※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
産婦人科・小児科

2歳9ヶ月の息子が風邪をひいて水分を拒否し、むせる症状が出ています。座薬を使用中で、お茶やお水を飲まないため心配しています。経験のある方のアドバイスを求めています。

水分をむせる

2歳9ヶ月の息子が風邪をひいて3日目になります。
今回初めて水分も拒否し脱水で点滴もしました。
喉が赤いと言われ、それが原因なのでしょう。
痛みのためにもしばらくは解熱鎮痛の座薬つかってねと言われ使用しているので、プリンやゼリーは少しづつ食べられるようになったのですが、いつまで経ってもお茶やお水を飲みません。機嫌のいい時に本人の意向も聞いて何度か試すのですが、むせてしまい、そこからまた拒否になります。
あまり私自身も喉が痛くてむせるなど経験もなくて、他に何かあるのか?と思ってしまいます。
経験ある方教えていただきたいです。

コメント

初めてのママリ

あめやアイス食べさせますよ☺️

• かもめ

かもめ

ありがとうございます!アイスもむせないんですよね。。口で溶けたら水なのに。。

• 10月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

はちみつとか!!

• 10月5日
のん🧸

いつも通りコップで飲ませていますか?
うちは風邪のときはコップだと水分嫌がっても、ストローマグだと飲んでくれることが多いです。下向いたまま少量ずつ飲めるのでむせにくいと思います!
普段はジュース系は飲ませませんが、熱あるときはアクアライトとか飲ませています!どうしても水分無理なもきはアクアライトの飲むゼリーあげてます。

• かもめ

かもめ

ありがとうございます!
    うちは逆で普段コップ嫌がるんでストローなのですが、勢いよく吸いすぎているのか……🤔
    コップだと口に入ってるんだか出してるんだかで😂😩
    ずっと39℃台だったので必死でOS1のゼリーを「また点滴になっちゃうよ!」と半ば脅しながら飲ませてます😫

• 10月5日