※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

娘の友達が18時まで遊びたいが、私は早めに家事を済ませたい。門限は17時設けても大丈夫?

お子さんの門限や、ルールはありますか?

私は小1の娘がいます。
同じマンション内に3人ほど、同じ学校でクラスの違う女の子がいて一緒に帰ったり宿題したりしています。

そのうちの1人の子が門限が18時らしく、私の娘に5時半まで遊ぼう?18時まで遊べないの?と言ってくるそうです。

私には1歳になったばかりの息子もいるので早めに風呂や夕食の準備もしたくて、18時に娘の帰宅を待って宿題の確認や音読などをするのはとても嫌なんですが、普通門限は18時とかは普通なのでしょうか?
うちはうち!と絶対に17時とルールを設けたら毒親となってしまいますか?

コメント

m

まだ幼いので門限などしっかりと約束しても毒親にならないと思います🌟これが大学生とかなら話は別ですが。

• あり

あり

大学生で17時はやばいですね。
    わらいました😁
    返信ありがとうございました。

• 10月4日
セレニティ

毒親にならないと思います。だって子供を守るためですもん。
私の許可なく公園から出ないように注意したりしてます。何度もいなくなって怒られてますが…
そして帰ってきたら遊びに行く!とか関係なく必ず宿題させてます。
門限は絶対17時です!6時間授業があり4時ごろ帰ってきたとしても宿題終わらせていくので遊ぶ時間少しでも伸ばしません!

• あり

あり

共感です😂
    参考にしたいと思います。
    返信ありがとうございました😊

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

門限は家庭によって違いますし、
うちはうちでいいと思いますよ!

私の住んでる地域は17時が門限の家庭が多いですよ🫶🏻

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちはうち!でいいと思います!
うちも門限は17時で、周りも17時の子が多いです☺️

4兄妹♥4A

私の地域では10月〜3月は16時半に鐘がなるのでそれが鳴ったら帰ってくるように言ってます!
4月〜は17時半なので鐘が鳴る時間が門限です。
他の家庭もその鐘が門限が多いです!

• あり

あり

鐘が鳴るのは良いですね。
    遅くても17時半ってことはそれまでには家に帰った方がいいと言う意味なんでしょうね😊
    返信ありがとうございます。

• 10月4日
ママリ

10月〜5月はチャイムも4時に鳴るし、他所はよそ。うちはうち。
どんなに粘られても17時が限界です。
連絡先知ってるならお母さんに18時まで一緒に遊ぼうと誘ってくれてるみたいなんですけど
あまり遅いと危ないし
娘は16:30には帰宅させたいのですが、○○ちゃん1人で残してしまうと暗くなってから大丈夫かな?と心配なんですが…

みたいにLINEしておくかなと思いました。
うちも子供が多いマンション住まいですが、小3現在で18時はほとんどいないです。(稀にいますが)
あえて次男を連れて薄暗い時間に公園に行く事がありますが、17時過ぎると保護者がいる子か、5〜6年生や中学生しかいないです。

• あり

あり

寒くなると日暮れも早くなるから、17時がベストなんですよね☺️参考にしたいと思います。
    返信ありがとうございました😊

• 10月4日
5児ママ

うちの周りも17時が多いですよ☺️
今は長男は4年なので夏場は17時半〜18時にしてますが
今の時期は17時帰宅にしてます😣💦💦