※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に「やられたらやり返せ」というのは正しいでしょうか?という質問について、嫌なことをされたらやり返してもいいのか悩んでいます。先生に相談していますが、状況が改善しないようです。皆さんはどう思いますか?

子供(2歳半男の子)に対して
「やられたらやり返せ!」って
正しいと思いますか?

旦那が子供に言ってました。
クラスに暴力的な子がいて、いつも噛まれたりぶたれたりします。
嫌なことをされて、やめてと言ってもやめてくれなかったらやり返したっていいだろ、男なんだから。と言われました。

やり返すのはダメでしょと思いつつも、一方的にやられるのが正しいのかと言われるとそうではないような…と悩んでしまいました。

皆さんどう思いますか?

先生にはもちろん相談していて先生も目を光らせてくれてるようですが、やはりなかなかなくならない状況です。

コメント

私もやられたら同じようにやり返せ。でも自分からは手を出さないようにって言っちゃってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先に言っておきますが批判とかではないです🙇‍♀️💦こういった匿名の場所でしか聞けないので本音を知りたいです!

同じように、ってことは、例えば歯型がつくまで噛まれたら同じくらい噛み返せばいいというお考えですかね?💦お友達を噛む=悪いことだと思いますが、先にやられたなら自分も悪いことをしても構わない、ということでしょうか?

• 10月5日

退会ユーザー

大丈夫です
    これについては私も悩みました💧
    でも歯型がつくまで噛んだんだから歯型がつくまで噛み返すからねっていう子供っていないと思います。
    小さいうちは、やられてやり返して、お互い痛みを知って、ごめんなさい、はい仲直り。で済みますよね。
    私は先生に相談してうまく解決してくれるのは小学校低学年までだと考えてます。
    それ以降で先生に相談してその後元気に楽しく登校できた生徒を見たことがありませんし、親身になって話は聞いてくれても解決できた教師に出会ったことがありません。
    うちはちょっとビビリな性格なのでやり返せと言ってしまってますが、これが元々暴力的な子だったりすぐ手が出てしまうような子だったら、やり返せとは育ててないです。
    今はやられたらやり返せと同時にでもお友達を押し倒したりは命に関わるからダメ!自分から人を傷つけることは絶対にするなと躾けてます。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、ありがとうございます🙇‍♀️💦
    そうですね、私の子もやり返していいよと伝えたところで、同じように相手を噛むかと言ったらたぶん噛まないと思います。
    自分の子にどう伝えたらどう響くか、見極めなければいけないですね。
    とても参考になりました🙏ありがとうございました!!

• 10月6日

自分からはしちゃだめだけど、
やられたらやり返せって言ったことがあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やり返す=自分も結局悪いことをする、ということになりますが、先に手を出されたなら悪いことをしても仕方がないというお考えでしょうか?💦
    批判に聞こえたらごめんなさい😭難しい問題だなと思ってるのでご意見聞きたいです😭

• 10月5日

やり返せ、は違うかな、と思います🤔
うちは手を出されたら、手を出し返すのではなく、自分の気持ちを相手に伝えたり、それでも無理なら周囲に助けを求める事を話しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も嫌なことは嫌と伝えて、先生に言うように伝えてます。でも先生も全員をずっと見てられるわけではないのでやはりやられてしまうこともあって…
    先生にただ伝えるではなく「助けを求める」確かにそうですね。今の時代そういう力も必要ですね!

• 10月5日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

やり返せにも、同じことをしてやり返せは違うと思います。
賢く、どう立ち回ったら相手が不利になるのか…それをして最終的にやり返せたらいいよねって感じなら私もやり返せと言います😌
黙って耐えるのみを覚えてしまうと標的になりかねないですし、嫌なことは嫌!大きな声で先生ー!!みたいな感じで
周りを巻き込むようなやり返し方がいいのかなって思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

標的になったらかわいそうですよね。。なるほど、そういう意味での「やり返す」ですか。2歳にはなかなか難しいかもしれませんが、これからそういう立ち回りも学んで欲しいです。

• 10月5日
  • ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

2歳の子でも、子供って周りをよく見てるので悪いことしたら先生にみんなの前で怒られるんだ、、、とか色々学んでると思いますよ😊
    大人の言葉やその意味が完全に伝わらない以上難しいですが、噛まれるのは跡になって良くないので私なら先生にも相談してみます!

• 10月5日