※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が固いうんちで肛門周辺が赤く、出来物ができている状況。便秘ではないが、飲水量が少なく、改善策を模索中。小児科か皮膚科への相談を検討中です。

生後9ヶ月の娘がうんちが固すぎて肛門付近が赤くて
ぷっくり出来物が出来てるみたいです。経験した方いませんか?

便秘にはならないのですが最近すごく固くてうんちする時すごくいきむし、痛そうです。
離乳食すごくいっぱい食べるのでミルクは1日2回飲みますがそれ以外ほとんど水分を取ってくれません。汁物をつけたりしてますがそれ以外は水や麦茶を根気強く挑戦させても一日のうち飲むのは4.5口程だと思います。
改善出来ることはありますか?

また小児科か皮膚科どちらに行けばいいでしょうか😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私もちょうどこないだ息子の便秘気味で悩んでて、毎日出ても少量で、汗だくでいきんで泣く毎日だったので可哀想で😭
ヨーグルトやバナナをよく食べさせてましたがダメで、ママリで検索したら、オリゴ糖を与えたら効果出たって人が数人みえたので早速買ってきてヨーグルトに混ぜて食べさせたらすぐ効果でてたくさんでました!
それからいきんで号泣することがなくなったので良かったです🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!😭
    とても有難い情報です🙏
    私もヨーグルトやフルーツあげててもダメで可哀想と思いながらも水分取ってくれないし…💦ってホントに悩んでました🥹
    早速明日買いに行ってみます🙇‍♀️

ちなみに、普通に市販のやつですか?調べたらベビー用のお高めのもあるみたいだったので😳

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

うちの娘もしばらく便秘で小児科通いしてます😭
    見張りイボだねって言われました😳 

柔らかい便にしていくと徐々に小さくなるようですね😭

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

すみません!間違った場所にコメントしてしまいました💦😭

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーパーで買いました!
    ママリでもこちらを赤ちゃんに使ってる方みえました😃
    400円したかな?ってぐらいでした😄

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く改善されますように🥺✨

• 10月4日
ねこまんま

今うちの子もなってます!
女の子によくあるそうでうちの子も泣きながらうんちしてます😭
小児科に行って相談して今はマルツエキスを処方してもらってます!
すぐには効果は出ませんが徐々に柔らかくしてくれるみたいにで、1ヶ月続けてたら大分泣かなくなりました😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!😭
    やっぱり小児科ですよね!
    早速明日行って相談してみようと思います🥲✨よくあるんですね…すごく心配してましたが安心しました🥹

• 10月4日
  • ねこまんま

ねこまんま

うちの子も離乳食やおやつは凄い食べるのに水分取ろうとしないので大変で
    それでもマルツエキスで大分柔らかくなったのできっと大丈夫だと思います✨

• 10月4日

うちは生後1ヶ月の頃から便秘であらゆる薬を試していますが今はシロップ1日2回飲んでます🙋🏼‍♀️
離乳食が始まると硬くなるよと言われていましたがその通りで、イボもでき、座薬も処方されてしばらく塗ってあげてました!
先生曰く、一度便秘になると便を腸で貯められるようになってしまうらしく、どんどん便秘気味になるとのことなので、私は迷わず浣腸もしてます!癖になるとか聞きますが、出なくて腸が伸びてしまうより遥かにいいと聞いたので😌
食事ではヨーグルトや食物繊維の多い食材も使いましたが、あまり効果なかったので、一度病院に行ってみてもいいかもしれないですね🌼

はじめてのママリ🔰

先日まで娘が同じようにコロコロ硬いうんちで困ってました!母乳は夜だけだったので、日中の水分は練習中のストローマグであげていましたがなかなか飲んでくれず😭

効果があるか分かりませんが、おやつに焼き芋🍠をあげるようになってから硬い💩じゃなくなりました!!