※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に受けた健診で、保険証の変更について聞かれ、未婚や離婚が原因か不安に感じています。この質問は普通でしょうか?

18wの初マタです。

先日、妊婦健診に行った際に分娩予約の説明を受け、受付の方から今後保険証が変わることがあるか?と質問されました。
今のところ保険証が変わることはないと伝えたところ、名前が今後変わるかもしれないからと言われました。
未婚だと思われているのか、離婚すると思われているのかと考えるとモヤモヤしてしまいます。
こういったことを聞いてこられるのは普通なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

聞かれたことないです😅
まだ10代とかでお若いですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10代であれば良かったのですが、20代後半です😂

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🙌
    名前が変わるかもしれないって、私も言われたらちょっと不快に思います😅😅
    たまたまその受付の方がそういう言い方したのだと思いますが、悪い意味では無いと思いますよ🙋‍♀️

• 10月5日
🐈‍⬛

私も保険証変わりますか?と聞かれました!

でも名前についてではなく、妊娠を機に仕事を辞め旦那の扶養に入る方がいるため(扶養に入ると保険証変わるので)というニュアンスでした!

名前が変わるかもしれないって…
なんだか引っかかる言い方ですね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の転勤の都合で退職して、既に扶養に入っているのです…。
    保険証を手元に出してくださいと言われ、それを見ながらの手続きでした。保険証を見れば扶養かどうか分かるとは思うのですが😭

• 10月5日
ぴよころ

初めまして☺️
私自身は聞かれた記憶がないのですが、主さんの投稿を読ませていただいた感じでは、お名前の変更について皆さんにお聞きしてるのではないかな?という印象です!
主さんも書かれてますがもしかしたらまだ入籍してないかもしれないし、離婚予定があるかもしれないし……って、勘ぐりとか嫌な意味じゃなく、あくまでも手続き上の可能性の話で、そうであれば案内が別に必要で聞いてみてるのかな?と思いました!
なので主さんだから未婚や離婚前に思われたとかではないと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既に何度か通院している病院で、問診の際に既婚かどうか既婚であればいつ入籍したのかという項目もあったのです💦
    なので余計にモヤモヤしてしまって😭

ですが、そういった考えもあるのかもしれないと思うと少し気が楽になりました!

• 10月5日