※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

離乳食後のミルク量について相談です。1日のトータルが700mlほどで、体重は8.2キロです。これは普通でしょうか?

離乳食後のミルクについて
5ヶ月終わり頃から離乳食を始め、現在7ヶ月になり離乳食初期の後半の2回食です。

朝ミルク160〜200
離乳食ミルク
ミルク140〜180
離乳食ミルク
寝る前ミルク200〜220

とゆう感じで、離乳食後のミルクを60〜80しかのみません。1日のトータルが700行くか行かないかです。

これは普通でしょうか?
体重は今現在8.2キロです。

1回食、離乳食前は800〜900飲んでいました。

ふとこのままの感じでいいのか気になったので教えていただけたらと思います!

コメント

24

おしっこ、うんちがきちんと出ていれば大丈夫だと思います!
私は体重1キロに対して水分100が理想と何かで見たのでミルクの他にお茶など他の飲み物飲ませたりしてました!
それでも少ない時は700切ってましたが😓

• m

m

ご回答ありがとうございます!
    おしっこうんちは毎日してたのですが、2回食にしてからでず、3日目にしてうんちがでました。
    ただ初めて水分がないうんちだったので、これはどうなんでしょうか??

• 10月5日
  • 24

24

うちの子は離乳食が進むにつれて水分のない💩になってきました!
    今はもうほぼ毎回水分のない💩です!
    連日出る日もあれば3日後に出てきたり色々です(^^)

• 10月5日
  • m

m

そうでしたか安心です😮‍💨
    ありがとうございます!
    結構強めにいきんでたので水分不足かと心配でした💦

• 10月6日
あい

保育士です。
この時期のミルクは飲まなくても大丈夫くらい良いです!
2回食からはご飯で栄養が取れていれば大丈夫です。
ミルクは1日トータル1000ml超えなきゃ大丈夫、1回160mlまでが目安なので、ミルクを減らしてご飯食べられるようになるなら全然okです!
また水分補給はミルクでなくお茶やお水と思って、離乳食の後に無理してミルク飲ませなくても大丈夫です!

• m

m

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね、安心しました!
    離乳食初めてからうんちが出ず、3日目の今日うんちをしましたが水分がないうんちでした。
    これは普通なのでしょうか?

• 10月5日
  • あい

あい

安心してもらってよかったです!
    離乳食3日目で水分の無いうんちが出たとのことですが、今までは母乳やミルクがメインだったので水っぽい便でしたが、離乳食が進むということは大人の食事に近付いているため便も大人のような便に近付いています。
    なので後期食頃から大人の便と同じような便です。中期頃ですと大人の便より少し柔らかいくらいでしたら何の問題も無く、普通なので大丈夫ですよ!

• 10月6日
  • m

m

まだ離乳食初期後半の2回食だったのでてっきり水分がたりてないのかと心配でした💦
    ありがとうございます!

ちなみにですが、お茶やお水はまだ練習しておらず、そろそろ始めた方がいいということですよね!
    そしてどのくらいの頻度で飲ませるのが正解ですか?

• 10月6日
  • あい

あい

そうだったんですね!
    お茶やお水は生後1ヶ月頃から可能です。母乳やミルクはご飯と同じカテゴリになるので、水分補給は別に早めに練習した方が良いですよ!
    正確って無いのであまり考え過ぎなくて良いと思いますが、頻度は大人と同じようなタイミングで喉が渇けばです。
    ただ最初から何度もやるのは赤ちゃんもストレスなので、先ずは1日1〜2回なのでご飯の後でも10mlくらいからスタートで良いと思います。
    1回あたりミルクみたいに飲まなくて良くて50〜100ml飲めれば良いと思います。

今後牛乳を始める時も同じですが、最初から冷たい物は赤ちゃんにとって刺激が強いため温いものからスタートすると良いと思います。
    例えば水なら白湯から、お茶も温かい物からだと良いと思います。
    これからの時期は無理に冷たい物をあげなくても良いと思いますので、冷たい物は春頃からで良いと思います。

• 10月6日
  • m

m

とてもとても参考になります、、!
    ありがとうございます!
    画像と同じ6ヶ月のコンビのマグは持ってるのですが、これで練習するといいでしょうか?

• 10月6日
  • あい

あい

よかったです!
    それでも大丈夫ですよ!
    ただストローの吸い方と哺乳瓶の吸い方が違うので、先ずはストローの練習が必要になります。コツさえ掴めればスッといける子もいれば、2〜3歳まで難しい子もいて個人差があります。
    なので最初からこのマグだとハードル高い可能性もあるということだけ認識しておくと良いと思います。

ストロー練習は普通のストローを3〜4センチに切って小さなカップ(コップでなくてもok)で吸うところからかなと思います。
    お茶の練習そのものは哺乳瓶に10mlくらい入れてあげてという感じでも大丈夫ですよ!
    もしマグを使いたいなら各メーカー哺乳瓶とマグの互換性があるシリーズがあるので、そういったタイプから始めてみると楽なのかなとは思います。
    あとはコップ飲みの練習でも良いのかなと思いました。

• 10月7日
  • m

m

お返事が遅くなりました、、
    ありがとうございます!
    先日マグで試したところ、咥えはしますがやはりまだまだ飲めなそうな感じでした💦
    気長にやってみます!

• 10月10日