※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が離乳食を拒否しました。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月すぎた息子ですが、
先程初の離乳食でBFの10倍粥をあげてみました。
ですが、全て口に含むもののすぐにべぇと出してしまいました。
その後トライしようと思ったのですが、イヤイヤになってしまいました。。
アドバイスほしいです、、、

コメント

ななこ

うちも生後5ヶ月はどれをあげてもべぇでしたよ!
食べてるって確実に思ったのは生後6ヶ月になる前でした!
全部食べなくても大丈夫、そんなものだと思ったら気楽にできますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず慣れさせるでいいのですかね😣

• 10月4日
  • ななこ

ななこ

慣れもあるとおもあるますし、そもそも舌の発達が食べ物を中に入れる動きがまだできないっていう可能性もあると思います😊
    うちは後者だと思います!
    どうせ出すしと思って小さじ1しか1週間はあげなかったし、野菜も小さじ1作ってとりあえず口の中に一瞬でも入ればアレルギーチェックできるかなとおもって2週目からも量は増やさずアレルギーチェックどんどんやりました!
    卵黄は量を増やしていかないといけないので食べ出してからでした✨✨

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

うちは先週から離乳食始めましたが、10倍がゆは慣れてきて小さじ4完食します🙆‍♀️

いきなりミルク以外のものを初めてのスプーンで口に入れられたらイヤイヤするかな?と思い、離乳食始まる前の4ヶ月のときから、スプーンで麦茶あげてました🤔
初めてスプーンで麦茶あげたときは、口から出して嫌そうにしていましたが、3日もあれば慣れたので、もし、ミルク以外のものを口にするのが初めてだったのなら、数日で慣れると思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

麦茶は4ヶ月の時何回かあげましたがべぇでした。。。
    慣れですかね、、、

• 10月4日
ねこ

うちもです 笑
好き嫌いあるみたいでお粥単品では嫌がります!
にんじんやトマト、かぼちゃなど混ぜると完食します 笑
ほうれん草やとうもろこし、小松菜は嫌いみたいで口に入れてもべーっと出されます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お粥に慣れないと、アレルギーの関係で他の食材あげられないですよね、、、

• 10月4日
ちゃ。

お出汁ちょっと混ぜたりしてもダメですか🤔?
5ヶ月になったからってみんなが上手に食べられるわけではないので、まだタイミングではないのかもしれないですし、単に味が好きじゃないのかもしれないし、慣れないものが口に入ってびっくりだったかも、、

色々考えられますが、5ヶ月で始めなきゃいけないわけじゃないので、あんまりイヤイヤするならもう少し経ってからでも良いと思いますよ🙌🏻✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お出汁は最初から入れてしまっていいのでしょうか、、、

• 10月4日
  • ちゃ。

ちゃ。

食べにくい時は冷まし湯とか出汁でのばしてあげるって言われたので大丈夫だと思ってました🤔
    今ネット調べたら大丈夫みたいです🙌🏻

• 10月4日
ちーりー

うちもはじめての時は全くダメでした!毎日同じような時間に食べさせてたら数日で一口たべるようになり、徐々に数口食べるようになった感じです。

毎日やってみたら食べるようになるのではと思います😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

慣れですかね、、、😞

• 10月4日
しゃけおにぎり

まだまだ離乳食メインじゃないので口にいれてくれるようになるまでゆるーくやってみたらどうでしょうか😊
お母さんが必死になったり焦っていると、赤ちゃんに気持ちが伝わりますしなんで食べてくれないのー!😫とかご飯をあげる時の真剣な顔が怖く感じるよと市の離乳食相談の時に保健師さんがお話しされてました。
それを聞いて、確かになー、真剣な顔で食べてくれ!って感じちゃう勢いで自分が無理やり食べさせられたら嫌な時間だ😨って思いました💦
今はちょうど食べるの嫌!って時期に入っててもーすぐ、ぶぶぶぶーって出すし手は出てくるし、何か食べさせなきゃ困る!!(卒乳しているのと生の牛乳でアレルギー反応出ているので豆乳とヨーグルトを絶対食べてもらうのに必死)とどうにかして食べてくれるものを探している状態です😭💦豆腐とバナナと小麦粉とヨーグルト様、果物でほぼ生きてます👶
ですが保健師さんの言葉を思い出して、のほほーんとご飯タイムしてます。(気持ちだけ)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    私の性格上、怖い顔をしてあげてはいないです🤣
    ニコニコして、お口あーんごっくんもぐもぐとかオーバーリアクションであげてます😆
    今日ミルクで試したら半分くらいはスプーンでごっくんしたかな?って感じでした😇
    お野菜とか進めて大丈夫ですかね?🧐

• 10月6日
しゃけおにぎり

そうなんですね☺️
子供の様子見ながら進めてました!
あと、スプーン変えてみたりもしましたよ😊形状とか質感とか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    試行錯誤してみます😌
    ありがとうございました!

• 10月7日