※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休育休について相談中の方が、二人目の妊娠で育児給付金を受けられるか不安です。復帰後に妊娠が発覚し、産休はいつから取得できるか不明で、上司とのコミュニケーションが難しい状況です。

産休育休について教えてください。
文章が分かりづらくてすいません。

去年の5月に第一子を生み今年の4月から職場復帰をしました。
現在パートで6時間の週5で働いています。

職場には10週位に妊娠の報告はしています。

復帰後に妊娠が分かり働いてますが、このような場合は二人目の時は産休育休(育児給付金)は貰えないのでしょうか?

報告後に上から話があったのですが、産休はいつから入るのか?復帰後はどうしたいか?聞かれたので、仕事は復帰して続けたいと答えました。が、復帰して一年はたってないので産休育休はない!と断言されました。

ずっと門前払い状態で話を聞いて貰えず…

マタハラ?(無視されたり、高圧的、威圧的な態度、目も合わせて話もしないなど)が続いておりどうしていいのか分からない状態です。

コメント

3児のmama

ありますよー!!!
産休、育休は取れますよ!
とりあえず録音してた方がいいですよ!😊
私6年近く育休貰う予定です,

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分なりに調べてみたのですが自信がいまいち持てなくて…。
    録音…考えもしませんでした!
    参考にします!

• 10月4日
デブ美

就業規則は読まれましたか?
今回の場合でも育休は取れるはずですが…
第一子出産前から働き方は変わりありませんか?
そうであれば、育児休業給付金も支給対象です。
産休は就業規則ではなく、労基法で定められているので必ず取れます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそもこの会社の就業規則を見たことがないです。
    多分上の人に言っても見せてはくれないかと思います。

働き方は特に変わらずです。

自分で調べてもいまいち自信が持てなかったので参考にさせて頂きます。

ありがとうございます

• 10月4日
ぴょんママ

同じ職場ですよね?
育休あけて1年経ってなくても育休あけそのまま復帰してるのであれば普通なら取れそうですが🤔復帰後正社員からパートになられたとかですか?
門前払いする人のさらに上の人はいないんですかね🤔本社というか、会社の総務的な🤔
産休育休あるのとないの全然違うのでどうにか話し合いできるよう頑張ります😭
ただマタハラはちょっと精神的にもよくないですし、長期で考えるとスパッとやめて産後新しい職場…もありかと思います🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ職場です。
    自分で調べて見て取れると思ったのですが無いの一点張りで…

元々パートです。

こちらは支店の方になるのですが、本社には知り合いやツテも無く言っても上の人に丸め込められると思います。

以前の産休代理で働いていた方が辞める時に不満?を直接本社に言ったら「何で本社に言うの!電話しないで!!」と復帰した時に上の人が他の人に話ししてるのを聞きました。
    (無茶苦茶ですよね😰)

やっぱりあるのと無いのでは気持ち的にも経済的にも違いますよね😣
    最近はマタハラが度を増してるので精神的にキテます🌀
    退職も選択肢に入れるべきですね😢

• 10月4日