※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
お仕事

パート事務の面接で求められる職務経歴書に不安を感じています。シフト制や子育てとの両立が心配ですが、未経験OKで近場の仕事は魅力的。でも、場違い感が気になります。

パート事務の面接で職務経歴書まで求められるってことは、けっこうお堅い感じですかね?💦
1日7時間〜のシフト制だし、小さい子どもいると厳しそうですかね💦
未経験OKだったし(事務経験はあるのですが)、家から近いところなので良いな〜と思ったんですが…受ける前からビクビクしてます😭
場違い感出そう〜😂

コメント

ママリ

パートで職務経歴書を出してくださいと言われた会社、試験でテストとかもあってかなり堅い感じでした。未経験オッケーなのにーと受けたこと、後悔してました。
内定はしたんですが、辞退しました😭💦

• マリ

マリ

テストもあるらしいです!2時間かかると聞きました💦
    内定したのですね!でもやはり合わなさそう、という感じだったんですかね?

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

テストもできず、落ちたと思いましたが何人か応募した参考結果で内定もらいました。
    他で内定出てて、辞退しましたが年配の人ばかりだったので辞退してよかったなとか思ってます。

• 10月5日
  • マリ

マリ

そういった会社の雰囲気を知る意味でも一度行ってみないとわからない部分もありますよね😣

• 10月5日
てんてこまい

私も求められました。社会人だしそういうものかと思ってましたが、求められないものもあるんですね〜
そして私もテストありました笑
お堅い感じあるかもです。
でも会社としてしっかりしてるのでいろいろ安心もありますよ。

• マリ

マリ

もう一つ面接予定している事務パートは、履歴書のみなのです。
    職務経歴書って正社員のイメージが強く、パートと言いながら社員並みのことを求められるのか?と思ってしまいました💦
    確かに、その分待遇も社員並みなら安心もありますね!

• 10月5日
初めてママリ

全然お堅い感じではない福祉施設の事務員ですが、職務経歴書の提出求められましたよ。私の場合は福祉施設勤務の経験者が条件だったので、職務経歴書があった方が好都合でしたが。そんなにビクビクされなくても大丈夫な気がしますが😃

• マリ

マリ

そうなんですね〜!
    ありがとうございます🙌

• 10月5日

医療事務で今週からパートで働き始めました。
小さなクリニックですが面接では職務経歴書提示求められたしもう一つの小さな会社の事務でも提出しました!
働き始めて感じたのですが、急に7時間働くのもきついし職場の雰囲気悪かったので尚更きついし娘も負担になるしなのでよく考えた方がいいです😭💦間違いなくこれからの季節風邪もらって休む日が増えそうだし…
7時間〜のパートなら正社員でもって気がします😅

• マリ

マリ

パートでも普通っぽいですね😂
    働くの久しぶりすぎてお恥ずかしいです😂
    それで急に7時間ってやっぱりきついですよね💦
    まさしく、ちょうど今、子どもが風邪ひき始めっぽくて…
    正直悩んでます😭
    正社員だと時間給パートよりも自分が休むのストレス感じそうだなと思いパートで探すことにしました😭

• 10月5日

退会ユーザー

分かります💦
    正社員よりパートの方が休みやすいですよね😓
    私はマザーズハローワークで子育て中でも理解ある職場を探して頂いたのですが実際採用されたら面接の時とは打って変わって態度が180度変わりました😅
    もう辞めようか悩んでます💦

• 10月5日
  • マリ

マリ

そうなんです😣
    今は何より休みやすさ第一にと考えております💦

え〜😭それはひどいですね💦
    面接のときに言っていたことと違うことあったりしますか?
    ハローワークかどこかに相談してみましたか?

• 10月5日

退会ユーザー

私ももうちょっとちゃんと考えれば良かったとものすごく後悔してます😭面接中院長夫人のクセの強さが気になりましたが採用されたくて無視してしまいました💦
    直感も大事ですね😓
    面接時では私の希望の働き方を優先してくださると言われたのに後日勤務体制決める時伺ったら「あなたはいつまで経ってもなかなか連絡来なくて正直こちらはあなた待ちだったのに困りましたわ」「午前中だけ働きたいなんて、他のスタッフだってみんな同じように思ってるのにあなただけ優遇するなんて上手い話あると思う?無いわよね」と態度がコロッと変わりました。
    勤務初日に限って保育園の事務所から呼び出しくらって時間ロスして少し遅れて着きましたがそれでも全然遅刻では無かったはずです。
    それなのに「朝礼で紹介したかったのにあなた居ないから出来なかったわ。みんな、仕事中にごめんね今紹介することになって」と思いっきり嫌味を言われて初日からほとんどのスタッフから無視です😓
    ほんとに怖いです💦

子育てに理解あると聞いていたからマザーズで紹介してもらったのに娘の発達のこともバカにされそれだけは絶対許せなかったので今度相談行こうと思うんですが職場でのいじめや相性問題なんて氷山の一角だと思うので悩むところです💦

長くなってすみません😅💦

• 10月5日
  • マリ

マリ

いやいや、子育てに理解ある職場として紹介してもらってて、というかそうでなくても普通にそれは許せないです…
    絶対そんなとこで働けないです
    ハローワークにも実態を全てお話しして娘さんのためにも他探しましょ😭

• 10月5日

退会ユーザー

来週相談に行きます!
    よねさんの質問なのにめちゃくちゃ愚痴ってほんとすみませんでした😂
    よねさんも良いご縁のお仕事に就けますように✨

• 10月5日
  • マリ

マリ

いえいえ、お話させてもらってありがとうございました😊
    私も面接前からビクビクせず頑張ろうと思いました😂
    わーママさんも良いご縁が見つかりますように!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

私が勤めていた会社は従業員30人以下のアットホームな会社でしたが、雇用形態関係なく面接時には職務経歴書を提出してもらっていました。

事務職の経験は無くても良いけど、社会人としての基本や最低限のPCスキルは必要だから、職務経歴書やテストもあるのだと思いますよ。

入社後に自分の能力以上のことを求められるより、入社前の時点でどの程度の能力を求められているのか分かった方が逆に安心できるのではないでしょうか😉

• マリ

マリ

職務経歴書に身構えすぎてしまいました😂
    なるほどです!
    たしかに入社してから能力以上のこと求められてすぐ辞めたらお互い時間の無駄ですもんね😭

• 10月5日