※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

息子の成長について心配です。身長・体重・頭囲が小さいが成長曲線内。同じ悩みを持つ方の話を聞きたいです。

もうすぐ2歳6ヶ月になる息子の事です。
身長、体重、頭囲…全体的に小さくて心配です💧
園で測ってもらってる記録を見ると、9月27日時点で
身長→85.7センチ 体重→10.9キロ
となってます。
身長は1ヶ月前から0.3ミリしか伸びてません😅
ちなみに、4月26日時点では
身長→82.6センチ 体重→10.2キロ
となってます。
食べる時はびっくりするぐらい食べますが、基本的には偏食で少食です💦
身長・体重は成長曲線内ではありますがギリギリです😥この調子でいくと下回りますよね🥲

頭囲は、生後4ヶ月健診の時に成長曲線から下回って指摘され、小児科で定期的に測ってもらっていました。
成長曲線から外れてるけど少しずつ大きくなってはいるからと言われ、生後11ヶ月の頃に成長曲線内に入ったのでそれからは小児科で測るのやめてました。
1歳半健診では45センチで、ギリギリでしたが成長曲線内でした。
さっき、なんとなく気になって私が自分で測ってみたんですが、46?46.5?ぐらいしかありませんでした😓
成長曲線から外れています。ネットで調べてみると、1歳ぐらいのサイズみたいです😭
身長・体重が小さいので、バランスとしては気にならないのですが心配になりました。
同じように悩んでる方いらっしゃいますか?
検査された方のお話なども聞いてみたいです🥺

コメント

🐻‍❄️

男の子と女の子で若干違うと思いますが。うちの上の子も小柄です!
もうすぐ3歳ですが、この間支援センターで身長体重測ってもらいましたが、身長83cm、体重10.5kgでした😅
出生体重は2700gと普通でしたが、母乳ミルクほとんど飲まない子で、離乳食はよく食べたんですが9ヶ月で歩き出したのもあり、食べても食べても体重が増えず減る事もあり、ずっと小柄です🤔心配で病院や保健センターへ何度も足を運びましたが、
「小柄だねー」「身長体重とバランス取れてるから大丈夫よー」位にしか言われませんでした😅
うちもご飯はムラがあり、食べるときはどんぶり一杯ぺろっと食べちゃいますが、食べないときは一口で終了の日もあります🫠
頭囲はすみませんが今のサイズがわかりませんが、4ヶ月で38.5cm、1歳半で45cmでした🙌50cmの帽子被ってますが、まだブカブカなので多分まだ50は無いかな〜と思います🤔
参考にならず申し訳ないですが、うちも小柄なので😅身長は流石に低すぎてビックリしましたが、いつもいる保健師さんにも大丈夫と言われたのであまり気にしないようにしてます😅
もうすぐ3歳児検診あるので何か言われるか心配です😅

• まりも

まりも

コメントありがとうございます😊
    3歳児健診はもうすぐですか?こっちは3歳半ごろにあるのであと1年後なのです😅
    個人的に小児科でまた相談してもいいことなのですが、どうしようか迷っていました💦
    足のサイズも14センチでしばらくずーっと変わらずです🤣
    うちも来年また引っかかると思います💧

• 10月5日
どんちゃん

不安にさせたら申し訳ないので、あくまでうちの次男の話です。
今は
身長77センチ 体重8.8キロ
1歳前に体重減少があり、紹介状を貰い血液検査したら内分泌系の異常が見つかり、薬を足すようになってからやっと増えてきました😢
成長曲線内にギリギリでも入っていればほぼ心配いらない、とのことです。
すごく小さいのに出来る事は年齢並みに出来ているので保育園ではあまり気になりませんが、知らない人には2歳?と驚かれます😓
自分で靴を履いて自分より大きいお友達に履かせてあげたりとかしてるみたいです🤣
個人差ありますが家系的にどうですか?両親や祖父母の小さい頃の事を聞いてみたりすると同じような子が身内にいる場合もあるかもしれません😁

• まりも

まりも

紹介状もらって総合病院の小児科でしょうか?
    うちの息子、産まれてからいろいろわかって、別案件で大学病院通っています😅
    ちょうど今月、小児外科の受診があるので、頭囲のこと相談してみようかなーって思っていたんですが、やっぱり小児科の方がいいですよね💧
    身長、体重はギリギリでも成長曲線内であれば検査できないって友達から聞きました😓

いろいろとできているんですね!😲
    うちの息子は、2歳過ぎてからやっと少しずつ言葉が出てきて今は2語分もやっとって感じですがまだまだ何言ってるかわかんなくて、小さいし赤ちゃん扱いです…笑
    家系的に…うーん🧐
    シングルなので元旦那になりますが、子供の頃は背の順で1番前だったそうです。身長169センチと、そんなに高い人ではなくて、元旦那側の親族は身長低い方が多いかも😅
    筋肉質で身体はでかいのに小顔でバランス悪かったので、遺伝かなぁとも思うのですが心配で😓

• 10月5日
  • どんちゃん

どんちゃん

そうです😊
    総合病院の小児科で、月に一度通院して身長体重は毎回測ってます。
    小児外科であれば頭囲相談されても良さそうな気がしますがどうでしょう言うだけタダです😀
    成長曲線は少しでも増えてるならその子なりの成長スピードで、停滞や減少、あまりに逸脱していなければ心配いらないらしいです😥
    次男も生後8ヶ月から見たら上向いてきてるんですけどね🤭
    言葉も行動もしっかりしてるし、長男と同じレベルで喧嘩してることあります🤣体格のせいで負ける事が多いですが口なら互角に近いかも😁
    赤ちゃん語可愛い🥺

それなら遺伝もありそうですね😓
    うちは遺伝子検査までしたのでそういった専門医に聞き取りの時に知ってる限りの親族の身体的な成長具合や大人になってからの身長なども聞かれたので😫

• 10月5日
  • まりも

まりも

返信遅れてしまってすいません💦
    そうですね!言うだけ言ってみます😅不安でもんもんとしてるよりかいいですよね💧

総合病院での治療は保険適用外ですか⁇
    ホルモン治療は保険効かないから高いって聞いたことあるような気がして…

• 10月5日
  • どんちゃん

どんちゃん

言うだけ言ってみると何かしらアドバイスを頂けると思います!

保険適用です。
    もっと高度治療だとわからないです💦
    足りない分を薬で補っています☺️
    体重で薬を増やすので月に一度の診察と血液検査をしています。
    今のところは明らかに良くなっていて副作用も出ていないので✨

• 10月6日
ママリ

男女差あるかと思いますが💦💦
長女が2歳6ヶ月の時に83cm10kgでした☺️
一時期曲線外れてましたが今6歳年長で平均より少し小さいくらいです!!

• まりも

まりも

返信遅れてすみません💦
    曲線外れて、指摘されたり何か検査されたりしましたか?🤔
    何も問題なく成長されていますか?💦

• 10月5日