※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供への愛情の伝え方に悩むママです。2人育児でバタバタし、息子にストレスを感じさせているよう。子供たちへの接し方や怒り方に不安を感じており、アドバイスを求めています。

助けてください…。
愛情ってどうすれば子供に伝わりますか?😭

4歳の幼稚園年中の息子と生後2ヶ月の赤ちゃんが居ます。
赤ちゃんを産んでから息子優先で考えてきましたが、息子にはあまり伝わっていないようで、やはり一人っ子の生活の時よりもかなり我慢しているのだと思います。

最近暇さえあれば爪をいじります。手の爪も足の爪も。いじって削れていくのでガタガタでまた気になっていじるという悪循環です。爪は短くこまめに切っています。
爪噛みも少しずつ始まって、幼稚園のお迎えで子供達が並んでいる時などに爪を噛んでいました。今のところまだ頻度は少ないです。
他にも鼻をすするようなチック?のようなものも若干ある気がします。少し前に風邪をひいて鼻水をすすっていたのでそれの名残もあるかもしれないです。
あとはひきつった笑顔をすることが増えました。
息子は赤ちゃんにはずっと優しくしてくれていて、私が赤ちゃんの吐き戻しで困っていたらティッシュをくれたり、何も言ってないのにクッションで赤ちゃんの寝る場所作ってくれたり、私が見て無いところでも赤ちゃんに構ってあげたりします。勿論ありがとう嬉しいと伝えますが、褒めすぎると「赤ちゃんの世話したらママ喜んでくれる!頑張らなきゃ!」という思考になって息子の負担になるといけないので程々に伝えています。

私が産後気をつけていることは
●息子の前では息子を差し置いて赤ちゃんを可愛がることはしない。赤ちゃんにかまう時は息子も一緒に。
●赤ちゃんになりきって声をかえて、「にいに、何してるのー?」など話したりする。これは息子も気に入って楽しんでいる様子。
●泣き声で息子が見ているテレビの音が聞こえなくなって怒ることがあるので、泣いたらすぐ赤ちゃんを抱っこ紐して息子がいる時はなるべく泣かせない。
●幼稚園後に赤ちゃんは抱っこ紐で、息子と一緒に外遊びしたりする。
●パパは息子を笑わせるのが上手いのでお風呂などは基本的にパパにお願いしている。パパはほとんど怒らず息子に優しい。「今日はお風呂ママがいい!」という時は対応している。
●幼稚園の送り迎えの時赤ちゃんを預けられる時は預けて私だけでお迎えに行って、降園時抱っこして甘えさせたりする。
●寝る前に赤ちゃんだけをなるべく早く寝室に連れて行き、息子&パパ&ママの3人の時間を30分〜1時間くらい作る。
●極力怒らないように意識している。アイス食べたい、おもちゃ欲しい、などの要望もよくないかもしれないが前より少し甘やかしている。
●大好き、ありがとう、息子が1番だよ、など言葉で沢山愛を伝えるようにしている。
などです。なるべく産前と同じように過ごせるように頑張っています。

それでも私も初めての2人育児でバタバタすることもあって、イライラして怒ってしまう時もよくあります…。息子は食事が本当に遅いのでそれで怒ったり…。私は圧を感じさせるようなタイプの人間だと思います。
パパの方が全然怒らないし息子をゲラゲラ笑わせてくれてなんでもやってくれるのに、ママの方が好きだと言います。気を使わせている気がしてなりません。

怒る頻度も前よりはかなり減ったと思います。怒った後もすぐにハグなどしながら本気で謝っています。

息子は神経質で慎重なタイプなので抱え込んだり我慢して溜め込みやすいタイプだと思います。

明らかに最近何かストレスのようなものが溜まっているのが目に見えるので、どうしたらいいのか悩んでいます。
2人の時間を作りたいのですが授乳もあるし平日は幼稚園、旦那もあまり有休が取れず赤ちゃんの預け先がないので難しいです。

