※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2人目の出産が近づき、上の子を抱っこできないことが悔しくて泣いている妊婦です。マタニティブルーかな…

2人目の出産が近づいてきて、上の子をあまり抱っこしてあげられないのが悔しくて寝かしつけたあと、夜な夜な泣いてる妊婦です😢
まだ2人目を作らずに上の子1人だけを存分に可愛がってあげたほうが良かったのかな、とか
逆にそんなことを考えてしまうことも2人目に申し訳なくて…

これがマタニティブルーですね🥺

コメント

イマ

私は出産後そうでした。
上の子2歳で下の子が産まれました。
イヤイヤ期もあるし甘えたいのも赤ちゃんにママ取られるのも嫌で抱っこ抱っこの上の子、眠くて泣いても抱っこしてもらえない下の子。
キャパオーバーの私。

私にはまだ2人目は早かった、産むんじゃなかった…と何度か思ってしまいました😔
本当に下の子に申し訳ないし
存分に遊び相手になってあげられない上の子にも申し訳ないし。。


1年経って、喧嘩ばかりしてる子どもたちです笑
もうそんなこと考える暇もないし、きっと2人にとって姉弟がいて良かったって思える日がくると思います!

あんな辛かった気持ちも1つの思い出です😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供たちが大きくなるにつれ、あの時はあぁだったけど頑張って良かったって思える日が来ますよね🥲

    今はとにかく上の子のケアをしつつ、元気な子を産めるように頑張ります✊🏻

    ありがとうございます!

    • 10月4日
  • イマ

    イマ

    下の子、お姉ちゃんの真似がしたくてしたくて。
    よちよち歩きながら上の子のでっかいリュック背負ってました笑
    上の子も気まぐれですが、下の子にご飯食べさせてくれたりします。
    そんな可愛い姿も見れますよ😊
    お楽しみに✨

    • 10月5日
ゆめ

今は苦しいかもですが今うちは兄弟2人でとても楽しく遊んでますよ😊😊
下の子が赤ちゃんの時は赤ちゃん返りでめちゃくちゃ大変でしたが下の子も今は歳近いから吸収もとても早く同じように遊んでます😃😃歳近くて大変な時もありますが仲良く遊んでくれ私が家事出来る時間があるので本当に良かったって思ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2歳差だとやっぱり小さいうちは大変ですよね😭
    今こんなんじゃ産後やっていけないですよね😂
    強くなります✊🏻
    ありがとうございます!

    • 10月4日
  • ゆめ

    ゆめ

    私産み終えてから産婦人科で2人育児やっていけるんかな〜とか悩んでましたよ🤣🤣
    今もですが2人がかりで道路飛び出したりするし言う事聞かないしで命懸けで育児してます🤣🤣🤣
    早く落ち着け〜ってずっと思ってましたがほんとあっという間にここまできました🤣🤣まだまだ大変ですがもう少しやろな〜って感じです🤣🤣

    • 10月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供1人連れて買い物行くのですら、大変なのに2人になるのかぁ…私やれるかなぁ…って私も時々考えて震えます😂

    まだまだ2人育児の大変さを体感してないので恐ろしいです🥹

    • 10月5日
  • ゆめ

    ゆめ

    私買い物週一ですよ🤣🤣旦那が休みの時に行きます!寝ている間にダッシュするか公園帰りとかに4人でいったりです😆😆
    2人育児になってからは一気に子供中心の生活に変わりました😅😅1人の時なら預けてたまに遊んだりとかもあったけど2人になると旦那1人に預けるのも心配になったりとか😂😂

    • 10月5日
初めてのママリ

上の子が1歳9ヶ月のときに下の子が産まれました。
妊娠初期から切迫だったこともあり、まだまだ赤ちゃんのような上の子の抱っこも充分にしてあげられなかったりし、まだ早かったかな…。もう少し1人っ子の時間を存分に作ってあげるべきだったかな…。と何度も思いました。

でも今では2人仲良く遊んだり、喧嘩したり、1歳9ヶ月差しかない上の子が下の子のお世話をしたりする姿をみながら、きょうだいって良いな〜と心の底から思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    みなさん思うことは同じなんですね🥲
    お仲間がいてくれて安心しました🥲

    私も早く生まれて上の子がお世話してくれるところ見たいです🥰

    元気出ました😊
    ありがとうございます!

    • 10月5日