※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重増加に悩んでいます。食べたいけど体重が怖くて食べられない。毎日体重を気にして辛いです。アドバイスや励ましを求めています。

初めて利用させて頂きます!
現在妊娠17週4日、3日後に妊婦健診2回目を控えてる初マタです(^^)
質問といいますか、悩んでる事です。
皆さまもきっと悩みの種になるであろう体重の増加についてです。
身長179cm、妊娠前体重68kg、つわりで66kgに減り、現在は69.4kgです。BMIは21.4くらいだと思います。
妊娠前体重と比べると+1.4kgです。

つわりが落ち着き先週の連休続きなのもあって最近急激に増えてしまい、毎朝体重を測って、食事も見直して(サラダ・野菜スープをメインに、炭水化物は毎食100g程度で玄米と白米を混ぜたものを食べています。)
なるべく動いて(体調が良い日は1日40〜1時間ほどのウォーキング、仕事も一日5時間ですがしております。)
連休明けに一度70.4kgまで増えた体重を昨日までで68.6kgまで落としました。

ですが、今朝測ったところ、69.4kgと0.8kg増えていて、なんだかもう、気が滅入りそうです、、。
お腹が空いてるのに、食べたいのに体重が怖くて食べられない。(普通の方より自分は体が大きいため、正直↑の量でも自分的にはかなり減らした量を食べています。なので空腹になるのも早い気がします)
食べなきゃ栄養が取れない、赤ちゃんに栄養が届かない。
でも体重の急激な増加は抑えなきゃいけない。
そしたらもう食べないしか方法はないんじゃないかと
頑張ってコントロールしようとしても毎日こんな感じなので、まだ5ヶ月半ばなのに体重で一喜一憂する毎日が辛いです、、。
体重が増えるのを見るたびに、体重が増えてごめんなさい、私がコントロールできていないせいだ、と自分を責めてしまいます、、。
このままだと、体重が増えるのが怖くて何も食べられなくなるんじゃないかと自分の精神面が不安です、、。

妊婦健診の際にも先生に相談してみようと思いますが、もう自分がうまくコントロールしていくしかない事は分かっております😢
同じ週数の方や初マタの方、先輩ママの方々からの体験談など、何かアドバイスや励ましのお言葉があれば是非お聞きしたいです、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目時も今もダイエットしてますが
先生にダイエットしてても胎児には、ちゃんと栄養行くから大丈夫と言われ続けていますのでそんなに心配しなくても大丈夫かと思います✨️

今➕1キロで抑えてますが
2キロに行きそうでヒヤヒヤしてます(笑)

💩とかで誤差出たり
朝計って増えてたのに
病院では、減ってたことあります(笑)

• 初マタママリ🔰

初マタママリ🔰

そうなんですね!ダイエットしてても胎児に栄養はいくと聞いて少し安心しました😭
    私も妊娠前から+1kgまでをキープして次の妊婦健診に臨みたかったので、朝からショックが大きくて、、。
    回答ありがとうございます☺️

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重が減った時に先生にちゃんと食べれて減ってるなら大丈夫だよって言ってました🥹♥️
    でもあまり無理せず頑張りましょうね✨️

我慢しすぎるのもストレスで
    ストレスも良くないので😭
    妊婦は、息してるだけで太りますから(笑)

• 10月4日
きなこもち

便秘やむくみで1キロくらいは出るのでそこまで神経質に気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^^)私は息子の時、18kg太りましたが、出産直後水分一気に落ちて赤ちゃんやらと合わせて12kgくらい落ちたのであれ??って感じで、相当浮腫みで増えたんだと思います😂先生に指導されてるわけじゃないなら食べすぎない程度に栄養バランス見ながら食べた方がいいですよ!BMI24以内なら妊娠体重は7〜10kgが理想とのことなので全然1.4kgなら全然増えてない方だと思いますよ💦

• 初マタママリ🔰

初マタママリ🔰

確かに便秘は初期の頃から、むくみは最近すごく感じるようになって、脚も妊娠初期のころより今の方がパンパンになったりするので、体が浮腫んでいるのかな〜💦と感じてました!🥺
    そういったものによる増加も考えられますよね、、💦
    お優しいお言葉ありがとうございます😭
    あまり考え過ぎずに今後もコントロールしていきたいと思います、、!
    回答ありがとうございます🥹✨

• 10月4日