何かご意見いただけたら有り難いです😭

コメント

いおり

めちゃくちゃ気を使ってるじゃないですか‼️✨
お母さんが大好きな息子さんなんですね🥰✨

たくさんハグしてあげてください😇✨
ギュー❤️って‼️
朝、おはよう!ぎゅー❤️
気がついた時にぎゅーってハグすると良い気がします✌️


ママリさん、十分頑張ってるように感じるので、あとそれくらいですかね😂⁉️

と言うか、お母さんの愛情は伝わってると思いますよ🥰

あとは、息子さんの心の整理ができてないだけかもしれないですね💦

M

ママすっごいがんばってらっしゃいますね💕
もうそれだけでも十分だと思います🌿
まだ赤ちゃん産まれて2ヶ月とのことで、お兄ちゃんも環境の変化を受け入れている真っ最中、お兄ちゃんなりにがんばってるんだと思います😊
もう、そのままのありのままのお兄ちゃんを褒めて抱きしめてあげてください😊

肩の力を抜いて、パパのようにゲラゲラ笑かせるくらいママもちょっとふざけてみたりしてください🌿案外楽しいです(笑)
うちも私が真面目タイプ、夫が子どもとはちゃめちゃに遊ぶタイプなので、なんとなく雰囲気わかります✨

うちの長男も真面目タイプで遠慮や我慢をするタイプでこれまでけっこう心配してきたのですが、6歳になり、なんだか最近甘え上手になってきて「今日は着替えさせて〜」「母ちゃんと一緒にこれしたい」とこれまで甘え方わからなくて今になって分かった感じで、けっこう来ます(笑)

赤ちゃんが生まれてすぐの今の時期に頑張らねば❗️と思わず、長いスパンでゆったりお兄ちゃんに甘えさせてあげてください✨男の子は小学校中学年くらいまでは甘えた君だそうです✨

ママリ

ママさんめちゃくちゃ頑張ってますね‼︎💓
とにかくぎゅーの抱っこです✨
寝る前に対面で抱っこを3分くらいすると良いですよ✨

あとは支援センターの一時預かりを利用されてみては?
支援センターなら支援員さんが付きっきりでお世話してくれますし、たまには幼稚園休んでもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

こんばんは〜😊
保育士しています✨

息子くん、心の優しい子なんですね♪
お母さんも息子くんの様子をとてもしっかり読み取って、対応しようとしてて素晴らしいなと思いました☺️
息子くんの爪噛みやチックのような症状ですが、下のお子さんが生まれてまだ2ヶ月しか経ってませんよね?✨
まだ下の子がいるという環境に慣れてなく無意識にストレスがかかっているのかなと思いました!大人も子どもが2ヶ月だとまだそこまで慣れなかったりするもんです。同じように慣れていこうと頑張っている最中なんですよ、きっと😳
なので、下のお子さんも成長してきて、息子くんとの関わりも出てき始めたりしたら、次第にマシになっていくのかなと思います。
息子くん自身も、心優しい子なので、お母さんからの愛情は絶対に伝わっていますよ✨
愛情を感じないから爪を噛んだりしているわけではないです。
といっても、やはり心配は心配だと思います💦
普段お家にいるときはどのようにして遊んでいますか?😊
4歳となれば1人で遊べますが、ちょっとそばで見守ったり、息子くんの遊んでいることに興味を持って話しかけてみたり、とりあえずお母さんも息子くんもリラックスしてのんびり遊んで過ごせるような関わりをもつのもいいかなと思います✨
お母さんも、肩の力を抜いてくださいね😊

はじめてのママリ🔰

私は息子に「赤ちゃん、〇〇くん(上の子)にソックリで可愛いな〜♡」とか「〇〇くんが赤ちゃんの時もママこうやって、たくさん抱っこしてたんだよー!」とか、上の子に伝えてます。そうするととても嬉しそうにしています☺

一度「赤ちゃんと僕、どっちが可愛い?」と聞いてきたので「赤ちゃんには赤ちゃんの可愛さがあって、〇〇くんには〇〇くんの可愛さがあって選べないよー!ママは世界一好きな人が二人いるんだ!」と言ったら「一番が2人って変じゃない?」と言われたので「だってチョコレートとアイス、どちらもそれぞれ違う美味しさで比べられないよー!〇〇くんも両方大好きでしょ?」と言ったら妙に納得していました。一休さんみたいですが…笑

はじめてのママリ🔰さんの質問読みましたがが今、それだけお子さんの事思っていれば、もう十分愛情は伝わっていると思いますけどね😄素敵なお母さんだと思います♡