※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家計について保険関係の月々の支出が多いか悩んでいます。他の方は夫や子供に保険をかけているが、自分たちは6万か7万円で夫の共済や子供の学資保険など6つの保険に加入しています。増えない通帳に悩んでいます。

家計について✨
皆さん保険関係月々いくらですか?
インスタなどの家計あげている方を見ていて
保険が夫10000円、妻3000円と、学資保険っていう感じで(他の方も保険は少ないか、夫だけかけている)
掛け捨てや、そうでないもの、子供のものも含めて月々いくらくらいか教えていただきたいです。
うちは夫の共済で子供も入っていて、あとは別でがん保険2人分、学資保険子供2人分、外資系で投資しながらの保険?も夫だけ入っていて全部で6万か7万です。
ニーサ とかも少額ですが入っていて、先取り貯金といえばそうだけど、目の前の通帳は増えていかない💦感じです。
保険関係が多過ぎるのかな?と悩んでいます。

コメント

うちは子どもの学資として入ってる保険、貯蓄型保険などあわせると月9万円です。結構な痛手ですが、今やめたら損するだけなので仕方なく払ってます😢😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わぁ〜!同じ感覚で嬉しいです😆
    過去投稿でも、保険多い方はけっこう余裕もある感じなので、うちは場違いな感じで悩んでいました。でもほんと、今やめたら、、、、という感覚でしがみついています😊✨ありがとうございます😭

• 10月4日
s

ちょうど旦那といま保険の見直ししていました!ぶっちゃけ、これどんな内容だっけ?という感じのものもあり…把握できてないなんてほんとだめだめですよね😭貯蓄型?の保険というか、こどもの終身保険(18歳で何百万か一度もらえる)の二人ぶんとか、旦那の生命保険、死亡時や高度障害になったときの保障?の保険など合わせたらたぶん9万くらいになります…同じく払いすぎでいま使える手元のお金がぜんぜんなさすぎて、なんかあったら生活やばくなりそうです…が、しがみついて払ってます。もしほんとにきつかったらプランナーさんに相談して、辞めるではなく額を一時的に減らすとかそういうのもできるか考えてもらおうかと検討中です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちと全く同じ状況で、ありがたいです!
    うちも子供の保険も少額で入っていますが、子供のPTA保険、スポ少の保険とかどう考えても後の2つは必要なくて、訳もわからず入ってしまっていました💦
    ほんと保険が憎いけど、今更辞めたくないというのが大きいです🥲
    あとうちも火災保険とか入れれば八万は越えました😭

• 10月5日
  • s

s

うちは幼稚園の保険は入りませんでした!あと細々したものあげれは、自動車保険月7000円(高いから見直ししたいけどディーラーさんと長い付き合いだから悩む…💦)、あと賠償?こどもがわざとじゃなくひとのものにぶつかったりして壊したとかの保険も自動車保険にくっつけて月いくらかとか…把握できてないです😭火災保険…うちはどうなんだろう…賃貸マンションですがぜんぜんわかってないです…

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも同じです。子供の自転車や他者のものを傷つけた際の保険入っています!でももう把握できず😭💦
    どれが掛け捨てだったかも忘れて、そこから見直そうかなと思います😀✨

• 10月5日
  • s

s

その保険も月数百円だから!って言われて契約しましたが、その数百円がいくらだったかも思い出せず書類もどこに片付けたか…🙍💦過去の自分のダメさ具合にがっかりします。把握できないですよね、特に産後契約したやつはもう頭がマミーブレイン?で働いていないのに決めたりしたのでもう…え?なにこれ?みたいなのも。主人がけっこう何種類も入っていたり投資?もしているのですが、何回説明してもらっても理解できず。ていうか主人もあんまり理解できてないものもあり。なんじゃそりゃって感じですよね…お恥ずかしい。保険内容を夫婦で確認し、担当者さんにもわからないこと聞いてみたりして、まず実態を把握することからですよね😭💦

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く同じです💦子供の保険も月数百円で、それがいくらか覚えていません😭💦
    学資保険も結局18歳でいくら戻るのか忘れてしまいました😭まず確認しなきゃいけませんね💦

• 10月5日
  • s

s

ですよね😭わたし家計簿すらつけられないダメ主婦だったので、気持ち新たにこれからがんばりたいと思ってますので一緒にがんばりましょう…!

