※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

哺乳瓶の乳首サイズについて、MサイズからLサイズに変更したら飲むスピードが早くなり、吐き戻しも増えた。新しいMサイズを試してみて、嫌がらなければMサイズを使い、嫌がる場合はLサイズを継続するのが良いでしょうか?

哺乳瓶の乳首についてご相談させてください。

生後5ヶ月、完ミです。
少し前までPigeonの母乳実感Mサイズを使用していましたが、1ヶ月半弱ほど使用後飲んでいる最中に顔を背けたり泣きながら暴れたりするようになりました。
元々飲むスピードは早い子でMサイズに変更直後は10分以上かかっていましたが、徐々に5〜6分で飲めるようになっていました。(早いことによる吐き戻しはほとんどなく嫌がる様子もなかったです。ちなみにSサイズはMサイズの時とスピードはほぼ変わらなかったのでやめました。)しかし上記のように嫌がるようになったので飲み終わるのに15分ほどかかるようになってしまいました。(時間がかかり疲れるのかお腹がいっぱいなのか途中で残すことも多いです。)

乳首の劣化や飲むのに時間がかかることからサイズアップの時期かなと思い、数日前にLサイズに変更してみました。
すると嫌がる様子はなくなったのですが、3〜4分で飲むようになってしまいゲップ時に吐くことが増えました。(もちろん毎回ではないですが)また、Mサイズの時は割と残すことが多かったのですが、Lサイズに変えてからほぼ完飲します。で、よく吐きます。
Lサイズでよく出るため、吸うことが少なくなり疲れなくなったため満腹とわかる前に飲み切ってしまうのでしょうか?

Mサイズの劣化が原因なのかMサイズだと出てくる量が少ないのが原因かがわからないので、Mサイズの新しいものを買うか、このままLサイズを使用するか悩んでいます。
Mサイズの新しいものを買ってみて嫌がらなければMサイズを使用して、嫌がるようならLサイズ継続がいいのでしょうか??

アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします🥺

コメント

ふれ

うちも似てる状況からLサイズにして、調子よくて10分かかってたところ5分くらいで飲みきるようになりました😂
たぶん、吐き戻しがある理由はこさんが思っている通りかなと思います!
まだ数日で、毎回ではないのですよね?
しばらくしたら子どもも慣れてきて、自分で飲むスピードを調整できるようになります🙆
それでもたまにお腹空きすぎるとすごい早さになったりしますが(笑)
吐き戻すかもなーと思ってるうちは、タオルなどを敷いておいたほうがいいかもですね!
ちなみに、うちもMサイズに戻したことありますが、全然飲まなかったのでLサイズでいきました~

  • こ

    回答ありがとうございます😊

    まだLサイズに変えて1週間も経ってません!Mサイズの時と比べて多い気はしますが、毎回ではないです😌

    Mサイズでも早く飲んでしまう時はあったし、吐く時は吐いていたので、Lサイズのままで慣れて自分で調整してくれるようになるのを待ちたいと思います!

    • 10月5日