※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
妊娠・出産

生後0〜1日目にミルクをあげなかったことに不安を感じています。成長に影響はあるでしょうか?

生後すぐのミルクについてです。

今更ながら不安と心配になってしまったので吐き出させてください…聞いてください😭
1人目の子の出産直後、分娩台にいるときに助産師さんに「赤ちゃんは3日分くらいの栄養を蓄えて産まれてくるんだよ。だから産まれてすぐでもうんちをするんだよ。」と教えてもらい、すぐに母乳やミルクをあげる必要はないものなんだと思っていました。
授乳のタイミングやミルクの間隔、量など全く教えてもらえずでした。(←聞かなかった私が悪いです😭)
出産翌日の昼間、「母乳が出ず、ミルクあげたいんですが…」とスタッフに伝えたら、「ミルクあげたことないの?やってみたら?」と言われ、そこで初めてあげました。しかしその日はその1回のミルクのみで1日20mlしかミルクをあげませんでした。3時間おきに少量ずつあげるということすら当時の私は分かっていませんでした…😭

知識がなく、勉強不足の自分が悪いのですが、今更ながら生後0日目、1日目に全くミルクをあげなかったことに対し不安になってしまいました😩

その2日間、娘はぐっすり寝ていたり、泣いておきたり、を繰り返していましたが、オムツを替えたり抱っこしたりおっぱいを吸わせながら(滲んでもおらず、全く出ていませんでした。)過ごしていました。

成長になにか影響など有るのでしょうか…😣

コメント

ママリ

大丈夫ですよ😊
寝ちゃって全然飲まない子もいますから!
それに影響があるなら生後すぐに出てると思います💦

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    そうですよね😣今元気に育ってくれているので、これ以上心配するのはやめようと思います😭💡

• 10月4日

影響出るとしたら新生児のうちに体重が増えてないとかで指摘が入ると思います。

もう3歳にもなりますし大丈夫ですよ。
娘さん今は、普通にご飯とか食べれてますか?

• まるちゃん

まるちゃん

そうですよね😭
    今は何でも普通に食べています!元気に育ってくれているので、過去のことは気にしないようにしようと思います😣💪🏻

• 10月4日
ぽんこ

私も一人目のとき、何も教えてもらえず、6時間くらい何も与えずにいて、さすがに不安になって聞いたら「え?ミルクあげてないの?」的な反応で、こちらも「え?!どうしたらよかったの?」となりました。
ミルクほしいときはナースコールでお願いするなど知らなかったので、赤ちゃんに申し訳ないことをしたなとすごく反省しました。
でも、スタッフの人にとっては当たり前のことでも、こっちは初めてのことばかりで何をしたらいいのか、何を聞けばいいのかもわからないんだし、もうちょっと丁寧に教えてくれてもいいのに!と思いました💦

お子さん元気に育っているようで良かったですね😊

• まるちゃん

まるちゃん

とても共感できる体験談を教えてくださりありがとうございます😭もうまさにその状況でした…😭初めてのことで何をどうしたらいいのか全く分からずで、ふと当時を思い出し今更後悔し不安になってしまいました😩

ありがとうございました😣!!

• 10月4日