※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後9日目の赤ちゃんを育児中です。おっぱいがパンパンから急にふにゃふにゃになり、外側が痛みます。授乳後にミルクを足しているが、母乳が足りていないか不安です。チクチクした痛みの原因も知りたいです。母乳について詳しくないので助けてください。

生後9日目の子を育児しています。

退院してからおっぱいが血管が見えるくらいパンパンに張ったと思いきや昨日あたりから、いきなりふにゃふにゃになりました。ですが、おっぱいの外側がずっとチクチク?ジンジン?筋肉痛のような痛みがあります。痛みだけで張ってはいません。

授乳はいつも6.7分ずつ行ってからミルクを40-60mlを足しています。搾乳をしても30-50mlくらいしか絞れていません。
ミルクを飲み切ると言うことは母乳が足りてないんでしょうか?

あとこのチクチクとした痛みはなんなのでしょうか、、、

1人目は母乳が出ず完ミだったので母乳の事は詳しくありませんm(__)m
教えてくださると助かります。

コメント

ママリ

チクチク・ジンジンはおっぱいが作られている時の痛み?です🍼!
母乳は吸わせるだけ母乳量が増えて行くので、今少しずつ増えている段階だと思います😊
今は少ししか出てなくても、地道に吸わせていれば需要と供給のバランスが合致しますよ!
完母になるまでで1ヶ月ほどはかかるのて、慌てずそれまではミルク足して赤ちゃん満足させてあげてくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    おっぱいをあげても、ずっとチクチクジンジンしているので心配してましたが母乳が作られてると聞いて気が楽になりました🥰

• 10月5日