか🤔?

コメント

deleted user

6時半〜7時 起床
9時〜30分間 朝寝
10時 離乳食
13時半〜30分分間 昼寝
17時半〜30分間 夕寝
(する時としない時がある)
18時 離乳食
19時 お風呂
20時 就寝


朝寝はだいたい毎日同じ時間ですが昼寝はバラバラです!!

  • ママリ

    ママリ

    お昼寝以外はほぼ同じスケジュールです💡
    3回食始まったら、どこに追加する予定ですか🤔?

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    3回食になったら朝寝前に1回目、昼寝前に2回目にしたいです!!
    朝は眠くて食べてくれないから実現できるか分からないですが😭

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそんな感じですよね💡
    眠くて食べないと、可愛いけど困っちゃいますね😅
    ちなみに病院あいてる時間になりますか?
    3回食になると新しい食材試すタイミング難しいなと思ってて😢

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    病院あいてる時間は昼ごはんになるかなと思います😭
    新しい食材は1回目で試した方がいいんですかね??
    朝寝はがなくなれば時間調節簡単になるんですけどね🤣

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    お昼ご飯であいてるんですね💡羨ましい!
    あいてる時間ならお昼ご飯でも大丈夫な気がします🤔

    うちは午後の診察開始が遅いので1回目かなと思ってるんですが、そうするとあんまり朝ごはんを早くするわけにもいかないのかなと思って…難しいなと😣

    • 10月5日
はむ

生後8ヶ月、2回食です👶🏻
7時半起床
8時 離乳食①、授乳
10〜12時半 朝寝
13時 離乳食②、授乳
16〜17時半 お昼寝
18時半 お風呂
21時半 就寝

という感じです!
私は元気そうにしていても、3時間たったら寝かすようにしています😊

  • ママリ

    ママリ

    結構ガッツリ寝てくれるタイプなんですね💡羨ましいです✨
    わたしも時間来たら寝かすようにしてたのですが、なかなか寝なくて…諦めちゃってます😣
    どうやって寝かしつけしてますか🤔?

    • 10月5日
  • はむ

    はむ

    最近ようやく寝てくれるようになったんです😊
    寝てくれないとしんどいですよね😭
    私は寝室の壁にもたれて抱っこしてます!
    布団に置くと起きちゃうので、そのまま抱っこして寝かせてます😂

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    眠いくせに寝ないのが1番謎でしんどいです😫
    抱っこなんですね!
    え!そのままってことは、この時間ずっと抱っこですか?!

    • 10月5日
  • はむ

    はむ

    分かります😭
    そうです!
    お昼寝はずっと抱っこしてます😂

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    ずっと抱っこはキツいですね💦
    毎日お疲れ様です✨

    • 10月6日
みみ

6時頃 起床
7時半 離乳食①
9時〜9時半 朝寝
13時〜15時 お昼寝
16時 離乳食②
17時半 お風呂
20時頃 就寝

朝寝、お昼寝共に毎日同じ時間です✨お昼寝は上の子と一緒に2時間してくれます☺️
もう3回食始めてて尊敬します🥺

  • ママリ

    ママリ

    時間固定で寝てくれるの羨ましいです✨
    なにか意識したこととかありますか🤔?

    3回食は数日前にちょびちょび始めました!
    でも献立考えるのも、ストック作るのもしんどいです😂笑

    • 10月5日