※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

つわりがひどくて家事ができず、自分が情けない気持ち。母のつわりと比べて自分の対応に不安。家族の理解やサポートについて悩んでいます。

つわりも一般的には軽い方なのですが
身体が重く、寝てばかりで家事も全然やってなくて
自分が情けないです。

つわり症状
空腹だと胃液嘔吐
食べると楽になるが軽食じゃないと気持ち悪くなる
食べると下痢になる

身体が重くて動くのがキツい

と言う感じです。
胃液嘔吐はありますが食べ物が出て行ったことはないです。

5wから出血してたので先生が仕事休めと7wから2週間休みにされています。
ですが8wに入って本格的に何も出来ないという状況です。

特別嘔吐もしないし食事は摂れてるのに
仕事も4時間しかないのを休んでるのに
それでも何も出来ずゴロゴロしかしてない自分が情けないです。

母は妊娠悪阻で入院しましたが8wから妊娠悪阻で入院したのは12wの1週間だけ。
それでも正社員で働いていたと昔から聞いていたので
母こそ究極につわり酷い人なのにここまでやってたのに
自分は圧倒的それ以下で何も出来ないのも刺さります...

人それぞれと言えばそれまでですが
つわりで家のことも出来てない、寝てばかりみたいな人いますか?
家族は理解してますか?

※うちの夫は何も家事とか言いません

コメント

22

1人目の時、つわりでなにもできてなかったです🥲🥲🥲
ほんっとにつわりの期間は自分のことやるのに精一杯で、すごい罪悪感ありながらもゴロゴロしたり、食べれるもの食べたり、、してました😖😖

• ゆり

ゆり

どれくらい続きましたか?

• 10月4日
  • 22

22

5w~10wまでです🥲🥲ピークで点滴通ってたのは7~9wです😭

• 10月4日
  • ゆり

ゆり

点滴するほどとなると飲食はあまり出来なかったり
    食べ物吐いてる感じですよね?
    点滴したら楽になるのかな?と思いますが少しでも飲食出来てるので対象外なのかなと

• 10月4日
  • 22

22

ケトン体がプラスになってた?ので強制で栄養入れるためにでした😭😭
    もっと酷い人もいるし2人目はほんとにちょびっと吐く程度のつわりでしたがしんどいはしんどいし、軽い方とか思わなくていいと思います!😭しんどいもんはしんどいですよねな

• 10月4日
  • ゆり

ゆり

よく聞く妊娠悪阻じゃなくてもケトン体出ることあるんですね💦

ありがとうございます。
    母のつわりの見本なのですが、母が究極な人だったので
    どうしても母に甘えることも出来ずで悩んでました💦

• 10月4日
にゃん

私も今現在一般的には軽い方のつわりですが、身体が重だるく自分の事で精一杯すぎて家事も4歳の娘のことも旦那さんに頼りっぱなしで罪悪感やら情けないやらで毎日辛いと感じていたので同じような事を思っている方に出会えて少し安心しました。

私の場合、5週から吐きつわりが始まり7週目にしてパタっとなくなったと思ったのですが、8週になった途端ぶり返しました…。
現在の症状的にはゆりさんと同じ感じです。

1人目の時は全く旦那の理解は得られませんでしたが、2人目にして進んで家事をしてくれたり娘の世話をしてくれているので助かっています。

• ゆり

ゆり

自分の事で精一杯わかります。
    私は初子なので旦那しかいないので大人だし自分で最悪やってくれますが
    子供がいると子供のために自分がやらないといけないこともあるだろうし
    子供を抱えてつわり耐えてる人は尊敬しかないです。
    2人産みたい思ってましたが無理だ思ってます。

8週同じですね😀
    来年5月生まれですね⭐️

• 10月4日
  • にゃん

にゃん

私も1人目のつわりの際にもうこれで終わりにする。一人っ子バンザイ!って思ってたんですが、産まれたら自分の子どもって可愛い!が勝っちゃって気付いたら2人目です😭
    お互い5月産まれでこれからまだまだつわりもろもろ大変な事が出てくると思いますが頑張りましょうね😭
    同じ思いをしている方がいると思うだけで心強く感じ、私もこれからも妊婦生活頑張りたいと思います!

• 10月5日
はじめてのママリ

私も吐いたりとかはなかったですし、
仕事も行けるレベルだったのですが、、、やっぱりしんどかったです!!だるい、えづく、フラフラする。。

上の子がいたので、なんとか頑張ってましたが、育児以外のことはほとんどやってないです!!つわりの辛さは本人にしかわからないし、他の人と比べることじゃないですよ〜😊

わたしなんて、つわりを理由に
家事やりたくないから
ゴロゴロしてましたよー!
妊婦生活は終わりはきますが、育児は終わりはないし、赤ちゃん生まれてからのほうが、大変だし、今は休んでくださいね〜

• ゆり

ゆり

ありがとうございます😊

• 10月5日
3kids♡

一人目は軽く二人目は一ヶ月ほど毎日吐いて怠さがありました。
三人目はまだ軽いほうですが気持ち悪さと嗚咽があり体の怠さがはんぱないです😂
ワンオペなので実家が近いのでよく実家に行って助けてもらってます💦
二人目で毎日オエオエなってた姿を見てるからか普段家事など全くしてくれない旦那ですが文句を言わず洗濯干してくれたりと助けてくれてありがたいなと思ってます。
ただ一人目は子供もいないし何もする気おこらなかったのでずっとゴロゴロ寝てばかりいましたよ😊