※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

ナースを辞めてwebライターになりたい。扶養内で働きたいが、国保の問題がある。失業手当受給後、webライターとして活動するタイミングや収入について相談。

ナース 辞めて、webライターとしてお仕事しようと考えてます😊

今まで正社員でナース してきました。
この度、子ども達に時間を割きたくて、扶養内の働き方に変更予定です。
ひとまず、年末退職→春先から失業手当受給→夏頃に何か仕事に就く。
この流れでいこうと思ってますが、手当受給中にPCの勉強して、webライターにも挑戦したいと思っています。
出費的に、私の手取り年収100万は欲しいです。

しかし夫の会社の健康保険組合が、開業したら扶養から外れないといけないそうなので、もしwebライターとして開業すれば国保になってしまいます。
すると、今年の年収が来年の国保料に反映する(合ってますか⁇)ので、月約3万円保険料が掛かる計算です。
つまり、月収10万は越えたいところです💦

そこでいくつか疑問なんですが
①失業手当は予定では120日で67万円程度です。受給後、8月からwebライターとして活動してもすぐには月収10万とかいかないと思うので、来年中は開業しないで再来年から開業というのはアリですか⁇

②その場合、8〜12月で経費を引いた売上金が20万円未満にする必要がありますか?

③再来年の国保料は前年の収入、つまり失業手当+webライターとしての収入20万円未満から算出されるため、月数千円と考えて間違いないでしょうか?

質問多いですが、相談に乗って頂けると嬉しいです😊

コメント

私もwebライターやってます😊

①収入的に開業する旨みが無いくらいの収入なら再来年からで良いと思います!

②20万以下のルールはあくまでも本職があって副業でライターをやる場合かと思います!
あと、副業収入20万以下なら非課税みたいな噂が1人歩きしてますが、20万以下にすれば所得税非課税、でも住民税は1円でも稼げはかかります!

お仕事辞めてライターのみでやっていくとのことですから、来年は経費を差し引いて38万円以内に収めれば非課税になりますよ!

③失業手当は非課税なので収入にカウントしませんよ🙂

• あみ

あみ

コメントありがとうございます!
    実際にwebライターされていらっしゃる方からのご意見、助かります😊

来年、私は38万円までなら売上金稼いで大丈夫と考えて合ってますか⁇

その場合、開業せず、確定申告は白色申告になるんでしょうか?

白色申告しても、開業してなければ事業主ではないですよね…?
    扶養は入れますかね😅

• 10月5日

退会ユーザー

38万以内にすれば非課税になりますよ😊
    非課税なので、確定申告も不要です!

扶養にも入ったままでいられますよ☺️

• 10月5日
  • あみ

あみ

無知なもので沢山質問答えて頂けて、本当に有り難いです❣️

もしwebライター本業にするなら、再来年から月収10万円になるように気合い入れたいと思います😤
    簡単ではないけど、そんなに難しい話じゃないと勝手に思ってますが、どうですかね⁇😅

PCの勉強と、色んな記事やマーケティング術を読んでインプットアウトプットからまずは取り組みたいと思います!

• 10月5日

退会ユーザー

本業で月収10万なら、よっぽどwebライターに向いていないとかでなければ難しくないですよ😊

ただ、最近webライターはかなりの人気職種なので、良い案件は結構取り合いだったりするので、たくさん実績作って単価の高い案件取れればガンガン稼げると思います😊

• 10月5日
  • あみ

あみ

人気ですよね‼︎
    ナースしてると在宅ワークが羨まし過ぎます✨
    勉強しながら執筆して、実績作っていきたいです👍
    アドバイスありがとうございます😊

• 10月5日
ママリ

そもそもですが、
次はフリーへ転職ですよね?
それですと、
失業保険もらえませんよね。。。

自営業へ転職される方は受け取れないことになってますよ。

• あみ

あみ

あ、言葉足らずでスミマセン💦

フリーランスも考えてますが、私の働きたい条件に合えば就職するかもしれないです。
    ただ、結局条件に合う求人に出会えなければ、収入は必要なのでフリーランスという働き方も視野に入れてます。

• 10月5日
りな

私もずっとナースの正社員でしたが、子供との時間が欲しいけど、社保には加入しておきたい…

という思いがあり
現在、社保加入のパートナース&webライターのWワークしています♚︎

①最初のうちはそんなに稼げないかもしれないので、再来年からでいいと思います✨

②副業ではなく本業にするなら20万ではなく38万以内ですかね♚︎

③失業手当は別です✨

• あみ

あみ

わぁ✨同志が居て嬉しいです😆
    そして、コメントありがとうございます‼︎

私は3年前に、病棟から夜勤のない勤務を実現するためにクリニックへ転職しました。
    ですが、クリニックの仕事が面白くなくて合わなくて、
    看護師としてのやる気というか、熱量が減ってしまい
    他の仕事でも面白いものあるのでは??と思うようになりました😃

webライターされてみて、実際どうですか??
    私は、マーケティングの分野にも踏み入れたセールスコピーライターも視野に入れてますが…どうですか⁇

• 10月5日
  • りな

りな

なるほどですね😊✨

webライターはメリット、デメリットありますが…
    在宅や出先でも出来て、自分の好きな分野や興味ある分野なら長く続けられると思います😊✨
    あとはクライアントとの相性ですね!

私自身趣味のアウトドアやキャンプ系のライターとして執筆することが8割ですが、アイテムを無料で提供していただけたり、レンタルして使用することができたりするなど
    メリットが多く、楽しんで仕事してる感じです♚︎

興味ない分野でもライティングにストレスなければ続けられるとは思いますが、
    まずは色んな分野の執筆をしてみてご自身にあったものを見つけるのがいいかなーと思います✨

• 10月5日
  • あみ

あみ

新作を試して、記事を書くのも楽しそうですね❣️素敵です✨

我が家も一昨年からファミキャン始めてます!
    趣味が丸々仕事になるなんて、今までにないお仕事でワクワクですね😊

私の場合、
    *ワーキングママ
    *病棟と外来経験のあるママナース
    *男の子&女の子のママ
    *趣味はガーデニング
    *時短家電を用いた手抜き家事
    *打たれ弱い繊細さん…etc
    である自分を活かしたいと思ってます😄笑

色んな分野を執筆してみるのも、知らない世界を知れて楽しそうですね‼︎
    りなさんのアドバイス聞けて、前向きになれました✨

• 10月5日
  • りな

りな

そうなんですね😆
    はい✨キャンプなどのアウトドアすればするほど記事も書けるしお金にもなるので…ライター業は辞められません😆✨笑

いいと思います😆❤️
    web記事を書く際は直接契約の方が単価がいいので、まずはそれまでに色んな分野を執筆したり、ブログを書くなどして
    SEOやワードプレスなど最低限の知識を得られたらいいかなーと思います😊

頑張って下さい✨

• 10月5日
  • あみ

あみ

直接契約!仕組みが分かりませんが、聞いたことはあります😃

ブログはやはり、自分の宣伝用に作成した方が良さそうですね💡

MacBook買ったので、PCの勉強しつつ、インプットしたものをアウトプットして文章に慣れていきたいと思います👍
    SEOはまだフワッとしか理解出来てないので、これから勉強しますね‼︎

親身になって頂いて、とても嬉しいです❣️ありがとうございます😊

• 10月5日