※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の一時預かりで、迎える時間が微妙で困っている。保育者不足で早く迎えに行かないといけないことも。行事前は利用できないことが多い。

近くに一時預かりを受け入れている保育園があります。

半日は9時〜13時または13時〜17時。
前日は9時〜17時です。

一時預かり専用のクラスや先生はなく、
子どもの年齢の在園児クラスに1人だけポンっと混じってみてもらうスタイルです。

午前中に予約したら毎回、お昼寝の時間とかぶって13時だと微妙になってしまうので12時30分には迎えに来て下さい。と担任の先生に言われます。
去年もそうでしたが最近利用したときもそう言われました。

一度、丸一日お願いしようとした際は
保育者が少ない日なので16時には迎えに来て下さい。
と言われました。←結局預けなくて済んだので預けていません。

午前中の30分早く迎えに来てと言われるのはまぁ30分だったら…と思えますが、

17時までみてもらえるはずなのに1時間早く16時に迎えに行くって安くなるわけでもないしもったいない…。とか思ってしまう私はケチですよね?😂

やはりそれぞれそこの保育園の事情があるし
仕方ないことですよね…。😢

時間いっぱい見てもらえるところを探すしかないなぁと思っていますが、保育園の事情があるしどこもそんな感じなのかな!?と思い質問させて頂きました。

ちなみに行事前はその行事の練習が一日のスケジュールのどこかに組み込まれていると(例えば運動会や発表会の練習)一時預かりは利用できないと断られてしまい、預かって欲しいときに利用不可のことが多いです💔

コメント

さくら

えー💦うちの近くも一時預かり可な園がありますが、そこは1時間単位で好きな時間預けられるので、料金も1時間ごとにいくらって感じです。在園時に混ざって保育してくれます。お昼寝や食事にぶつかる時間に預けたり引き取ったりは出来るだけ避けますが、重なってても預かってはくれます。

1日分の料金払って1時間早く迎えに来てって言われるのは私も納得いかないです😂
16時頃に予定があってお迎え無理なら17時まで見てくれるんですかね?🤔行事前預かれないっていうのも、利便性は良くないですね💦
園が預かり可能な時に少しみてもらうみたいなリフレッシュ目的以外は使いにくそうと思いました💦