※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
子育て・グッズ

1歳半検診で特別なことはありますか?機嫌が悪くなるか心配です。再検査や指導対象になる可能性はありますか?皆さんの検診はどんな感じでしたか?

明日1歳半検診があります!

検診内容は問診や身体測定、よく聞く積み木や指差し以外に何か特別なことをしますか?

普段積み木を重ねたり、指差したり絵を描いたり出来ます。けど明日14時から2時間程かかる見込みと言われておりいつものお昼寝の時間ともろ被りです💦そのせいで機嫌悪くなってしまって最近始まったヤダヤダ!とかになりそうで怖いです😢やっぱり普段出来ててもその時出来なかったら再検査?や指導対象になるんでしょうか💦

皆さんの所の1歳半検診はどんな感じでしたか🥺?

コメント

りーちょ

うちの方は問診票でできますか?って質問はあったけど、実際にやってみたりはなかったです!
身体測定、小児科の先生が歩き方みたり股関節みたり、歯科検診、保健師さんとおはなしみたいな感じでした😄

• □emiyu□

□emiyu□

やってみたりはなかったんですね😳
    全然想像出来てなかったので教えて頂きありがとうございます😊✨

• 10月4日
ママリ

子どもがやるのは指差しと積み木のみでした!
あとは歯科検診とお医者さんの診察。
栄養士の面談や保健師との面談ありましたが希望者のみでした!
やること自体は大したことないですが、待ち時間が結構あるので長いんですよね😭

少し早めにお昼寝して早めに起こしてはいけないですかね💦
うちは12時頃に車に乗せて寝かせながら検診場所へ行き、直前に起こしました!

• □emiyu□

□emiyu□

希望者のみで栄養士さん保健師さんと面談なんですね✨
    うちはやる事的に全員ありそうな感じで💦発達相談だけ希望者だけみたいです💦

なかなか早めにお昼寝出来ないので、近い距離ですが早めに車で移動してお昼寝チャレンジしてみます🥺

• 10月4日
ひな🐥

いつもと違う環境で、普段できる子みんながみんなできるとは限らないと思います👍
それにお昼寝と被ったりもよくあるのでできなくて当たり前、おうちではできてますって感じでいいと思います。

うちも当日は他の子が気になってできませんでしたが、
普段できてますか?→できてます でクリアでした。自治体によるかもですが他に気になることとかなければ問題ないと思います。

• □emiyu□

□emiyu□

安心しました😚やっぱりどこでも出来る子ばかりじゃないですよね✨

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

身体測定、保健師さんとのお話、積み木や絵を見て指差し、歯の検診、小児科の先生の診察がありました。
積み木などできなくても、お家ではできますか?と聞かれて、できますと言えば大丈夫でしたよ☺︎上の子が嫌でしなかったので…
下の子は最近1歳半検診しましたが、いつもより早めにお昼寝させて行きました。
地域によるんでしょうけど、2時間もかかるんですね。

• □emiyu□

□emiyu□

やっぱり普段出来ててもしない子もいますよね💦それ聞いて安心しました🥹
    早めにお昼寝チャレンジしてみます!

3・4ヶ月間に生まれた子だけが集められるはずですが🥲田舎ですし少ないはずですが田舎ゆえに一人一人に時間かけてるのかも知れないです😂

• 10月4日