※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

電動自転車の購入で迷っています。身長152cmと178cmの共用で、何インチが良いでしょうか?子供乗せ自転車を検討中。公園やお店への移動や坂道で利用したいです。アドバイスをお願いします。

電動自転車の購入で迷っています。
私は152cm、旦那が178cmで共用したいと思っています。
何インチを買えば良いでしょうか?
26は怖いので24インチか、20インチで考えています。
子供がもう年少で乗せられる期間が少ないので、こちらで後付けのアドバイスをいただいたのですが、チャイルドシートを取り付けられる車種を探すと結局高額になるので最初から子供乗せ自転車を買おうかも悩んでいます。。子供の身長が108cmあり、あと2年も乗れるのか?そうすると子供を乗せるのを諦めて大人だけ乗れるものでも良いのか?
車があり、駐車場がない公園やお店などに一緒に行けたら良いと思っています。
坂が多い地域で、皆電動自転車に乗っています。

自転車屋さんにも行くつもりですが、いろいろな意見を聞きたいのでどなたかアドバイスください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

ギュットクルームRどうでしょうか?
坂道が多い地域ですとかなりオススメです。
私もずっと悩んでおり、3歳で購入しました。6歳くらいまでは乗れるそうですし、チャイルドシートは取り外し可能だったと思います。
カゴも大きいので買い物後も楽です。
推奨は155cm〜くらいでしたが
私も153cmですが購入し、今は旦那がメインに使ってます!
みなさん、男の方でも子乗せ電動自転車(車輪の小さいタイプ)乗ってますよ!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    ギュットクルーム試乗してきました!旦那も乗りましたが問題ないとのことで、検討しています😆

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

160で20型です。
サドルを高く調節してたまにパパも乗ってます!パパは180ないくらいです!
ヤマハのパスバビーアンという自転車で、リアチャイルドシートの形が特に良いです。周りからもこれ良いね〜とよく声掛けられました。
年長になり身長も120を越えましたがシートを身長に合わせて高くできるしうちは体重も軽めなのでまだまだ乗れそうです!
うちの地域、とにかく皆自転車なので1、2年生くらいまでは後ろ乗せてるお母さんも多いですよ。
ほんとはNGですけどね。
大体まわりは身長関係なく20インチ乗ってます!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    パス気になっていたので試乗してきました!リアチャイルドシート、すっきりしているし頭も保護される感じで良いですね✨身長高めのお子さんが乗れるの参考になります!

    • 10月6日
はじめてのママリ

元自転車で働いていた旦那曰く152cmでままりさんが基本乗るのであればビッケあたりの重心低いタイプが子供の乗り降りもさせやすくおすすめで、
旦那さんもよく乗るのであれば重心低めでも20インチのパナソニックのギュットクルームREXはおすすめです!
我が家も私が158cm 旦那179cmでギュットグルームREX乗ってます!不便はなくおすすめです😌

我が家がこれにした推しポイントがあって←(笑)
ギュットクルームのREXは
車でいうキーレスなんです!
なので子供を乗せて荷物を籠に置いて鍵をカバンから探して出して刺してって言うめんどくさい行為をしなくていいんです😱😱‼️‼️(笑)
専用の鍵もありますが
基本キーレス(ほんと車のキーレスみたいなの)を持っておけば電源ボタンを入れると鍵が開いて鍵を探す手間がないし楽ちんです☺️

あと自転車のスタンドを立てると前カゴにロックがかかって倒れなくなります✨
暗くなればライトも勝手に着きます!🥺

付属のチャイルドシートは
サンシェードもあるので夏場は日光避け、冬場は冷たい風から守れるので重宝しました!
ちなみにシートも頭の部分の高さを変えれるので115cmまでは対応可能です!
115cm以降は自己責任だと思いますが姪っ子は122cmでもたまに乗ってます!
またパナソニックのシートは後から取れるので
お子さんが乗らなくなった外せます😊✨


ちなみに後ろのチャイルドシートも込みで16万でした!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!元自転車屋さんの旦那さんのご意見参考になります✨昨日試乗しに行った時に乗ったギュットクルームはキーレスではありませんでしたが、キーレス魅力的です!
    シートは全て後から取れる物だと思っていました💦取れない物もあるんですね💦情報ありがとうございます😆

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

私もつい最近乗り始めたのですが、まず電動自転車自体が重いです。そこに既に4歳(うちは20kg越えてました)の子供乗せると、かなり重くて子供乗せた自転車を支えるのも怖かったです💦気抜くと倒れそうです😅
重いので、スタンド立てるのもコツが必要です。
うちは元々持っていた26インチの電動自転車に後付したのですが、20インチの方が重心低くて安定するのは本当だなと思いました。
走り出してしまえばそれほど気にならないんですけどね😊

自転車屋さんで20インチも26インチも試乗しましたが、174cmの旦那は20インチでも全然乗れると言ってましたよ👍

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!私も昨日試乗して重さに驚きました😵子供乗せたままスタンドを立てるのも慣れだと言われました💦私の身長だと24インチがギリギリな感じでした😅旦那には小さいサイズで頑張ってもらうことにします😂

    • 10月6日