※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
ココロ・悩み

娘が病気で大変な時期を過ごし、保育園での様子に不安を感じています。自分の感情が子供に影響しているのではないかと心配しています。今後、どう接すれば娘の感情が柔らかくなるか不安です。

こんばんは。相談させてください🙇🏻‍♀️

この前、2歳9ヶ月の娘がヘルパンギーナにかかりました。熱のときは機嫌が悪くずーっと抱っこです。
離れても10分くらいでトイレ、食事、何をするにも抱っこ。

鼻水もじゅるじゅる、咳も痰が絡んで辛そうでした。
何しても嫌。ご飯食べない。ジュースを飲むと言ったので、コップに注ぐとコップをひっくり返されました。
野菜ジュースだったので、カーペットはシミだらけ。
この状況で10日間、外も出れずにワンオペだったので
さすがに私も疲れてしまい、感情的に怒ってしまった日もありました。

ヘルパンギーナの前は手足口病にかかりました。
その時も同じような状況だったので、私自身、その看病疲れがとれていなかったんだと思います。

手足口病とヘルパンギーナが治り、やっと保育園へ行けるようになった1日目のお迎えのときに
「○○ちゃん(娘の名前)、最近ずっとイライラしてるんですよね、よくお友達と喧嘩してます」と
保育士さんは怒る様子はなかったですが、笑いながら言われました。

娘は2歳9ヶ月ですが、言葉が遅いので2語分などはまだ言えない段階です。周りの子にあまり言葉が通じないというのもあると思いますが
やはり、私がここのところ感情的になってしまったので
それが原因なのでしょうか、、、。
私の怒った真似をしているのか、それとも感情をうつしてしまったのか、、、。申し訳ないことをしました。

「三つ子の魂百まで」という言葉を思い出しました。娘がこの先、怒りっぽい性格になってしまったらどうしよう、、、。
今からでもどのように接すれば、娘の感情は柔らかくなりますか?何かあればお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ただ単に長く体調不良でストレスが溜まっていたという事、言葉が遅めで上手く伝えられない、という事からだと思いますよ^^

私は昔から結構娘に感情的に怒ってしまってましたが、めちゃめちゃ温厚な娘です😂
なので大丈夫ですよ!

• まつ

まつ

そういう時期ですかね、、🥲
    励ましていただいてありがとうございます😭✨

• 10月5日