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん私も家計簿10回は断念したことありますよ!
    一昨日も10分で断念💦やっぱやめとことなりました。
    これから頑張りましょう!ありがとうございました😊

• 10月5日
ママリ

うちは掛け捨てしか入ってなくて
旦那12000、私2000、子ども1000×3です!
学資保険は入ってなくてジュニアニーサ、積み立てニーサ、イデコ満額して
最近特定口座でも投資信託購入始めました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

けっこう投資系が多いのですね!✨ジュニアニーサもうすぐ終わりですねー気になってたのにしないままです💦

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

まだ間に合いますよー!
    ぜひ!やってみましょう😆✨
    160万が500万近くになるかもなんて夢があります☺️💞

• 10月4日
はるママ🔰

ガン医療は夫婦あわせて1万ほど、子供はコープ共済で1,100×2。
学資代わりの終身保険と外貨建て保険が変動するので3.5〜4.5万ほどです。

必要な時に必要なお金が満期金で出るだろうし、万が一を考えた時には保険なので多めです。
この保険料さえなければ…と思いますが😂笑

何が正解かわからないですよね。私も不安になったり、納得したりの繰り返しです😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何が良いか本当にわからないですよね💦
    家の保険や車の保険医療、、、、
    もう保険だらけです😭
    ないと不安なので、難しいところです😭

• 10月4日

生命保険(医療、死亡)、学資で4万円くらいです☺️

医療保険1万(終身夫婦2人分)
死亡保険1.5万(夫婦2人分貯蓄型1万+旦那のみ掛け捨て5千円)

学資1.3万、子供医療費掛け捨て800円
て感じです🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

学資が加わると一気に上がりますよね💦
    ほんとインスタの家計簿の投稿見て焦ってしまいました💦ありがとうございます😊

• 10月4日
h.s.mama♡

生命保険…旦那1万私7千円
学資保険…子ども2人1万ずつ
子どもの医療保険…1,500円くらいずつ
貯蓄方保険…夫婦1万ずつ

毎月6万くらい保険支払ってて正直キツいです😅
さらに車の保険も2台で1.6万…。

年一くらいで見直してますが、ネット保険とかのが安いのかなぁと思いつつ、変えられずです😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じです💦見直したくても、他のに今から変えるにも決心がつかずです😭保険貧乏です💦

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

うちも7万円くらいです😊

貯金少なくて、でもまもなく50代突入するので、保険に頑張って保障してもらってます。

貯金ある人とか、入院したら貯金から崩しても困らない人は保険要らないですね。
うちは崩す貯金がないので、保険は大切です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも崩す貯金はないです💦家電買ったり、車のタイヤ交換とかそういった時のための貯金のような感じです。皆さん同じくらいで安心しました。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

車以外で年間140万ちょっと支払って、そのうちの学資や個人年金は100万くらいです。
40万捨ててるって思うと…見直し必要ですよねー🤣でもあと3年は海外生活なのでこのままだと思います🫠

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

海外なんですね😀
    たしかに掛け捨てもったいなく感じますよね💦
    安心を買うという感じですね😭

• 10月5日
ぽにぽに子

うちは夫婦共にアラフォー。月々払う保険はゼロです🙆‍♀️

貯蓄型ドル建て保険に一時払いで旦那と私入ってるくらいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険0円なんですね!ガン保険も入っていませんか???
    ドル建て保険とか全く無知でした😊

• 10月5日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

ガン保険も入ってません。会社の保険組合が手厚いので入院しても上限2万5000円位の手出しで差額ベット代も別途出ます。
    なので、死亡保険だけと思ってドル建て入りました。
    旦那500万、私400万払い済でもし死亡や高度障害になれば今なら5倍くらいになって返ってきます。
    使わなければ老後受け取れる感じです。

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すでに払い済みなら貯金のような感じですね😀✨投資型のは数年前に知り、魅力的ですよね。

• 10月5日