※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1人目が保育園に通っている場合、2人目の育休中も通えるか、預かってもらえるか、退園になるか、認可や認可外の違い、保育園ごとのルールについて教えてください。

2人目育休中、上の子は保育園に通い続けられますか?

無知なので教えて頂きたいです!
そろそろ2人目妊活しようかと考えてます。

もし1人目が保育園に通っていて、
2人目の育休に入った時は1人目は保育園は通い続けられますか?
それともやはり育休中は預かってくれないのでしょうか?

・保育園に通い続けられるのか
・預かってくれないのか
・退園になるのか
・認可、認可外によって違うのか
・そもそも認可、認可外関係なく保育園ごとにルールがあるのか

調べたのですが分からなくて💦
どなたか分かる方いらっしゃいましたら
教えて頂きたいです!💦

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

自治体によって異なりますが下の子が1歳までもしくは保育園に入らない場合は入園できるまでは大抵預けられますよ♪
時間は短時間ですが預かってもらえてありがたいです!

はじめてのママリ🔰

自治体によります、うちのところも数年前までは産前産後は、預けられても育休になったら退園でしたが、今は保育園で園長の意見書書いて貰えば預けつづけられます。さらに数年前までは育休1年まででしたが、今は2年まで良いみたいです。
時間は標準→短時間になります。

ママリ

うちの自治体は2人目の産前産後3ヶ月のみ、1人目の在園が可能です🥲なので2学年差、3学年差だと結局2人一緒に育児するので大変です😂😂

・保育園には産前産後3ヶ月のみ通い続けられる→その後退園
・一時預かりのところならOK
・認可、認可外で変わるのかはわかりません🙏

pen

自治体によるので妊活前に市役所に電話で確認しました!
私の住む市は4月時点で2歳児クラスにいれば育休退園にならないので、逆算して妊活始めました☺️
産後8週を過ぎたら短時間にはなりますが、変わらず預かってもらえています!

自治体によりけりです!
うちの所は下の子が2歳まで育休理由で預けられます!
短時間保育になります!

のん

私の住んでる自治体は、下の子1歳になる月末まで在園可能です✨
育休中は短時間になります。
自治体によって異なるので、自治体のホームページを見るとわかりますよ!