※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
家族・旦那

知ってる方いたら教えてください。生活保護を受けている家庭で、その子…

知ってる方いたら教えてください。
生活保護を受けている家庭で、その子供達が…
将来車の免許がとりたい、車が欲しい。
成人したから賃貸マンションを借りたい…契約『保証人』というのは誰がなるのか分かりますか?

主人の兄弟は弟3人います。
2人は成人。1人は未成年。今後、義母から我が家に保証人やらお金の面やら相談がきそうです。
絶対きます。嫌なので断る予定ですが、基本的に誰がなるのか疑問なので質問しました。
ご回答宜しくお願いします。

ちなみに主人は児童施設育ちで義母との関係は悪く、義母も兄弟も、まとめて面倒を見るのも絶対嫌!と経緯はどうあれ私と同意見です。
(ちなみに成人した弟が車購入時に保証人になってほしいと頼まれたぐらいです。断りました)

コメント

はじめてのママリ🔰

保証人は成人している方で社会人であれば基本的にはなれると思います…
私の弟は賃貸契約時に友人のお兄さんになって貰いましたよ!当時親は海外で、私も学生だったので社会人だった友人の兄になって貰いました。仲が良かったし信頼してもらえてたのでなってくれました!

なので、嫌なら保証人になってほしいと頼まれても断り続けていいと思います。仲良い人がいて信頼関係ある友人がいればなってくれると思いますし…

• たぬきち

たぬきち

回答ありがとうございます。
    そうなのですね、とても参考になります。
    成人した義弟の車の件で、保証人を断ったら義母は頼りになるのはお兄ちゃんしかいないのに!と発狂していたので…
    末っ子の未成年の弟も色々ありそうで怖くて、、
    断り続けてみます。ありがとうございます!

• 10月4日
スポンジ

基本的に親、祖父母、兄弟、それが無理なら親戚に頭下げに行く、友人に頼むとかですね😓

車の免許は自分でバイトしてお金貯めてから取って貰えば良いですが、それ以外はちょっと難しいですもんね。

• たぬきち

たぬきち

返信遅くなり申し訳ございません。
    やはりそうですよね…
    ありがとうございます。とても参考になりました。

• 10月31日

マンションの保証人とかなら住むところによって会社が違うので選ぶことは出来ないらしいですが、そういう会社があるそうです。
その会社で審査が通れば保証人みたいな感じになってくれるみたいなの聞いた事あります。